アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典袋の表書きの”御霊前”とかを書いてる細長い紙の事なんて呼びますか?
また、既製品で売ってる香典袋とかに入っている、細長い紙の厚さってどのくらいですか?

現在自分の字が汚いんで、A4用紙にプリンタで印刷して切り貼りしてますが、厚めの用紙を購入しようかと思います。
プリンタは封筒に印刷できてるので、それなりの厚さは大丈夫と思ってます。

A 回答 (2件)

細長い紙は、短冊です。

表書き短冊。
紙の厚みは重さで表すので、ちょっと分かりませんが、普通のコピー用紙で和紙タイプを買えば良いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRZZJ2DT/ref=sspa_ …
香典袋に直接書いても(印刷しても)構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通のコピー用紙で和紙タイプを買えば良いです。
コピー用紙の和紙タイプが近所で売ってないので、
白紙のルーズリーフにプリンタで印刷して切り取ろうと思います。

お礼日時:2024/05/20 08:16

不祝儀袋用短冊 紙は奉書紙です。


昔は書き損じた袋をバラして プリンターに通る大きさにして(6個ぐらい取れる)切って使ってました。
Amazonでも売ってる
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-% …

今はシャチハタタイプのハンコで
お祝い、お見舞い、御香典と自分の名前のを3,500円で作って貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>紙は奉書紙です。
奉書紙の適当な厚さのが近所で売ってないので、
白紙のルーズリーフにプリンタで印刷して切り取ろうと思います。

お礼日時:2024/05/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A