アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で4年ほどちょこちょこですが、メモ帳でHPを作ってきました。
最近資格を何かとりたいと思い、その経験が活かせそうなHP作成関連の資格を考えています。
調べたところ、ホームページ制作能力認定試験とWebクリエイター能力認定試験があったのですが、これら二つはどういった違いなのでしょうか?(難易度、試験内容などの点で)
また、これらの試験を受けて合格しても就職などではあまり価値のないものなのでしょうか?(まだ学生なので社会での資格の価値があまりよくわかっていません)
ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

コンピュータの世界では資格を持っているからと言って就職にそんなに有利になるかと言ったら、そうではありません。それよりも、今までどんなことをしてきて、自分が何ができるのかをアピールした方が就職では有利ですね。履歴書の自己アピールの欄にURLを載せておくとか・・・。
でも資格は取って損ってことは絶対にないので、取れるのでしたら、取った方がいいと思います。
資格にはついてはよくわかりません・・・すみません。
知っているとは思いますが、資格のこんなページがあります・・・。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLのほうも参考になりました。

その資格については知らないのですが…。

HP関連の資格は意味ないと思います。
私も今はHP関連の仕事してますけど、転職時活動時には自分のホームページを印刷、履歴書に添えて応募しました。
資格自体、有名ではないし、それよりも作品を見たほうが早いのです。

そんなことより、HP関連の仕事につきたいのでしたら、コミュニケーション能力を磨いてください。
クライアントとの折衝はもちろん社内調整など、これらをしっかりできるコミュニケーション能力を持った人間が少ないのがこの業界。
そういう意味では、人の量は多いけど、この能力に関しては質が悪い業界です。
できれば、一度営業職を経験して欲しいです。
逆に、人は溢れているのでそこを磨いていかないと生き残れません。

あとは文章能力も大事です。
私の場合はプラグラミングではなく、こちらがメインですけども。
webってひどい文章が多い。誤字・脱字はもちろんNGですが、それよりも文章の言い回し、つまり論理的な文章を書ける必要があります。

と、いう訳で、資格はあんまり意味がないと思います。
ところで、私も昔はメモ帳で作ってました。
今は色んなソフトがあって、ホントに楽ですよね。
でも、メモ帳で作れるのなら、一個一個のソースの意味を理解しているってことですから、それはいい事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HP関連の仕事に就きたいというわけではなく、資格というものが(あらゆる)企業に入るときにどのように見られるのかということを知りたかったのですが、うまく伝えれなかったようで申し訳ないです。(コミュニケーション能力が無いです・笑)
先輩に「資格は何でもとるべき」といわれ、まずは簡単なところからと思い、この資格に興味を持ちました。
何かの肥やしになればいいかなぁと思ってたのですが、メジャーではないのだったら、お金を捨てるようなものなので考え直します・・・ ^^;