プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国や韓国で最近反日感情が噴出していますが、そもそもなぜ日本は世界から嫌われるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

世界的に見ると、「隣国通しは仲が悪い」というのを前提に考えた方がいいです。

中国と韓国(含む北韓<笑>)・ベトナム・インド、インドとパキスタン、イギリスとフランス、フランスとドイツなどなどです。もともと、その国・共同体の利害が異なるから国境を設けているわけですから。四方が海である海洋国・日本は、そういう意味では国境の概念が薄いですね。それに仮想敵国を作って国内に不満から目を背けさせるのも、よく用いる手段です。
 メディアを含めて中国・韓国の反日感情に対してのみ、必要以上に深刻に考えていますが、それが日本に損益をもたらさないのであれば、静観していればいいでしょう。バブル華やかりしころ、アメリカでは「ジャパンバッシング」といって反日感情が溢れていましたが、それで日本が慌てふためいて謝罪しましたか? 日米はお互いが大人の対応をして外交を繰り広げたでしょう。
 では日本の国益を損なうようであればどうすればいいのか。そんな反日行動は当事国の利益にならないと思わせればいいのです。それをせずに一時的な摩擦を避けて場当たり的な謝罪の繰り返しが、長期的な国益を損なったのです。その意味では、今回の中国の反日暴動は、中国の外交的評判を落とすことに成功し、なおかつ当局でデモの取り締まりをさせることができましたから、今までの日本の対応の比べたらマシな方ですね。
 外交的視点に立てば自国以外の国は「敵か、敵ではないか」であって、「敵か、味方か」ではないですね。
    • 0

はっきり行って日本が嫌われるのは外の旧枢軸国(ドイツ、イタリア)と違い、戦後を金で解決(個人じゃなく

国家同士の)した。つまり大富豪が貧乏人の家族の娘、息子を惨殺してもそこの家の当主に大金と生活の保障してやるとだから子供達を殺したのはわすれろで例えば貧乏人の奥さんが子供達各自の保障を求めても大富豪は当主に金をやったお前の言うことは嘘っぱちという感じで全て無視
をする。つまり世界の旧枢軸国にくらべ日本は心より金で戦後処理をしたから嫌われるのかも

• 0

基本的に国と国との間に感情なんて存在しません。

(もちろん、外国人同士の間には存在します。政治的に、という意味です)
だって、国なんて人間がとりきめた言葉にすぎないじゃないですか。
もし、政治に感情を持ち込む政治家がいたらそれは出来損ないです。
彼らが日本を嫌っているのは、日本を嫌っているぞ、とアピールする事が政治的有利をもたらすからです。ナイーブな日本人にはわからないかもしれませんが。
そういう威嚇的な行動で日本の対応を左右できれば儲けものです。
さらに中国なんかは共産主義の国ですから、体制の維持のため、外に敵をつくって、国民を団結させる、みたいな効果もねらえます。
政治はとてもシビアな世界です。
昔は当人同士の意志を無視した政略結婚などが行われていましたが、現代においてもオブラードに包まれてはいるものの、政治が感情を無視した利害の世界であるという本質は変わりません。
    • 0

そんなに嫌われてはいません。

中韓 朝鮮 ロシアを除いては。
その証拠に、輸出はアメリカなど、多くの国が買ってくれています。
嫌いなら 不買運動されてます。

韓国は政権が北よりなので仕方ありません。
中国は国内の経済的理由で、生産財を大々的に輸出しようとしています。
そのためにはライバルを蹴落とさないといけません。

日本を狙ったのはそれが目的です。
日本の評判を落とし、日本製品を買わないようにもっていき、安価で中級な中国製品を、みなさんどうぞというわけです。

チャイナカー 日本の中級並みの車を性能が変わらなければ、30万で売れるようにしようとしています。

同性能で日本製300万 中国製30万

何か勝負ありのようですね。
    • 0

中国や韓国など一部の地域以外の人間にとっては

"日本? それどこ? 国なの? 中国のことですか?"

こんな感じの知名度で、嫌われるどころかよほど教養の高い人、知識の深い人意外、日本の存在自体を認識していません。

ヨーロッパやアメリカでもニュースや番組で取り上げられること自体非常にまれです。
    • 0

#6さんへ

> 戦犯をGHQに管理されていた当時の様に別に埋葬してしまえば周辺国からの抗議はなくなると思います。

あの、靖国には位牌も遺骨もないんですけど。そもそもお寺のようにそういったものを祀ったりしてません。あくまでも亡くなられた方の「御霊」を祀ってたと思います。
なので、そういった形のないものをどうやって分祀するんでしょうか?
また政府が積極的にこのようなことを靖国へ働きかけたりすると「政教分離」を定めた憲法違反になります。
それから「戦犯」なんて日本にはいませんよ。

中韓北以外の国では、日本人は嫌われてないですよ。
また15年前の天安門事件前の中国でも、日本人は嫌われてなかったような気がします。なので、それ以降の教育のなせる業でしょうね。

テレビに出てくる外国の方でも、たまにヘンな人がいますから、話半分で聞き流したいいと思いますよ。
もっとも日本国内でもヘンな人はいますけどね。特にマスコミ。
    • 0

まず、 freezaさんが日本の近代の歴史についての本などを読むところがスタートだと思います。

最近の騒動で言えば、反日感情がある事が中、韓、共に国益という風潮が強いです。また、日本の総理大臣が公に何度も謝罪をしていますが、報道がされていないため(おそらく故意に誰かしらが止めているのでしょう)あまり知られていないようです。
    • 0

第二次世界大戦の戦犯を靖国神社に奉っているからと思います。

東京裁判で敗戦国戦犯になり死刑になった者達の御霊は終戦まもない頃は別の場所に有りました。
吉田内閣以降何故か靖国神社に一緒に奉ってしまったのが原因と思います。
靖国神社は第二次世界大戦でその戦犯たちと日本帝国陸軍軍閥や財閥関係者の無謀な計画で命を失った召集された方々の御霊を奉る神聖な場所にその戦犯たちまで一緒にした5,60年前の日本の政府の付けが今頃になって三国人たちに指摘されているのだと思います。
現首相もこの事をちゃんと理解しているかは不明です。
戦犯をGHQに管理されていた当時の様に別に埋葬してしまえば周辺国からの抗議はなくなると思います。

ただ、こんな事を回答すると慰霊塔を建てればいいと言われますが、靖国神社は先の大戦で戦死された方々で慰霊塔は身元不明者を含めた周辺でお亡くなりになった庶民を奉るものと考えられます。
あくまでも私見ですが。

三国が国連、常任理事国に反対していますが三国は戦中には暫定政権だったので騒ぐ自体、可笑しな事です。
確かに国連は先の大戦の戦後処理のために作られた国際的な集団ですがその集団から、日本、ドイツなどが常任理事国に推薦される時代なんだと思えば構わないのではないのでしょうか。

それに三国は太古より侵略、支配を得意とする民族でしたよね。
本当に可笑しな所ですね。
    • 0

ANo.#1の方の書かれている通り、日本に対する反日感情の強い国は、中国と韓国・北朝鮮くらいのものです。

三国とも、『政権維持』のために、徹底的な反日教育を行ってきた(行っている)結果です。
「『政権維持』のため」というのは、経済その他の内政面に各種の矛盾を抱えている時に、外部に敵を作ることで国民の目をそらす、という古今東西よく行われる方法です。

三国とも、戦前の日本の行為をほぼ『全否定』していますが、マハティール前マレーシア首相は、

『日本の戦争責任を問うならば、それより以前、非人間的な支配と収奪をつづけた欧米の宗主国の責任はどうなるのか。日本が来たことで植民地支配から解放され近代化がもたらされた。』

と、日本の行為にも『功罪』両面があると述べ、日本が『謝罪』し続けることに疑問を呈しています。
    • 0

>>中国や韓国で最近反日感情が噴出していますが

確かに
>>そもそもなぜ日本は世界から嫌われるのですか?
その根拠はなに?「世界」てどこのこと?

中国や韓国≠世界
中国や韓国∈世界
ですが。
    • 0