アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブロックを買ってきたら、なんと隙間にウニが入っていました。飼育方法がわからず、エサもどうしたらいいのかわかりません。現在はスズメダイが3匹ほど入った調整水槽にはいっています。
ウニってどうやって飼えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウニは海藻を食べます。


アサリは主に植物プランクトンを食べます。

生の海藻を入手できればそれに越した事は無いです。
または、塩蔵ワカメ、乾燥海藻などを水で戻して与えます。水中を漂わないように底に固定した方が良いです。

アサリはプランクトンを食べますので、観賞魚水槽での飼育は困難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。アサリはあきらめますね

お礼日時:2005/05/30 10:04

アサリの飼育経験はないので答えられませんが、ウニは海藻を与えてください。


できれば乾燥したものではなく、生のほうがいいです。
スーパーの鮮魚売り場で刺身用ワカメを探してみてください。
なければ乾燥ワカメでもかまいません。
海水魚を飼っているのであれば同じ水槽に入れても問題なく飼えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。エサはカットわかめを適当に与えておきます。

お礼日時:2005/05/30 10:05

私も、ライブロックにウニ(ピンクのウニでした)



付いてきた事があります。
最初は1センチ前後のちっちゃなウニで、2~3年位
いたのですが、今年のはじめに死んでしまいました(T_T)
棘を除いて中心部の大きさが、3-4センチだったと思います。

ライブロックやガラス面についた苔を食べて、成長していたようです。
たまに、乾燥わかめを戻したものとか、海で拾った海藻なんかを入れて
みたりしましたが、食べていたかどうかはよくわかりません。。。
最終的な死因はわかりませんが、大きくなってしまって、
水槽の中の苔類では餌がたりなかったのかな、とも思います。
(ちなみに、最初から今現在まで、ガラスも石も砂も、
それほど目立った苔はでていない状態です)

夜になると移動するので、昼間は見あたらなくても暗い時にのぞくと、
目立つ所に出てきて活動していて、面白かったです。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウニは意外とおもしろいですよね、参考にします

お礼日時:2005/05/30 10:03

海栗は昆布を食うらしいが……。



経験無し。自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にします

お礼日時:2005/05/30 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!