プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自宅のトイレをくみとり式から水洗式へ改装しようと検討中です。インターネットで工事費用を調べているのですが50~100万円とばらつきがあって、実際にいくらほどかかるのか試算が出来ません。そこで実際にいくら位かかるものなのか教えて頂けないでしょうか。

 自宅のトイレは現在段付きの和式トイレで、下水道が無いので浄化槽を取り付ける事になります。補助金などについては調べてあります。

 当方、千葉県四街道市に在住ですが、近辺でお薦めの業者をご存じの方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

以前水道工事店にいた者です。



質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
180万は、車椅子で使用できるように、トイレを大幅に拡張(基礎から)行い、床・壁ともタイルにしました。

通常の家庭では、25万程度で、これにウォシュレット付き便器17万程度、解体・廃材処分3万、便槽処理5万、給水工事平均4万、便器接続(床下配管含む)2万位かかります。

だいたい60万程度でゆけると思います。
ウォシュレット無しの場合、50万程度です。
最高級便器の場合、40万くらいしますので、それに内装に凝ったり、手洗い器などを付けますと、軽く100万は越えます。

千葉県の業者は知りませんので、お住まいの市役所指定の水道工事店にご確認ください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

 詳細に教えて頂きありがとうございます。60万程度でしたら、補助金も加えると予算内で収まりそうです。業者については市役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/05/13 23:06

現状が汲み取り式トイレであり、これを水洗トイレに変更する場合は、トイレ自体の費用に加えて、下水配管を装備する費用が必要となります。

これを合わせると150万円から300万円ほどが一般的です。この価格には、汲み取り式の設備の解体費用や本体工事が含まれます。その他、もし前面道路に公共下水配管がない場合は敷地内に浄化槽を装備する必要もあります。
    • good
    • 7

まず、下水道が家の前に来ているのか、浄化槽が必要なのかで大きく異なります。

下水道が来ていても、浄化槽の設置を求める行政も有るようですので
    • good
    • 4

業者によってマチマチですから、最低2社以上は見積もりを取った方がいいです。



ウチも汲み取り式から浄化槽水洗便所に変えたばかりです。
・1社目は浄化槽の設置と便器交換だけで130万円
・2社目はトイレの内装張替えと床のコンクリート工事まで含めて70万円

もちろん2社目にしました。

家族構成で浄化槽のサイズも変わりますからこの値段は参考価格ですが、こんなに変わるのですから見積もりを複数取った方が良いです。

補助金を申し込むときに施工業者を紹介してもらったら良いと思いますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

 ありがとうございます。60万も差が出るとは驚きです。見積もりを複数取ってみる事にします。

お礼日時:2005/05/14 22:06

大阪在住ですが、南大阪周辺では下水道が通っている場合、概算ですが敷地内の第1枡からトイレまでの距離が1mあたり2.3万円ぐらいです。

20m前後ですと50万円位が妥当な金額だと思い、今回の場合、浄化槽が別途、必要なのでその金額の容量によりますが、50万円ぐらいいると思います。便器の取替えも含めて100万円以内が妥当な金額だと思います。
浄化槽には保健所の届出が必要だと思います。

まちがっているかも判りませんが、ご参考までに・・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり答えて下さる方によって値段に差が出ます。上の方のように2社以上見積もりを取ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!