アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーに質問したらいいかわからなかったんですが、京都・滋賀あたりでイタコさんの情報がほしいんです。亡くなった人と話ができるアレです。イタコといえば青森だと思うんですが、遠くて行けません。僕は滋賀に住む者ですが、小さい頃に、草津(滋賀県草津市)にそういう方がいる、と母に聞いたことがあります。なにぶん昔のことなのでよく覚えていません。その方が亡くなられてる可能性も高いですし。イタコさんについての情報がありましたら、教えて下さい!イタコを信じる信じないは別にして、真剣ですので冗談だけはやめてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

亡くなった人と話ができることを業としている人は青森県むつ市の恐山にいるイタコさんが有名です。

毎年7月下旬大祭がありますから是非行ってみて下さい。私は、同僚が自殺し、どうしても聞きたかったことがあり、そのおかげで気持ちがはれました。
このような仕事をしている方は全国にいると思います。しかし、「占い業」など他の呼び名ですから専門にはよくわかりません。電話帳などで調べあらかじめお聞きになって訪問されてはいかがでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり恐山ですか。ちょっと遠いです。呼び名ですが、母にもう一度聞いたところ、近くにあるのは「拝み屋」というらしいです。一度電話帳で調べてみます。