プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の大学は、繁華街からは離れているため、学生の多くが大学から徒歩・自転車で5分以内の距離に、アパートを借りたりして独り暮らしをして通っています。
僕のクラスの場合も、半数以上が大学周辺の下宿で独り暮らしをしていて、数分で大学に着く距離です。どんなに遠くても隣りの駅くらいに住んでいます。

僕は自宅通いで、電車で言うと6駅くらい離れていて通学に30分くらいかかる距離です。
僕のクラスでは、男子の友人たちがいつも大学が終わると、下宿生どうし、下宿の誰かの家に集まって飲み会をしたり、ゲームをしたりしていて、とても仲が良さそうです。彼ら下宿生は、門限も何もないし、よく互いに泊まったりしているみたいです。僕は、自宅通いなので彼らからそういうのに誘われたりしません。周囲の自宅生もみんなそうです。なので、なんか親睦から少し取り残され、話題も着いていけないことが多いです。

ぼくら自宅生は、自宅生どうしで頑張るしかないのでしょうか?僕もそんな風に、大学生らしく、お互い「泊まり合う」ようなことをして、飲んだり、恋の相談をしたりとかしたいんですけど・・・自宅通いであることを悔やみます。

A 回答 (6件)

だいぶん前に大学生活を送った者です。


大学近くに下宿をしていました。よく皆遊びに来ましたよ。

他の方のご指摘にもありますが、自宅生の友人の家になど遊びに行ったことはありません。
しかし、自宅生の友人が、下宿の友人の家を泊まり歩くと言うのは一般的でした。

大学生ですから、最低限度の常識を守っていさえすれば門限などに縛られずに積極的に交友関係を広げましょう。あなたの仰るとおり、飲んだり、恋の相談、いいじゃないですか。

大学生活は社会に出る前のモラトリアム、とても大切な大切な時間です。あっという間にすぎます。
社会人になってからもずっと付き合っていける友人を得られる場所です。
社会に出てからはなかなかそういう場はありませんよ。精一杯エンジョイしましょう。

注)#5さんのご指摘通り「親しき仲にも礼儀あり」で。また、下宿生の部屋の上下左右への住人への配慮も忘れずに(真夜中の大宴会など常識守って)。
    • good
    • 0

kazuya1123さんと全く同じ状況にある大学生です。


自分も自宅から大学までは電車で40分ほどかかります。

他の方も言っていますが「泊まり合う」となると難しくなるのではないでしょうか。自分も他の大学周辺に住む友人の家に泊まったり、酒を飲んでゲームをしたり、話をしてたら朝になったり、カラオケでオールをしたり、といろいろやってます。
ただ、自宅に招く、となると親や他の家族にも影響ありますし、泊まったところで次の日に学校があれば下宿組はわざわざ大学から遠いところに泊まることになるのでメリットはあまりないと思います。

親睦を深めたいのなら友人の家に行ったときに料理をしたり、お酒を持っていって一緒に飲んだり、ということをしてみてはどうでしょうか?なべパーティーなんかはよく聞く話ですし。泊まれないなら学校やコンパでできるだけ仲良くなりましょう。それに今のうちに多くの人と仲良くなれば長期の休み(夏休みなど)にそういった友達の実家に遊びに行ったり、観光の案内をしてもらえたり、というメリットもあります。
自分も今度料理大会を開く、とか、夏休みに各自の実家or田舎の案内をするなどいろいろ企画がたっています。

基本的に自宅生も下宿生も「無いものねだり」だと思います。自宅生は下宿生の自由さを、下宿生は家事などをしなくていい自宅生の気楽さをほしがります。そんなに気にしなくてもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

元自宅組大学生です。



私も学生時代自宅から通っていましたが、当然自宅に呼んだことなどありません。
しかし下宿の友達の家には何度となく世話になりました。

友達の家で複数人集まったりするのはザラだったし、
電車のない時間まで遊んで泊まるのも何度となくありました。
呼んで貰った時は遠慮なくお世話になっていいと思います。
ただ気を付けるべきは、それを当然と思わないことですね。
親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、
友達が「気遣わなくていいよ。」と言ってくれたとしても
最低限のマナーは絶対に守るべきです。
慣れるとそういうのが疎かになってしまいがちですから。
また、世話になった後は片付けなど積極的にやりましょう。
もし頻繁にお世話になる友人がいるのなら、
飯を食べに行った時にたまに奢ったりするのもいいですね。

こういうことを疎かにして友人宅を我が物顔で使用し続けると、
そこから友情関係にヒビが入ることもあります。
所属していたサークルの後輩の代でこういった問題がおこりましたから・・・
人間関係ですからギブ&テイクのバランスを考えながらこれからも友情を深めていってくださいね^^
    • good
    • 1

 下宿組の大学4年生です。


 kazuya1123さんは、自宅に友達を呼びたいのですか?それとも、今よりも深い付き合いをしたいのですか?

 下宿生の家に呼ばれたってことは、深い付き合いになるのは時間の問題だと思います。でも、自宅に呼ぶのは無理だと思います。

 私も自宅から通ってる友達が何人かいるのですが、飲み会をしたり、遊んだりする場所の候補に自宅生の自宅は最初から候補にありません。大学生同士の遊びは夜遅くなるし、はしゃぎたいし、時には親に聞かれたくない話もあるでしょう?友人一人が住んでる家なら一緒に騒げるし、トイレ借りたり、飲み物出してもらったりも遠慮しないでしょうが、親や他の家族がいたらそうもいかないと思います。

 「北海道出身の子の家に遊びに行く」「18切符で九州に帰るとき、途中で関西の友達の家に泊めてもらう」といったことは良く聞きますが、大学から30分の範囲の自宅にお邪魔する状況が考えられません(高校まではそれが一般でも、今は回りに下宿している人がいっぱいいるし)。

 kazuya1123さんは、すぐ隣の部屋に友達の家族がいる状態で、騒げますか?また、いつ「お茶をどうぞ」と家族が入ってくるか分からない状況で恋の話が出来ますか?どうしても友達と「泊まり合い」がしたければ、いい勉強にもなるので試しに下宿してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下宿生の、しかも大学生としての先輩からの意見、たいへん参考になります。

pikarasさんの説明はたいへん説得的で、ぼくの周囲の現状の背景がよく分かりました。確かに、微妙に遠い(且つ地方に比べれば中途半端に近い)距離のぼくの家は、彼らにしてみれば来づらいのかもしれません。ぼく自身は、何回も彼らの家に行っているのですが、そのときは泊まったりもしていて、それなりに楽しんでいます。
これからは、自宅に呼ぶことは余り考えず、彼らの世話になろうと思います。

お礼日時:2005/05/13 00:06

★よくあるケースですが、クラスで気が合いそうな友達ができることがまず第一です。


★次に、お家の人に協力してもらう必要がありますが、タイミングを見計らって、下宿生、特に遠方の出身の人を2、3人自宅にさそって、家で家庭料理をふるまうわけです。お母さんにやってもらってもいいし、自分の得意料理でもいいです。
★また、その友達の下宿で、自家製の漬物とか、持ち寄りで鍋物とかしてもいいでしょう。
★自宅生は基本的に恵まれているのですよ、ですからそこを活かした友達づきあいをすれば、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理を振舞う・・・ですか。いいですね。うちの母はそういうことは大好きです。今度、友人たちを誘ってみたいと思います。

> 自宅生は基本的に恵まれているのですよ

とありますが、具体的にpotechuさんは自宅生はどういうところが恵まれていると思いますか?
ぼくは生活上の利点ぐらいしか思いつきません(金がかからない、家事は家族と協同、いつも母のうまい料理が食べられる、etc)。意見を聞かせてください。

お礼日時:2005/05/13 00:03

在学中は1時間半くらいかけて自宅から通ってましたが、


大学周辺の友だちの家を遊び歩いてましたよ。
ようは、行くか行かないかだと思います。
まだ、5月で、お互い探ってる時期だろうから、焦らないでいいのでは?
学祭の準備やらが始まれば、嫌でも泊まり込みがあるものですし。

(学祭も、参加する、しないかは個人によるものですけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

僕が彼らの家に行くのは可能なんです。現に呼ばれたこともあります。しかし、お互いに「行き合う」のはまだなんです。なぜなら、僕の家は、6駅離れていることもさることながら、その駅からもバスで30分くらいの場所にあるんです。だから友だちを呼ぶにしても、彼らは電車代とバス代で片道800円くらいかかってしまいます。学生は貧乏なので、どうしても、僕の家に来るよりも、近いもの同士で済ませてしまうという感じがします。

お礼日時:2005/05/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!