プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・
約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。
血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。
その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。
前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。
本当なのでしょうか?
手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。
傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院なら普通形成外科が診てくれるはずなんですけど…ひょっとして傷の状態が形成外科で消せる対象ではないとかそんなのではないですか?


ケロイドになっているとかなら対象ですが、手術したら傷が大きくなる可能性がありますから、目立つのでなければ(医師の感覚で)対象外かも…。
あと病院なら皮膚科でも対応している場合があります。皮膚科の場合全部の皮膚科じゃないんですけどね。
直後ならテープ貼ったり日に当てるなっていったりするんですけど、2年くらい前の傷とのことなので対象になるかどうか…。


美容整形は保険適応外。ですからもう一度別の形成外科などで相談の上、だめなら美容整形かなとは思います。

傷についてのQ&A・専門医へのリンク・ネット相談など
http://www.woundhealing-center.jp/faq/index.html
リストカットのひとへのアドバイス
http://www.kirei.com/QA/show/d200312200002.html
です。宣伝している部分もあると思います。鵜呑みにはせず参考程度に。

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/whats/kikan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

治療した病院では、「目立たなくなるのには月日がかかるから1年くらいは必要かも」といわれました。
治療途中でも、傷あとが気になったので縫いなおしや、傷を目立たなくする方法などを聞きましたが
最初から、「それは形成でなく、整形になりますね」といわれました。
いろいろ、ケロコートなどテープも試してみましたが
縫い合わせが汚いよう何も変わらなかった気がします。。
もう一度形成外科の先生に相談して今後どうすべきか考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/17 21:41

 こんにちは。



 傷の深さとも関係すると思われるのですが、再生力を高めればいいのだと思います。
 知り合いの人は、子供の頃転んで額を切って、3,4針縫ったのですが、成人して会ったら、全く気が付きませんした。消えているみたいなのですが、もともと、ほとんど腫れていませんでしたし。

 病院任せにせず、内容もメモしておこくとが大事だと思われます。
 あと、傷の治りも遅いのではないでしょうか。
歪んだまま、治るという傷はないと、個人的には思っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再生能力については。子供の方が高いですよね
色々、傷に良かれと思うことは色々したのですが
なかなかうまくいかないもので。。
隠すことはなくなったけど未だに人目は気になってます
あと、縫い方によっては傷が残りにくい方法があると
前に聞いたことがありましたが
私の場合、夜間でとにかく出血が酷かったため
血を止めること優先で縫い方はかなり雑だったです。
(縫い口を見ながら傷残るのかなぁって思ったですtから^^;)
回答いただきありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 00:43

私の場合も、手首のそばでmacooさんとは逆に手のひら側で骨まで達する傷でした。

痛みよりも傷の醜さで悩みました(実際は神経も損傷し利き手に麻痺が残ったのも悩みだったのですが、醜さはそれ以上につらかったです)。怪我をしたのは20年前で、やはり時間外ということで当直の先生が適当に縫いました。5~6針です。
皮膚を縫い合わせるのに、両側の皮膚の引っ張り具合が違ったようで、片側の皮膚が最後余ってしまい「ま、いいか」とその部分をハサミでちょん切られるという適当加減でした。なので、当然傷痕もきれいじゃなくて、医療関係の知り合いに相談したところ、「形成外科かな、でも、顔じゃないからね。保険は適用できないかも(つまり美容整形)」という感じでした。
その後、結局そのままで、5年、10年経つうちに、最初は大きな赤ミミズが張り付いていたような傷が、だんだん白く小さくなっていきました。皮膚の引きつりは直りませんでしたが、ほとんど目立たなっています。
再手術はお金もかかりますし、また、痛い思いをすることを考えると、あまり気にせず時間に任せるという方法もひとつです。現在、おいくつかわかりませんが、まだお若いようでしたら、自然の回復が期待できるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷が見えなくなるくらいには結構時間がかかるんですね。。。
顏とかじゃないとやはり保険も利かないんですね。治療途中に何回か担当医の先生に傷跡のことを相談したのですが、1年くらいたったら気にならないくらいになりますなんて言われたけど未だに。。。
いくらかかるのか分からないけど、今より早く目立たなくなるのなら本当は、手術したいです><
もう一度別の形成外科の先生に相談してからどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/17 21:30

名前を失念しましたが、傷跡を治すためのシリコン製?か何かのシートがあったと思います。



私の手術後も目立つところで結構大きかったので購入を考えたんですが、結局買わなかったのでどのくらい効果があるもんなのか分からないのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコン製のジェルは使用してましたが
改善できませんでした。
シリコン製のシートは使ったことがなかったです
どうなのでしょう?それで傷跡が少しでも無くなれば安くていいかもですね
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!