プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な人間を気にしなくなる方法
は無いでしょうか?


すみません、
長文なってしまいます

半分愚痴のような話になりますが
お付き合いいただければ、
ありがいたいです


[経緯]
1年ほどまえ
私が勤めている職場では
アルバイトを募集していました

なかなか応募がなく
上司から、
「誰かイイ人いないか?」
と言われていました

私には
挨拶、軽く雑談する程度の付き合いの
人がいました(とりたてて親しいわけではありません)
(以後Aさんとします)

Aさんは
言葉づかいや礼儀など
非常に丁寧な人

ただ、
ちゃんと職に就いていますが
Aさんはお金にちょっと
困っていたので
(借金があるとかではなく
単純に現状の収入では
苦しい状況)

私は半分、助けるつもりで
Aさんに会社に紹介し
Aさんと一緒に仕事をすることになりました

はじめのころは
わからないなりにも仕事は
一生懸命やっており
他の社員にも丁寧な対応で
上司も「いい人を紹介してくれた」
と喜んでおりました

ところが
入社して数か月すると
Aさん本性が見えてきました

簡単に言えば表裏があり
プライドが高く
自己保身が異様に強い

やたら丁寧な人だと思っていたのは
自分の身を守るためのもののようで
社内での自分の立ち位置や体裁を
異様に気にする人でした

社内で自分より
立場が上の人間と思われる人には従順ですが
下の人間には雑な対応

私は下にみられ
仕事の話をしても全く聞く耳を持たない

仕事の説明をしても
受け答えの返事だけはシッカリ(*1)するのですが
顔は面倒くせーなー
愚民がなんかほざいているわ・・みたいな態度です
(実際、説明したことは何一つ理解していませんでした)

(*1)受け答えだけシッカリしているのは
おそらく、周りの目(耳)を気にしての事かと思ってます

仕事も選り好みをし
社員に対してイイ顔、褒められる仕事は一生懸命やりますが
そうでないことは、知らんぷり

上司に相談しようかとも思ったのですが
先に書いた通り、上司の前では
いい人なので
私の話とAさんの話では
Aさんの方を信用すると思い
諦めてます

恩着せがましいようですが
せっかく仕事を紹介したのに
「恩をあだで返された」ような気持です

こんなことで、ストレスを抱えるのも
馬鹿らしいと自分に言い聞かせて
「気にしないでおこう」「無視しておこう」
とは思ってはいるのですが

Aさんととは席が隣で
否応が無しに
姿は目に入り
毎日、過去の嫌な記憶がよみがえり
イライラもやもや
している状況です

こんな
Aさんを気にしない方法や
考え方は無いでしょうか?

また、似たような境遇にあった方が
いらっしゃったら
どのようにされましたか?

A 回答 (7件)

身も蓋もない言い方をすれば、単純にあなたに人を見る目がなかった、ということですね。

一概には言えませんが、軽く挨拶する程度の、その人の人物像を良く知りもしないのにその人を推薦するというのは、上司にせっつかれてのこととは言え、ごめんなさい、私だったらその人を紹介したという責任を感じるので、もう少し慎重にその人を見てからにしたかもしれません。

でもね、慰めるつもりはありませんが、友達や隣人(または知人)として接していた時に良い人だと思われていた人が、一緒に働く場面に置いても変わらずに良い人かというとそうとは限りません。一時的なお付き合いでは見えてこなかった部分が長く共に働くことで露呈されて、大抵は感心するよりガッカリすることのほうが多くなると思います。良く知らないからその人の欠点などが目立たずに済んだのでしょう。

働いて経験するのは、自分も含めてかもしれませんが、多くの人間は自己保身に満ちているってことです。その紹介した人に限らず。珍しい例ではありません。自分が仕事の高評価を得たいがために、同僚、後輩、先輩を蹴落とす。私はそういう場面を何度も見てきました。実際転勤してきたばかりの時に、親切を装ったその支店の行員から見事にはめられ、ことの真相がわかってから人間不信に陥りました。上司とその他大勢への態度や言葉の使い分けをする人間のほうが、多いと感じたものです。弱肉強食のレベルの違いはあるにしても、常に誰かがマウントを取り、誰かがマウントを取られて凹む、そういうのが想定内の世界が「組織」なのかもしれないと思いました。

自分から紹介しておいて上司に相談するのはどうかなあ。それに上司に相談したところで、上司にとって問題行動あり,と受け止められなければ、場合によるけどあなたの立場が悪くなることもありえます。あなたへの見方が変わるかもしれません

紹介してあげた人に対して「私が紹介してあげたのに」という気持ちをもつことは当然と言えば当然かもしれないけど、そこから今は気持ちを話しましょう。あなたはその人に確かに紹介してあげたけど、そこから先はその人の責任であり、言い換えるとあなたという港から船(知人)は出港したのです。もうあなたと別世界を生きる人と思った方が良いです。

あなたがその知人に対するた者からの信用を上回れる信用の持ち主になればいいではありませんか

上手く立ち回ったつもりの人は、いつか墓穴を掘ります。あなたが日頃から誠意の感じられる言動で仕事をこなす人でいるなら、その人が陰でどう吠えようとも、あなたへの信頼がゆるぐことはありません。調子のいいだけの人に多くの人は騙されますが,あなたを見てくれている人も居るのではありませんか。

失礼ですが、その人に対してなにか言い分があるなら、本人に言っても聞く耳は持たないだろうから、あなたの実績を充実させて,あなたご自身のお仕事に集中なさったら良いのでは。必要ならあなたが元々はその人の(今でも)仕事の先輩なのですから、こうしてくださいと注意もして、それでもあなたの先輩としての指示に従ってくれないときは、上司に〇の点で問題がありますので、対応どうすれば良いでしょうか、と(やり方のもんだいとして)相談して指示を仰ぐと良いのでは?

〇さんがどうだこうだ(性格的に)で仕事がやりにくいという言い方をするのではなく、中々進まない仕事の事例として、その人のやり方を上司に伝え、私ならこうするのですが、と貴方の立場で案を出してみて、上司に
お伺いを立てるということでしょうか。

紹介した方が劣って会社のお荷物になる場合も有り得るし、失礼ですがあなたより色々な意味で頭角を現し,高評価されるという場合もあり得ます。

嫌だなと思う人に対しては普通の挨拶だけは世の常識として挨拶し、接触については最低限でよろしいかと思います。

助けてあげた、ということを意識から外してあげましょう。助けてあげたのに無礼な奴だと思う限り、あなたはその人の存在を無視できません。むしろ余計観察したくなり,何か言いたくなります。

ああいう人もいるんだな、と思うようにしましょう。あなたの誠実さが失われないような在り方を心がけていれば、必ず見てくれる人がいます。そうすれば,その人の存在がそんなにも気にならなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見知らぬ人間に
ここまで丁寧に回答いただき
感謝です

読ませていただいて
なんか、自分の中で
もやもやしていたことが
スッキリしてきました
本当にありがとうございます

あと、
ちょっとした後日談みたいな
こと書きます
(詳細は書けませんが)

今日もAさん、ちょっと図々しい真似をして
「してやったり」といった感じだったのですが
後で足元をすくわれるような出来事がありました
やっぱり、悪いことしてるとバチがあたるんかな・・
と思いました

お礼日時:2024/05/14 17:55

そんな良く知らない人を紹介したのがそもそもの間違いでしょう。



自分のケツは自分で拭くしか無いです。
すべてが自ら招いた結果ですからね。

可能なら自らの部署異動をお願いしては如何ですか?
    • good
    • 0

かまってちゃんは、


相手すると、手のひらを返します。
それか、依存症なのでしょう。
どっちにしても、欠落人間です。
他人には、いい顔して、人が見てないところで
悪さをするタイプ。高校生等にもいる、先生、親の
前では朗らかな人当たりがいい人でいて
実際はクロの人いますよね。自尊心だけ高すぎる人
他人の心理は闇です。もし、人が困ってたら
今回のように、一緒の会社に紹介するような事は
されないほうがよろしいかと思います。
もし、移動ができるのでしたら、どこかの支店か
部署に移動されたほうがよいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い反省の経験となりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/14 17:37

ほとんどの人は、Aさんみたいな感じです。


親切は、泣いて頼まれた時だけにしたほうがいいですよ。でないと感謝されないです。

いいですか、泣いて頼まれるまでやってあげてはいけません。

もっと悪質に依存されなかっただけマシですよ。親が病気でお金貸してくれとかね。質問者さんはおそらく断れなさそう。
勉強したと思いましょう。


仕事紹介する前から、元々仲良くないんですよね?

あなたもAさんを虫がカサカサしてるくらいに思ってたらいいです。
仕事の説明は最低限。

人に機械的に接する練習相手にしましょう。
ほかの人なら難しいけど、Aさんならもう優しさ捨てる練習できるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Aさんを虫がカサカサしてるくらいに思ってたらいいです
ほんと、そうですね
これからはAさんを虫として見ていきます
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/14 17:39

ながいので最初の1行だけ読んで回答します。

無視する、もしくは関わらなければ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くてすいません
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/14 17:43

長い、長いですよ。


みんなまず文末まで
確認しています。自分の中ではナンバーワンです。ムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くてすいません
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/14 17:42

大変な事になってるんですね。


Aさんは変わらない、変えられないです。

見えない、聞こえない、知らない。
が良いのかなかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Aさんは変わらない、変えられないです
ほんとこういう人は、ずっとそうやって
こずるく生きてきたんでしょうね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A