プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の双子男の子を持つ働くママです。最近、忙しさと疲れにかまけて(言い訳)、子供の朝食はめっきり パンと牛乳、バナナのみです。これじゃいかん!と後ろめたさを感じつつ、朝食を作らずパンを手渡す毎日です。働くママさんはお子さんへの朝食どうなさってますでしょうか。何か簡単な朝食レシピを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは!ごめんなさい私は専業主婦です。

。。なのでこの時間にこうして書かせていただいています。sktrさんは、ワーキングママさんかつ双子ちゃんのママさんなのですね。お疲れのことでしょうね。さて私は小学一年生と2歳児の母です。朝ごはんは私もいつも頭を悩ませています。パンと牛乳にバナナ、おおいにけっこうだとおもいますよ^v^バナナって子供もすきだし栄養があってえらいですよね。うちでは、白いご飯の上にとりそぼろやさけフレークきざみのりいり卵など、どんどん乗せるだけでよい三色ご飯などにしています。ビン詰めのそぼろなんかは生協などで添加物のないようなよいものがあります。これに昨日のお味噌汁で立派な朝ごはん!と私は思ってしまいます。きちんとされている方にしてみれば手抜きかもしれません・・・おせっかいかもと思いつつかかせていただきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ 謝らないで下さい!出てきて頂いてかなり嬉しいんですから!
そっかあ~多いに結構かあ~私 手抜きしすぎやよな~ってかなり凹んでいたので 凄く救われました!
でも そぼろ いいですよね!
やってみます!

お礼日時:2005/05/12 12:52

パン、牛乳、バナナですと、野菜が足りないので、野菜ジュースをプラスするといいですよ。

バナナもヨーグルトをかけると、ヨーグルトは腸内細菌を変えるので体にいいのですよ。
パンも「フレンチトースト」にすると、子供が喜びます。ちょっとの手まで出来ます。

私は、朝が弱いので、なるべく色々な事をしたくありません。
夕食時に、お味噌汁を朝の分まで作ってしまいます。鍋を冷ましてから冷蔵庫に入れています。葱、三つ葉などで多少アレンジします。スープも同様です。
サラダも、夕食時に、朝の物まで作り、個別の器に盛ってラップをして冷蔵庫に。朝、出すだけで済みます。(せめてもで、ドレッシングは数種類を手作りしています。)
おかずも、海苔、納豆、作り置き出来るお惣菜を何品か用意してあり、出すだけとか、ハム、ベーコン、卵を焼くなど簡単にすませています。
作り置き出来るお惣菜(副菜)を用意しておくと便利です。(きんぴら、煮物、煮豆、人参グラッセ等)
朝食ではありませんが、ハンバーグ、ミートボールを作る時は、大目に作って冷凍しておくと、お弁当、夕飯の時も便利です。

時間のある時に、作り置きし、作る回数(時間)を減らすと言う感じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!野菜ジュース!
プラスすることにします!!
そうですね、ヨーグルトひっかけるコトにします!!
たくさん たくさん アイデア頂き ほんとに 感謝です!
点数つけなあかんなんて 酷だす。
本当有り難うございます!

お礼日時:2005/05/12 12:59

No.3で書かせていただいた者です~。

ごめんなさい、やはり朝の忙しいときにお二人の1歳児チャン達ににそぼろを食べてもらうのは危険かもしれないですね・・・。参考にならなくてすみません。もう少し大きくなられたときに・・・皆様のメニューおいしそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえいえいえ!!
またでてきてくえたん 本当有り難うございます!!
めちゃくちゃ嬉しいでっす!!
参考なりました!

お礼日時:2005/05/12 12:57

働いていませんが1歳5ヶ月の双子の男の子がいます。

(尊敬します!)
我が家の朝食は、パンとトマトジュースか野菜ジュース、プラス1品です。

にんじんやかぼちゃ、さつまいもなどを適当に角切りしたものをレンジでチンして、ヨーグルトをかけたもの

または

冷凍のハッシュドポテトとミックスベジタブルを茹でて、少量のマヨネーズとパルメザンチーズで和えた「なんちゃってポテトサラダ」(冷凍庫にストックがあるときは茹でたブロッコリーなんかも入ります)

または

ヨーグルトにオールブランとかぼちゃ(またはとうもろこし)のフレーク(市販品です)をまぜたもの

が日替わりで出てくる感じです。
日替わりと言っても毎日変わるわけではなく、かぼちゃやにんじんはたくさんチンしておいて2日くらい連続で出てきますし、なんちゃってポテサラもたくさん作って3日くらい続くことはザラです。

うちの双子はまだ自分でスプーンを使えないのでおかずは私が食べさせていますが、ポンと渡して「自分で食べろ~」と言うには少しぐちゃぐちゃになりすぎるメニューなのかも知れません。

あと、野菜いっぱいのホットケーキをまとめて焼いておいて、時間がない日の朝食や昼食にすることもあります。

がんばってください~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあ!ほぼ同時期の双子ちゃんママだ!うっれしい~~!大変でづよね、一日中家でみてらっしゃるんですよね。頭下がるのはこちらですよ!
なんちゃてポテトサラダいいですね!やってみます!
大変助かります
有り難うございました!

お礼日時:2005/05/12 12:56

うちは、一人がご飯党なので、ご飯に納豆を掛けてその上に温泉卵、刻みのりとごま、万能ねぎを振りかけて食べています。

それに、前日の夜作ったみそ汁を飲んでいます。
うちは夜でもみそ汁は飲みますから、多めに作って朝温めて出していますよ。
もう一人は、コーンフレークに牛乳掛けて、そのほかにフルーツを何か食べます。何故かみそ汁も飲みますが(笑)
また、フルーツヨーグルトを作っておいて、それを食べることもあります。フルーツヨーグルトはプレーンヨーグルトにフルーツ缶詰を入れて(汁は切ります)オリゴ糖で甘さを調整してボールに入れておきます。(結構大量に出来ますから、おやつにも食べています)
朝は、そのほか前日の残り物が追加になるだけです。
今朝はゴーヤチャンプルでしたし、昨日は麻婆豆腐でした。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど。納豆。うん、これあげようっと!
だけど うち卵アレルギーなんです。卵はよけよう。。
有り難うございました!!

お礼日時:2005/05/12 12:49

3歳1歳半の子供の父です。



パン食多いようですが、一手間かけてバリエーションを増やすだけでもいいと思いますよ。

我が家では、バターロール(丸っこいパン)を横から二つに切ってバンズ風にして、中にレタス・ハム・チーズなどを
はさむ。

スパム缶と野菜炒めをはさむ

それに牛乳だけでなくうちでは野菜ジュースや還元水などをローテーションに加えてます。

フルーツもオレンジやぶどうりんごなどいろいろ日によって変えてますよ。

またはパン食以外でさらにもう一手間かけて時間のあるときに野菜を切っておきます。切った野菜は種類ごとに袋に入れて冷蔵庫へ。後はその野菜を使って野菜オムレツを使ったり、焼きそばの具に使ったり、前日の残りのご飯と混ぜ炒めてチャーハンにしたり、いずれも慣れれば調理時間は5分ほどです。

野菜は出来るだけ火が通りやすいように小さくしておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃほ!お父様 出てきて頂いて有り難うございます。
スパム缶って買ったコトなかったんです~ 今度買ってみます!”
なるほどなるほど。野菜 カットしておきます!!

お礼日時:2005/05/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!