アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部0です。
3番がわかりません。
連鎖律よりって回答が始まりますが間違ってると思います。
計算はしなくて大丈夫なので、連鎖律の形だけ教えてください。

「1番は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やっぱり回答が間違ってると思う。
    Fx(f, g) を、もともとの
    F(x, y)をx で偏微分したものにf, g を代入するという意味でつかってそうだけど、
    f, g がx, yの関数なので
    Fx(f, g) とかくとそれだけでFf(f,g)fx(x,y)の意味になるはず。

      補足日時:2024/05/15 09:01
  • ムッ

    回答が間違ってると思います。

      補足日時:2024/05/15 09:02

A 回答 (2件)

> f, g がx, yの関数なので


> Fx(f, g) とかくとそれだけでFf(f,g)fx(x,y)の意味になるはず。

その混同を避けるために、Fx, Fy じゃなく F₁, F₂ と書いたんだがなあ...

F₁(f(x,y),g(x,y)) は、
F(u,v) の ∂F/∂u に u = f(x,y), v = g(x,y) を代入したもの
という意味です。 F を 1 個目の引数で偏微分したものが F₁。

F(f(x,y),g(x,y)) の微分を考えるなら、Fx という書き方は
混乱もとだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/16 15:04

△G(x,y) = F₁(f(x,y),g(x,y)) △f(x,y) + F₂(f(x,y),g(x,y)) △g(x,y)


= F₁(f(x,y),g(x,y)) { f₁(x,y) △x + f₂(x,y) △y }
 + F₂(f(x,y),g(x,y)) { g₁(x,y) △x + g₂(x,y) △y }
= { F₁(f(x,y),g(x,y)) f₁(x,y) + F₂(f(x,y),g(x,y)) g₁(x,y) } △x
 + { F₁(f(x,y),g(x,y)) f₂(x,y) + F₂(f(x,y),g(x,y)) g₂(x,y) } △y.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます〜
F1F2の1, 2てどういういみですか???
回答ではそれが
Fx Fyみたいにかいてあってえ?なにいってるの?って思いました

お礼日時:2024/05/15 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A