プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も私の友達も運が悪いのか粗ニーのオーディオ関係はだいたい壊れてしまいます。性能が良いのは認めますが、耐久性がありません。少なくとも当たり外れが激しい様です。もう粗ニーだけは買わないときめているのですが、カーコンポに外見が良い感じのがあって、値段も安いし購入しようかどうか迷っています。実際に粗ニーのカーコンポを長年つかったことのある方がいらっしゃいましたら、耐久性はどうかお知らせください。商品によっても違うと想いますが、型番がおもいだせません。値段は21000円のCDチューナーです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

粗ニーCDデッキを2台、半年でCDが使えなくなった経験があります。

個人的な経験です。統計上のエビデンスはありません。回転部分の耐久性、振動に対しての対応が弱いのだと勝手に解釈しております。SAに電話をしても、勿論、取り外して持ってきてください、と言われ、そう簡単に修理できるものではありませんので、以来、粗ニーの「回転モノ」は避けておりますし、ヒト様にも余計なおせっかいをしております。
    • 0

友人がSONYに勤めていて、ちょうど昨日その話をしていました。

その友人も自社製品は買っていませんね(笑)

自分も、CDチェンジャーをSONY製品にしましたが、半年くらいで操作部のスイッチが接触不良でうまく動作してくれません。取りあえずはワイヤレスリモコンで操作できるのと取り外しが面倒なので、そのまま使っていますが。

別の友人も数年前に、ソニーのCD+カセットを買ったらしいですが、これまた、数回修理に出しているとのこと。

他の方のお話も総合すると、ソニーに限らず、普及価格帯のカーオーディオはある程度、故障は覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ううっ!もう、ここまでくると運問題みたいですね。
○二ーは普及価格帯でなくても、例えば、一番高いデッキがすぐに壊れたことがあります。秋葉原で通販したのがいけなかったのでしょうか?
普及価格というか、低価格のものは機能も少ない分壊れにくいと思っていたのですが。。
現場に近い御意見有り難うございました。

ソニータイマーが動作しないのなら、それが不良品でしょう。

というのは冗談ですが、そのぐらい故障しますね。いつもメカ部です。

カーオーディオは常に振動に曝されている商品です。
故障が怖いのなら、手を出さない方が賢明かと思います。
実際、カーメーカーの純正品にもソニーは少ないですね。

ただ、性能やデザインではたしかに良いです。
だから、仕事場では大量に使っています。
で、変な動作をしたら即修理!。仕事だからできますが、
自宅では買いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

うっ!確かに車の中はもっとも過酷な環境ですよね。
CDチューナーはメカ的に複雑な方でしょうか?
イコライザーなどのない2万円程のですけど。。
専門の御意見有り難うございました。

以前、ソニーのFM/AMデッキを使用していましたが、特にトラブルもありませんでしたよ。

それも、友人に譲ってもらったもので、合わせると結構な年数になると思います。球切れは一部ありましたが、2色あるバックライトの色を変えて使ってました。

逆に、CDとMDを入れたくてお買い得なS社(ソニーではない)のCD・MDを入れたら、1年の間にFLディスプレイの一部が表示されなくなる、CD再生・取り出しが不能になるなどの故障で4回交換しました。さすがに堪忍袋の緒が切れてメーカーに怒鳴り、メーカーの方に来て交換してもらいました。

結局は再発し、別の機種に交換してもらいましたが、その後後継機種が出ていないところを見ると、設計上の欠陥があったのかもしれません。ですので必ずしもソニーが、というのはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~。簡単なつくり(?)の物はいいのかも知れませんね。
S社は、サン○ーですよね!そこは確かにひどい様です。比べるべくもないところだと思いますよ。
勇気をだして買えそうな気がしてきました。
有り難うございます。
でも自己判断でしますので心配いりませんよ。^^

けっしてそんなことはないと思いますよ!僕もカーナビを何年も使って故障はなかったし、自宅の自営業に使用している車に15.000円ぐらいのデッキチューナーをつけてますが5年以上何もトラブルがないです(それはあまりに安いので昼夜関係なくバックライトやボタンのイルミネーションがついているが球切れとかもない!)。

音もアンプが20W×4の割にはいいですし。

メーカーによる耐久性の違いはきっとあるかとは思いますが、耐久性ばかりにとらわれず、音楽的に気持ちのいい物を選んでいただきたいですね。この点でおすすめできないのはパナ○ニックだと思います。機能や見栄えばっかりで音質が全く伴っていません。家電メーカーのカーオーディオは△です。音や耐久性に関してはおそらくパイ○ニアが突出してるのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにvirtualさんのように、壊れない方もいるようです。根強い○二ーファンもいるぐらいですから。。
しかし、私の経験上は「壊れた」方が多い様です。
オーディオ関係が「壊れた」と言う方に「もしかして、○二ーか、○イワ?」と聞いたら9割正解でした。
ん~でもカーオーディオの安いのは単純でいいのかな~?
パナ粗ニックは、松下氏がいらっしゃったころは信頼できるメーカーだったのですが、いまでは、なかなか壊れやすいメーカーになってしまいました。創業者の心を受け継ぐことは難しいようです。
でも、ウォークマンよりもパナ粗ニックの方が音が良かったですよ!強きなのか値段も少し高めでした。
松下氏がお元気な頃ですが。。。
パイオニアは音は確かにケンウッドよりもいいでが、耐久性はないのではないでしょうか?修理にいっぱいならんでました。売れてるだけかな?
耐久性で驚いているのはアルパインの家庭用アンプです。創業時に作ったものだからかも知れませんが。。
話が飛んでしまいましたね。「^^
御回答有り難うございました。

「ソニータイマー」という言葉はご存知ですか。

Googleでは1160件(実際は449件)ヒットしました。
ソニー製品がメーカの保証期間(1年)を過ぎた途端に故障することをいいます。あたかも時限爆弾が作動するかのようになっているからといわれています。
オーディオ製品に限らず、あらゆるソニー製品(PC、ゲーム機、携帯電話、TVなど)に仕掛けられているといわえています。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/oranje/column/200103024 …
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。伝説であればいいのですが。。。
ベトナム戦争の時のヘリの通信機にも○二ーが使われていたそうですから、金権主義かもしれませんね。
業務用はちゃんと作るとの噂もあります。
ただ、プレステはあまり壊れないと思うのですが、壊れますか?

オーディオではないですが、○ニーのカーナビは5年使っていますが、今のところ問題はありません。

○ニーのオーディオ製品は、○ークマンを買ったことが有りますが、すぐ音が変になりました。
この会社は、どうも凝った設計が好きみたいで、メカ部が弱いですね。
そういった印象が私にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。すみません。
そうですね。凝った(変わった^^)設計がすきな様です。
マイクだとか、ヘッドホンだとか、単純な設計にならざるをえないものは『良い』かもしれませんね。
たまに○ニーファンがいるのですが、商品が当たったかたか、部門が良かったのかも知れません。
御回答有り難うございました。