アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ18年になる友達がいます。今私は33才です。昔から友達はわがままで自分の気に入らない、思う通りにならないとブチギレます。(わがままぶりは沢山あってここに書ききれませんので、省きます。) 学生の頃は携帯はまだ無かったので、遊んでいる時や家に来ては文句をいいにきたりしてました。(親や周りの友達はもう離れた方がいいとよく言われます)もう耐えれないと思い「もうあなたとは友達でいられないので、離れる」といっても「嫌だ」とか「死んでやるーー」とか言います。 最近では、メールとか便利なものができたから、普通仲が良くたってそんなメールは送らないだろう?というような異常とも言える物が送られてきたりします。 私ももう大喧嘩をする精神力もないし、お互い結婚をしているので、はっきりいってめんどくさいので、適当にあしらっています。ハッキリ言えばいいのですが、彼女に何をいっても、自分が正しい、自分が一番だと思っているので利きめがないんです。 今まで何度も 言い返してきましたが、逆切れするだけ....一度彼女の方から「もうあんたとは付きわない、連絡しないから、さようなら」と言われようやく去っていくかと思ったら、数週間しかもたなく、彼女から、連絡が来ました。「やっぱり、離れられない...」って、(恋人じゃないんだからって感じです。) 今は、私の旦那にまで被害がかかってきてしまって悩んでいます。 たとえば旦那を優先する事があると、あんたは結婚してから付き合いが悪くなっただの、言ってきます。 やっぱり、仲がよくても限度というものがあると思いませんか? 最近どうしていいかわからなくなりました。 皆さんの仲でわがままな友達と付き合っているかたいらっしゃいますか? やっぱり無理だと思った
ら距離をおきますか?アドバイスを下さい。 なんか長くなってしまい わかりづらいですか? すみません。(T-T)

A 回答 (10件)

そういう人が周りに居て、私もそういう人でした^^;


もしかしてその方は人を素直に褒めたりしない方ですか?たぶんその方は自分でもそういうトコがダメなんだとか自分が悪いって分ってるんだと思います。そこを分ってて直せないから尚更自分が嫌になって回りに当たる...の悪循環。自分を自分で認め切れていないから常に不安定で、bobkoさんのような優しい方がいないと辛くてダメなんだと思います。
自分が一番だ!と言っている人って案外自分が一番悪いって思っているもので、自分がこれ以上情けないと思われたくないからそういう態度に出ちゃうのかなと思います。その方なりに自分を守っているのかもしれないです。
現にその方もbobkoさんと縁を切っておいて自分から戻ったようですし;
仲良くなりたいのに守ってるのかよって思わずに、もしbobkoさんがまだその方と付き合ってもよいと思っているなら、ちょっとずつその人に自信を付けてあげてください、ここで責めたら相手の思う壺でまたワガママな自分を責め、態度が悪くなると思います。

まず自分を認めてくれる人がいると安心させてあげて、自分を認めさせて過去の過ちを犯さないように意識させるんです。
かなり根気がいると思います。

でも無理なら無理とハッキリ言った方がいいかもしれません。
そこでその方が自分を認めて、自分の行動を反省して変わるかもしれません。(壊れる可能性も有りますが;)

bobkoさんはちょっと優しすぎるのかなって思います、出合った時にちょっと甘やかしたりしませんでしたか?あまり我慢は良くないですよ。
私のような10代のジャリンコが中学生のときに実行した事なので、結婚もされている方にこれは当てにならないと思いますが;頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、いいよーと許しすぎていたのかもしれません。 ちょっとでも、嫌だとか会う約束、いついつ暇?とか聞かれダメというと切れるので....noitajitaさんのおっしゃるとおり、あまり人を誉めませんね。 逆に人の不幸話しにはのってきます。自分がつまらなかったり 不幸な事が起きた時には、「bobkoはいいよね。何にも悩みとか無くて」私にだってあるのに....、(あんたも不幸になればいいいんだ)とか思っているような発言もしますね。 30過ぎた大人がばかばかしいとか思ってしまいます。  

お礼日時:2005/05/17 20:36

こんにちは。


33歳ですかぁ。お友達がお子ちゃまだということなんでしょうが・・・

ご質問者さまはやさしい方なんですね。でも、やさしいのと、相手のことを思いやるのとは違うと思うんですよ。

ほんとに相手のことを考えたら、あなたが無理だと思ったときはきっぱり無理だ、と断ることも必要なんですよ。
もっと若いうちにそうしていたら、彼女も相手が自分の思うままにならないものだ、と気が付いて学習していたのでしょうが、33になってしまうとちょっと難しいかな。

お友達がご質問者様に依存しているのはよくわかるし、そういうかただとほかのお友達は離れていってしまうでしょうから、さらに依存しているでしょうね。
でも、それを切り離せないあなたにも彼女に依存しているところはないでしょうか?
彼女を切り離すことは「怖い」ですか?「死ぬ」といって本当に死んでしまう人はなかなかいません。

無理なものは無理、あなたよりダンナの方が大切、いやなものはいや、
そういえないあなたにも何か相手に嫌われたくない、という気持ちがすけて見えるようなきがするんです。
それは彼女に伝わるから、いろいろわがまま言って困らせる・・・

人間、全部の人に好かれていい子になるのはそれこそ「無理」です。
今度「いくら仲がよくても限度がある」と思ったら、はっきりそういうことです。逆切れされても「あんたなんか友達じゃない」といわれても「望むところだ」といってみてごらんなさい。
それが、相手のためにも、ご質問者さまのためでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー間違った優しさは自分にも相手にもよくないんですよね。汗 今すぐに切れるということでなく将来いつか切れるでしょう。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:55

女の友達に、政治問題やイラク情勢や、アフガニスタンやパキスタンのテロリストの話をすると、思い切り嫌われますよ。


以前、毎日女の友人に新聞や雑誌で読んだテロリストの話をしていたら、「その話をするなら帰って!」とまで、言われた経験があります。(わたしは女性です。)では、頑張って嫌われてください。
今なら中国のデモや、ガス田の件の話を延々とすれば嫌われます。北朝鮮の話でもいいでしょう。なるべく怒りを込めて憎憎しげに語ってください。メールなら、新聞記事をそのまま記入すればいいでしょう。
相手の関心の無いことに夢中になっていたら嫌われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分そのての話は興味がないでしょうから 頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/18 23:52

その人は、切れて暴れると、あなたを思いどうりに動かせると学習してしまったのかもしれない。


毎日、短くてもいいからプログのように文章をメールで送り、適当にあしらっているのではないと思ってもらう方法はどうでしょうか?
そして、無茶な要求は、切れられても断固として、断るのです。
理不尽な事をされたら、ガンガン文句を言うのです。
うっとおしがられて、離れていくかも、、、。

この回答への補足

色々な方々の暖かい励ましととても熱心にアドバイスをしていただいて、回答を読んでて涙がでてきました。 将来事件ざたにならないよう注意しながらこの今の関係を解決できるよう頑張って行こうと思います。

補足日時:2005/05/18 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは はっきり断る勇気も必要だと思い頑張ってみようと思います。 友達からメールが来る事は多いのですが、こっちからは些細なメールもあまり送らないので、逆にこっちからしつこくメールをするのもいい手ですね!! うざいと思われるくらいに...笑
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/05/18 14:46

こんにちは。


私もいました。どうしようもなく自己中で自分が大切な女の子Nちゃん。高校の時の話なんですが…。
中学で塾が一緒で、高校3年生で同じクラス。かなり仲良くなりました。でも、彼以外に気になる子がいて、そのこと2人で出かけたのが彼にばれると、「***ちゃん(私のこと)が行けって言ったもん」とか、最終的に逃げ場がなくなると「***ちゃん(私のこと)、彼氏とうわきしとる」とか、なんか関係のない人に触れ回ってて…。ホント迷惑しました。なのでばっさりお別れしました。
あなたの場合、ゆっくりじわじわ距離をおくしかないですねぇ。
お気の毒ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こういう問題って中学生とかですよね。大人になればある程度変わるような気がしたのですが、今となればもう手遅れでした....学生の頃離れるべきでした...(後悔)やっぱりじわじわですね...彼女はこのまま大人になりきれないまま年をとって行きますね。

お礼日時:2005/05/18 14:41

NO,5です。


下から7行目の「bobkoさんが受け止めずに」のところ、「相手の方が受け止めずに」にの間違いです。
すいません;
    • good
    • 0

こんばんわ、NO,3です。



人の不幸話を聞きたがるのは今の自分を安心させる為で、「あぁこうじゃなくてよかった」という優越感を味わうためで、優越感を感じたがるのは心が満たされていないんですよ。たぶん自分が嫌なんだと思います。
あんたも不幸になればいいというのは、自分と同じ目にあって共感して欲しいという感じですね。もちろん言われた方はたまったもんじゃないですが;
相手はきっとbobkoさんに頼って欲しいんだと思いますよ。bobkoさんは優しいし何でも1人でやっちゃうかただと思います、だから頼りになる。でもたまには頼りにして欲しいなってな感じですかね、あくまでも予想です。なんか中学生の頃を思い出すのであまり当てにしないで下さい 笑

その方にカウンセリングを受けてもらうことをおススメします。んな大袈裟な!なんて思わずに(笑
そうすればbobkoさんもこれ以上悩まなくて済むと思いますよ。
勝手な想像ですが、bobkoさんを頼りにしたいけどプライドの高い方だと思うので、bobkoさんに弱みを見せずに解決したいと思っていると思います(何となく矛盾してますけど;)
それならカウンセリングを受けさせて相手が変わるのを待つのが一番かなぁと思います。
私はカウンセリングを受けたことがあるので分ります、スゴイ変わりますよ^^
私の想像している相手の方と本当の相手の方が違っても、きっとカウンセリングは効果があります。サーチリンク張っておきますね。

bobkoさんは優しいので注意するのに不安があるような感じがします(なんとなくです;)相手の為に注意を言うことは間違ってないと思います。むしろ相手の為の注意なのに受け止めない方が成長できてい感じがしてかわいそうです。
私はbobkoさんが適度に距離をとっても相手がついてきたり、相手の為にハッキリ注意するとbobkoさんが受け止めずに逆恨みされるような気がして心配です;お相手はそんな感じの方かなという印象を受けました(余計な心配かもしれませんが;)
もし当たっていて逆恨みされても大丈夫なら一緒にいても得のない方と少し距離をとるのは私は妥当だと思います。

妙なアドバイスで失礼しました、応援しています(^^)v

参考URL:http://www.pureheart-counseling.com/search/

この回答への補足

彼女の性格や今迄の経緯を考えると、私がもう友達やめると行った場合その後の、彼女の行動が何をするかわからないな。と思うのです、ちょっと大袈裟ですが事件ざたになりそうなくらいの...前にメールが来た時、「不幸にしてやるだの、自分も死んであんたも殺してやる」との勢いでした.....恐いですけど本当です。 そういう事を考えると、縁を切るっていうことに対し恐いし、いつもできないのです。 あとカウンセリングはまず無理かなぁー自分に自覚がないし...言い方もあるんでしょうけど、「異常っていいたいの?とか言われそうです」

補足日時:2005/05/18 08:43
    • good
    • 0

そういう人はいますね。



自分の都合に合わせてくれないといじけたり、逆に我侭だと言われますから(笑)依存心が強いんだなぁと思って観察しています。

彼女の短所は治る様子も無いし適当に利用をされるわ、色々言われるわですが、とりあえず聞いておいて、適当にほとぼりが冷めた頃にこちらの思ってること、意見やアドバイスを伝えています。

彼女を相手にする人は私くらいしかいないので、それなりに反省することもあるようです。あちらが自分を必要としているので適当な距離で付き合っています。

その代わりこちらからは滅多に連絡をすることはありません。

真面目に考えすぎず、(いつものことだからなぁ・・・またか。)程度に思っていた方がいいと思います。こちらが何か言って感情を触発しないように心がけ、相手が大さわぎして相談や連絡をくれるまでは自分のいつもの生活の一部にすら気にしないようにしています。

自分が疲れない程度のバランスを保てるように、こちらの意見をきちんと持ってお付き合いするしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり他にもいるんですね?昔は切れられる度に落ち込んだり、イライラしていたのですが、最近はまたきたか...とは思っています。 友達は彼女だけではないし..ほどほどに付き合ったほうがいいのかなぁ? でも彼女は私ほどの友達はいないと思います。 まわりはやっぱり離れていくのでしょうね。 がんばります!!

お礼日時:2005/05/17 20:40

なんでそんな方とお付き合いをしているのでしょうか?


とても疑問に思います。
でも、その方にもいいところがあるんでしょうね。
でも、自己中心的で人の話には耳を傾けず逆ギレするとは33歳とは思えないほど、幼稚で未熟な人に思います。
どうですか?今まで、その人と付き合って良かったと思ったことありますか?いつもいつも、あなたが、赤ん坊をあやすような立場で疲れてませんか・・・?
やはり、その方とは距離を取るのが賢明だと思います。
「やっぱり、離れられない」とメールが来るのも、その人はあなた以外に友達がいないからのようにも思いますが、それもそのお友達が原因となっているので、仕方ありません。
友達は一方の我儘を一方が聞くということで成り立つものではありません。
お互い支え合ってという関係が築けないようなら、友達でいる意味がないと思います。
18年間という関係がおありなので、人間情も入って、断ち切りがたいとは思いますが、ここは冷静になって、ちゃんと相手に言うべきことは言ってみて、それでも、相手が変わらないようであれば、距離を置くのも仕方ないことだと思います。
このままだと、bobkoさんが辛い思いをするだけなので・・・
また、そんなに自分に文句を言うなら、お付き合いをやめさせてもらうとキッパリ言うのも手だと思います。
距離を置く話をしたら、また、相手が逆ギレするかも知れませんが、そのときこそ、bobkoさんはその相手に負けずに毅然とした態度を取られることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルが中学生のままという感じですよね。
私もよく付き合っているなぁと思うのですが...18年間という情とそれだけ長くいると彼女の両親も私を娘のように接しているので(自分の家族にいつもいれよおうとしているから)なかなか断ち切れないのです。 強い心が欲しいといつも思っています。 誤られるとついつい。もういいよ。と言ってしまうんですよね。 これからは嫌な事は嫌とはっきりいうようにしたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 20:25

私のまわりにもいました。


そこまでひどくはないのですが、金銭的にルーズでしたので距離を置いた方がいいと思い、こちらからは一切連絡をしなくなりました。
携帯に電話がかかっても応答せず、自宅はナンバーディスプレイにしていますので、自宅にかかっても出ません。
年賀状のやりとりもなくなりました。
あなたは少々優しすぎるようですので、相手もそれがわかっているためにしつこくされるのだと思いますよ。
何を言われても動じず、無視しなければ相手にも迷惑をかけていることがわからないのだと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人には、「あんたが優しいから調子にのるんだよ!!」と常日頃言われます。汗自分でもわかっているのですが....これからは ハッキリいうのも相手の為なんですよね。がんばります。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!