プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今、自転車の購入について迷っています。

一つは、シュウインの05 SUPER SPORT DBX
もう一つは、brodieのROMAX。

これのどちらかで悩んでいるのですが、
その理由は、保管についてです。

シュウインの方がカーボンフォークのほうが付いているのですが、これの保管はどのようにしたら良いでしょうか?
当然室内の方がいいのでしょうけれど、直射日光の当たらない、屋根の付いて雨がしのげる屋外ではダメでしょうか?
カーボンについては全くの初心者なもので、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

また、総合的に見てどちらがいいとかがあれば、お願いします。

A 回答 (1件)

屋内保管が良いのは当然でしょう。

紫外線による影響を最小限にできることと、雨などの水分からもパーツ類を保護できます。

ただ、一般的なカーボンフレームは、紫外線に対応する為、十部分な塗装がされています。
カーボン地そのままでは、紫外線に対して弱く劣化が早いので、たとえクリア塗装だけであっても、ある程度防げる様になっています。
(決戦用で一発勝負用のスペシャルユースな物は、この塗装が限りなく薄いクリアだけのものもあります)

実際に走行している間は、通常の練習時間を考えると、5時間前後は、直射日光にさらされていることになりますし、それが年間続くわけですから、だいたい1年間の走行距離Total2万キロぐらい(実業団~プロ)で、フレームに何らかの問題が出てきて、寿命ってことになります。
    • 0