プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家はマンションで、リビングと姉の部屋にモジュラージャックがあります。
今までは、リビングの方で電話を、姉の部屋でISDN回線を使用しておりましたが、このたび、ADSL(KDDIさん)につなぐことにしました。
まず電話回線をISDN回線からアナログ回線に戻しました。そして、ADSLのモデムを接続しようとしたときに、モデムに電話も接続しないといけないとのことなので、リビングにモデムを設置したかったのですが、リビングのモジュラージャックだと、ADSLがつながりませんでした。
ところが、姉の部屋ですとADSLがつながりました。

KDDIさんのお話だとモジュラージャックに問題があるので、NTTさんに申し出て交換の必要の可能性があると言われました。

次にNTTさんに聞いたところ、マンションの屋内配線をNTTではなく自営業者さんがやっているので、ADSLが使用できるモジュラージャックに交換する場合は、自営業者さんにやってもらうか、新たにNTTの配線をひく必要があると言われました。
マンションの管理人さんに聞きにいくと、どこの自営業者さんがやった等はわからないと言われました。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
事情がありまして、姉の部屋にモデムは置けないのです。
NTTさんに新たに配線していただくしかないんでしょうか?
長くなりましたが、ご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。

今はお姉様のお部屋にはTA等の機器も配線も無いと言うことですね。

お姉様のお部屋のモジュラージャックは2口有りませんか?1つはこれまでのISDN回線が通っていた物、もう一つは、TAのアナログ回線をリビングに通すための物になると思います。

どちらも形状は同じですから、通常の電話に用いるモジュラーコードで両方を繋いでください。
そうすると、外からの電話線がリビングに繋がるはずです。

線自体は、アナログもISDNもADSLも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧な回答ありがとうございました。
さっそく今日帰ってから探してみます!!!

姉さんの部屋にモジュラジャックが2口ありませんか ?

(NTTに接続用とリビング接続用)下図

NTT---------モジュラジャック(2F)

-ーーーーーーーーモジュラジャック(2F、リビング接続用)
  |
モジュラジャック(リビング)

ISDNを使用していたとき、姉さんの部屋で、

NTT接続用モジュラジャックとTAのlineを
TAのアナログポートとリビング接続用のモジュラジャックをモジュラコードで接続していたのではないでしょうか

そうであれば、姉さんの部屋の二つのモジュラジャックをモジュラコードで接続すれば、リビングでADSLと電話が接続できるようになります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速今日帰って探してみます。
モデムの位置が落ち着くまでインターネットができないので、悲しいです(;_\)
頑張ります☆

>NTTさんに申し出て交換の必要の可能性があると…

電話の屋内配線が、電電公社に限られたのは、もうずいぶん昔の話です。昭和 60年に NTTが発足したときから、民間に開放されています。
本当はそのマンションに出入りしている業者へ頼むのが一番よいのですが、大家さんに心当たりがないのですね。
では、電話機を販売している電器店や量販店、電話工事もする電気工事店、電話工事専門業者などに依頼することになります。

それほどむつかしい作業ではありませんので、お知り合いの中に「電話工事担任者」という資格を持った人があれば、必ずしもプロでなくてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方に教えていただいた方法を試してみてから、業者さんに頼むなり知り合い探すなりしてみます。

回線としては、これまでお姉様のお部屋に設置してあったISDNのターミナルアダプタから、リビングの電話に繋がるモジュラー線に戻っている感じでは無いでしょうか。

お姉様のお部屋に設置してあったISDNのターミナルアダプターの位置に、
モジュラーの延長用コネクタ(両方がメスになった物)を取り付け、もう片方をこれまでターミナルアダプタのリビングに繋がるモジュラー線を接続します。
これでリビングにADSL回線が直接行きますので、リビングのモジュラーにADSLモデムを接続して下さい。

お姉様のお部屋にも電話が必要な場合、
通常電話線は4芯線を使用していますが、通常回線で使われているのは2芯なので、余った2芯でお姉様のお部屋にアナログ回線を戻すことも可能ですが、
ここは親機をリビングに設置しコードレスホンで対応する方が簡単ですね。

おわかり頂けましたか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません。パソコン初心者で無知なもので、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、姉の部屋のモジュラーにそのコネクタを取り付けて、長いコードでリビングまでつなげるということですか??
それともターミナルアダプタのリビングにつながるモジュラー線があったんでしょうか??アナログ回線に戻したときに適当にTAにつながってるコード全部引き抜いてしまったんですけど。。。
そのあたりをもう少し教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

姉の部屋には電話は必要ないので、そちらは心配いりません。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

無事接続できました(^▽^)
ありがとうございました!!