アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いだしてもうすぐ一年になる彼氏がいます。
私たちはほぼ同時期にお互い惹かれあい、付き合いだしました。現在、二人とも学生ですが私は大学生で彼は院生で修士論文研究で大変な時期です。

私たちの性格は全く違って、共通点もほとんどなく、お互いのどこに惹かれ合ったかも不思議なくらいです。例えば、彼は論文とか実習とかで忙しくなると、落ち着きをなくし、自分の殻に閉じこもり、アップアップになって、私が落ち込んでいて彼に頼っても、それを億劫に思ったことさえあるみたいです。私は自他共に認める、すごい寂しがり屋で、彼は独りの時間をすごく大切にする人なので、たくさんすれ違いました。しかも、プチ遠距離なので、最初から週に一回しか会えなくて、2週間以上会えないこともあって…(今がまさにその状況です)。でも、そのたびに話し合って、最近ではちゃんと私のことも理解してきてくれたみたいだし、更には良いことに少しずつですが、私にも頼ってくれるようになりました。

その彼の変化を喜ぶのも束の間、今度は私がちゃんと彼のことを支えてあげられてないことに気付きました。
それは、一日の終わりにいつもなら滅多に自分から電話で話したい、と言ってくることのない彼が話がしたい、と言ってきた時、彼のことを慰めてあげるよりも先に、彼の声を聞くことで自分の寂しさを埋めようとしている自分がいました。彼が「なにか楽しい話して慰めて」と言ってくれてるのに、彼を癒してあげられるような言葉が思い浮かばない自分がすごく情けないです。

みなさんは、こんな時どうしますか?特に男性の方、自分がへとへとで死にそうなときどういう話をされると癒されますか?どういう話をされたいですか?

みなさんの経験談などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も超淋しがりや。世の中に私以上の人はいなくらいだと自分では思ってるくらいです。まぁ、それはいいとして…。

あの、私の個人的意見なので的外れならごめんなさい。
付き合うということはそもそも相手に何かをしてあげる、ということじゃなくて2人が自然で安らぐということだと思うんです。それが大前提。
彼はあなたに「何かをして欲しい」とのぞんではいないと思うんです。もちろん、彼のことを思い「彼のために何かしたい」と考えることや、実際してくれるのは嬉しいと感じるはずですが。彼はあなたの存在が支えになるんです。いるだけでいいんです。
「なにか楽しい話して慰めて」という彼の言葉は「お前の声がききたくなった」という意味ではないでしょうか?元気なあなたに触れたくなった、と。話の内容なんて彼にとってはどうでもいいんですよ。とにかくあなたと楽しい時間を共有したくなった、という彼の気持ちがこの発言だと思います。
あまりムリをして自分を変えることはないと思います。彼を大切に思う気持ちさえあれば。 

お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiharu-smさんの意見に共感します。
やっぱり彼を大切に思う気持ちが一番大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 00:12

>みなさんは、こんな時どうしますか?特に男性の方、


>自分がへとへとで死にそうなときどういう話をされると癒されますか?
>どういう話をされたいですか?

健気で可愛い悩みですね。ほのぼのとした気分になります。世の中がこんな女の子ばかり
だったらいいなぁと思います。

そうですね。
彼にとってあなたは、明るく美しい希望なのですよ。
ご自身の話をして差し上げたらいいです。
自分がとてもうれしかったときのこと
彼は、自分とはまったく違うあなたの人生を知り
共鳴することに喜びを感じるはずです。
私のことなんか話してもつまらないから

そんなことはないです。

あなたがこれまで、一番うれしかったときのこと
一番簡単なのは、彼との楽しい思い出を語ったらいいです
そして、あなたがどれだけ彼が大好きか 恥ずかしがらずに
語ってください。
それが一番の励ましです。
世界中で私だけは、誰があきらめようと誰が非難しようと
最後の最後まであなたのたった一人の味方だからね
失敗してもいつまでも気長にまっているし、あなたの才能を
ちゃんと信じて応援し続けるから

そういう気持ちが伝わればいいのですよ
::::::::::::::::::::::::::::::::
ねぇ 最初にデートした、表参道のオープンカフェ覚えてる。

うーん、どうだったかなぁ

あの日、雨模様だったから私ったらレインコート着てお気に入りの
ラルフ・ローレンの傘もって、ほらあの傘大きいからあなたがもし
傘がなかったら二人で入れるようにって、大振りの75センチもある
ものを持ってきたのよ。
でもテラスの席についたら、もうすっかり晴れ上がっていて、
あなたときたら、まるでお天気は関係ないみたいに、いつもの
グレーのTシャツに、シャツジャケットを羽織って、うつむいて
私の来たことにも気がつかないみたいに、夢中で本を読んでいたわ

気がついていたさ。ただ15分も遅刻してくるんですっかりこれは脈は
ないかなぁなんてあきらめ気味だったからね

ごめんなさい。私、デートの誘われたのがうれしくて何をきていこうか
2時間も迷ったのよ。そしたら急に雲行きが怪しくなってきたから
服選びをやりなおして、もう部屋のなかはぐちゃぐちゃ
そのまま飛び出そうと思ったけど、もし万が一、あなたが私の部屋へ
来たいなんていったら困るから一応片付けたりとか

おいおい、いくらなんでもそこまでずうずうしくはないよ

そうよね。私あの日は一日中うれしくて舞いあがっていたみたい
もともと雨なんか降るはずもないのに、電車の中で私ひとりが重たい
ゴムびきのコートきてたりしてちょっとあわてたのよ。

でも最後は雨がふった

れしかったわ。あなたがいきなり肩を抱き寄せてくるんで私の心臓は
どきどきしっぱなし。

そうか?俺もおそるおそるだったんだんだけどね。

75センチじゃないほうがよかった?

なぜ?
もっとくっつけたから。

ばか

私ね、あの日のあなたの笑顔が一番好きよ

今はだめか

ううん。

じゃなんで?

あの日、私に好きだって言ってくれて私も好きですって答えたら
あなた、とてつもなくうれしそうに微笑んだ
その笑顔が一番好きなの

今だって あのとき以上にきみが好きだよ

私もよ 
世界中であなたが一番好きよ 
だから、どんなことにも負けちゃ嫌よ


わかった。 ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました。ありがとうございます。
それとショートストーリー楽しませていただきました^^

お礼日時:2005/05/19 00:16

寂しさの深刻の度合いにもよるけど、


「なにか楽しい話して慰めて」っていう、
相手のペースに嵌って、一緒に沈んだらダメです。

そういうときは、落ち着いて、一度深呼吸をして、
どういう言葉を掛けるべきか考えるんです。

たとえば、あからさまな嘘デマカセとか。
「隣の家の猫に子供がうまれた」
「明日、大学、休校だって」
「東証株価指数、3ポイント上昇」
突飛なこと言われると、落ち込んでても、
ペースが狂うから、そこから自分のペースで、
話せばいいと思う。慰めるのも、励ますのも、
話の主導権をとらないと、なかなか難しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が楽しそうにしていれば、その空気は伝染するものですよね。一緒に落ち込まないように頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 00:09

質問者様はとても客観的で冷静な方ですね。


「彼の声を聞くことで自分の寂しさを埋めようとしている自分がいた」と気付くだけでも、本当はとても大変なことなのですよ。
貴女は性格のいい優しい女性だと、私には感じられます。
きっと彼氏さんにとっても自慢の彼女なのでしょう。

さて、そんな彼氏さんへの慰めの言葉ですが……。
私は女性なのでツボを外しているかもしれませんが、男性は愛する女性に「私には貴方が必要」と信頼してもらえることがとても嬉しいようです。
滅多に電話で話したがらない彼が自主的に電話をかけてきて慰めを求めるというのは、かなり追い詰められている証拠、そして貴女を本当に大切に思っている証拠です。
なので、彼にかける言葉として、こういう内容はどうでしょう。

「ずっと会えなくて寂しいから、貴方の声を聞けてすごく安心した。私は貴方の声を聞くとほっとするよ。それくらい大事に思ってる。例えどんな状態でも、貴方のことを一番、頼りにしてるからね。……これって、貴方にとっては楽しい話だよね? 喜んでくれるよね?」

以上、貴女が自分自身のお気持ちに嘘をつかずにすむ内容を考えてみました。
少しわざとらしい(押しつけがましい)かもしれませんが、男性は本当に好きな女性以外には弱みを見せようとはしないものですから、彼の貴女への想いは疑いようがありません。
元気のないときにはこれくらい言ってあげた方が効果的だと、私は考えます。
ただし、甘い言葉が苦手な男性であった場合は逆効果かもしれないので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。
yellowdream0904さんの言葉に勇気付けられました。
自分の彼に対する素直な気持ちを伝えていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 00:07

回答になっていないのですが・・・。



夫は落ち込んでいるときや疲れているときなど「○○(夫の名前)は本当によくやってるよ。がんばってるよ。すごい尊敬するわ。私ならそんなにできないもん。本当にすごいわ」って言ってもらうと「明日からもがんばろう!」って気になるそうです。周りは認めてくれなくても、自分の好きな人が自分のことを一番理解してくれて認めてくれていると思うからだそうです。でも実際私は他の誰がわからなくても、私が一番近くで彼ががんばっているのをわかっています。

>彼が「なにか楽しい話して慰めて」
→そんな楽しい話って実際考えても出てきませんよ。とりとめのない話でいいと思いますよ。日常的なことで充分です。

全然回答になってなくってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かにこの人だけには理解していてほしい、とかそういうのありますよね。もっと彼のこと理解してあげたいし、それを示して行きたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 00:02

褒められると勇気づけられます。


しんどい時って、自信喪失してる時でもあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに自信喪失してるかもしれません。厚かましくならない程度に彼のこと褒めてみます!

お礼日時:2005/05/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!