プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のPCに変えてから約3年間、Outlookをメールソフトにして使用していたのですが、ある朝、受信途中で固まってしまい、送受信が不能となりました。

さらに、受信済みのアイテムを削除したり、他のフォルダに移動したりすることもできません。

移動しようとすると、単純に「移動できません」
削除しようとすると、タイトルのようなメッセージに続いて「何度も出るときにはOutlookを再起動してください。」と書かれます。

今はとりあえずOutlook Expressを使用して事なきを得ていますが、復旧にはOfficeの全インストールしなおししかないのでしょうか?
ちなみに、アプリケーションの自動修復機能やOffice Updateはだめもとで試しましたが、だめでした。

Symantecの会社共通のウイルスソフトのせいで必要なファイルが削除されてしまったのかなーと思っています。その頃、やたらとウイルスが検出され、その場所はmail systemだったので・・・。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OSとOUTLOOKのバージョンぐらいは書いてくださいね。



>受信済みのアイテムを削除したり、他のフォルダに移動したりすることもできません。

自信なしですが、このあたりから推測すると個人用フォルダファイル (*.pst)が破損したのだと思います。

参考URLの修復ツールを試して下さい。


>Symantecの会社共通のウイルスソフトのせいで必要なファイルが削除されてしまったのかなー...

無関係だと思いますよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、投稿して1時間後に原因が分かりました。どうやら、Outlookで使用しているデータファイルが規定を超えてしまったために起こったようです。
重いメールを直接「完全に削除」していけば、削除ができ、復活しました。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!