アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 渋滞中にすりぬけをしていたら目の前の車が急に走行線上に曲がってきて、車は避けることができたのですが縁石は避けきれずに正面から突っ込んでしまいました。
 フロントフォーク・ホイールは目視で判別できるぐらい曲がってしまったのでネットオークションにて落札し、交換を行いました。
 しかし交換後も以前よりフロントフェンダーとエキパイの距離が近くなったように見え、またハンドルは以前より軽くなったようです。
 ハンドルの取り付け位置も規定通りに取り付けると左右で角度が違っています(セパハンのため無理やり角度を合わせていますが・・・)。
 走行に関しては待ち乗り中心で限界走行は行っていませんので神経質にならなければ大きな問題はありませんが、やはりゆがみがあるということはどうしても心配になってしまいます。
 近隣にショップが無いので、できれば自分で直したいのですがどこが原因なのかなかなか検討がつきません。予測のつく方がおられればどうかご教授願いたいです。ちなみに車種はGSX400s刀です。

 ご精読ありがとうございました。

A 回答 (6件)

今の状態で原因がフレームじゃなくてと直るとしたらステム交換。

だめならフレームですね。無理して走るとフレームにクラックはいるかもしれないですよ。
ただステム交換は素人には厳しいと思います。なにが?というと締め付け具合ですね。興味があるならまずは本屋さんにでもいってステム周りの構造を見るのがいいと思います。
構造はそこまで難しいものじゃないです。ただ常に動く部分ですから緩いとガタガタしてすぐベアリングがだめになります。堅いとハンドリングが重くなります。
サービスマニュアルに締め付けトルクなど乗ってますが特殊工具が必要になります。それでも車体によってはジャストの締め付け具合ではない車両もあります。また安いトルクの測れない工具でもできますが、それこそプロの方々の経験がものをいいます。その微調整ができればフロンと周りはばらしてメンテできるようになります。もちろん中古で曲がりのないステムを手に入れるのは当たり前ですが。
バイク屋でやるとだいたい三万くらいじゃないですかね。
一度バイク屋さんにいって直す直さないは別としてもどこが悪いか聞きに言ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

フロントフォークとホイールが曲がるほどの事故を起こしているのなら自分で直す事自体が間違いのような気がします。



しかし交換後も以前よりフロントフェンダーとエキパイの距離が近くなったように見え、またハンドルは以前より軽くなったようです。
との事ですがフレームまで曲がっていると思います。
フレームは、派手に扱けたりしたときでも場合によってはゆがみが出ることもありますし

また、そのまま乗っていると危険ですのでフレーム交換か違うバイクに乗換えを考えて方が良いです。
    • good
    • 2

事故により首の部分が地面と垂直近くになりましたね。

それはいわゆるキャスターが立った状態ではないですか。前川に重量が掛かりにくいので軽くなりますね。
フロント周りを自力交換できるほどの実力者の質問者様の判断とは思えません。
フレームですからね。
大体は分かっているんじゃないですか。廃車の文字がちらついているのではないですか。
    • good
    • 0

車の話で恐縮ですが、以前ボンネットがくの字に曲がるほどぶつけました。


前回りだけかなと思い、修理に出しましたが、フレーム修正機というヤツで数字を出していくと、Cピラー(4ドアセダンの後席片の所)まで歪んでいることが判りました。

見た目には判らないけれど、結構歪んでいるモノです。
気持ちも分かりますが、診断だけでもショップにお願いしてはいかがですか?
    • good
    • 0

あまりお勧めできない確認方法ですが、直進走行中にハンドルから軽く両手を放してください。


正常であればブレることなく走ります。
ブレがひどいようであればどこか歪んでる可能性があります。
たぶんですがフレームが歪んでる可能性大です。

近くにショップが無いのが難しいですね。
一度フレーム検査をされることをお勧めします。
    • good
    • 0

フロントフォークしか交換しなかったのですか?



ホイールの歪みはありませんでしたか?
アッパーとロアーのマウントは曲がっていませんか?
ベアリングにガタはきていませんか?
極端な話フレームの曲がりも疑えます

その辺は全て確認されましたか?

最終的には修理というより部品交換です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!