プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分にあったよい歯医者選びに苦労しています。
また、口コミ参考にするにしてもその人の選択基準が良くわからないし。そこであなたの良い歯医者の基準とその理由を教えてください。

(1)待ち時間が短いこと
(2)痛くない歯医者
(3)清潔感がある
(4)保険内治療を勧めてくれる歯医者
(5)とにかく大きな歯医者(系列)
(6)よく説明してくれる歯医者
(7)家から近いこと
(8)口コミがよければどこでもOK
(9)若い歯医者
(10)その他

なんでもかまいません、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



歯医者恐怖症です。重度です。

子供のころ、ウィ~ンって歯を削られているとき、歯医者さんの手元が狂って舌に穴を開けられまして...(;´_`;)それ以来、歯を削られる機械が恐くて恐くて...

なので、治療が丁寧で歯を削る時間が早いこと!

当然といえば当然の条件ですが、とにかくこれが最優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歯医者恐怖症です。重度です。

うーん。私は歯医者不信症かも。以前に前歯が欠けて、差し歯にするしかないと言われ、保険対象外の高い差し歯にしたら、すぐ抜けて・・別の歯科に行ったら保険対象の差し歯でOKといわれて・・最初から別の歯医者にしとけばよかったと後悔しました。

>歯医者さんの手元が狂って舌に穴を開けられまして

ぎょぎょぎょ、舌に穴ですか??怖いですね。

それ以来、治療が丁寧で削る時間の早い理想の歯医者は見つかりましたですか?

有難うございました。お互いよい歯医者が見つかるといいですね。

お礼日時:2005/05/21 15:32

 ホームドクターなど大抵はあると思いますが、訊ねる際に改まる必要などありませんが、それとなく受診した機会に教えてもらうよう心掛けます。

実際に利用している歯科医を教えてもらう事も出来ますが、あわせてどういった治療方針なのかといった事柄も知ることが出来ように為ります。費用に付いてはどの様な治療を選択するかで違ってきますが、患者の要望に積極的に応える姿勢は勿論ですが、「説明と同意」を踏まえた治療を実践していることです。少なくとも、年齢経験なども中堅処が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢経験なども中堅処が理想です。

やはり、中堅どころがポイントですね。

>あわせてどういった治療方針なのかといった事柄も知ることが出来ように為ります

やはり、自分にあった治療方針が重要ということですね。

有難うございました。参考にいただきます。

お礼日時:2005/05/21 15:19

受付のお姉さんがカワイイくて愛想いいことです!



ふざけていると思うでしょうが、(医者もナースも)愛想悪いと、もう二度と行かねぇ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(医者もナースも)愛想悪いと、もう二度と行かねぇ!

ごもっともです。有難うございました。

お礼日時:2005/05/21 15:14

(1)完全予約制


(2)局部麻酔をしてくれる
(3)外観より中身です。内装や清掃をしっかりしているなど
 (変に新しくない若しくは業者に任せていない)
(4)先に具体的に金額や保険が利くなどを説明してくれる(無言で処置をされる方はいかがと思います)
(5)系列系は思い込みが激しいので無駄な治療が多いから行きません。
 基本的に大きい病院は縁故関係がいなければ待たされるか高額治療をされます。
 開業医を探します。
 ネットで更新日が年単位の医者や院内の設備、内装、
 簡単な履歴を紹介いている所を探します。
 永久歯を残して貰える所を探します。
 親が昔から開業していて息子が留学や博士号などを取得し、待合室に飾っているなど
 歯科医に自信を伝える物がある所を探します。
(6)処置の度に説明をしてくれる医者を探します。
 人当たりが良い方。
(7)家から半径5km以内で決めます。
 只、都心や駅前は避けます。
(8)口コミはその方々の趣味や相性で決定していることが多いので話の内容が
 単純で明確なモノを参考にします。
 殆んど検索サイトで検索して総合的に判断します。
(9)若い歯医者は信用しません。経験が浅いから
 ネットで履歴が出せるなら別ですが30代後半から40代の方なら
 経験過程も出せると思います。
 履歴で大学病院に何十年も居た方はいかかが物かと思いますし
 それだけの設備を自己投資で購入できるかが不明なのでお勧めできません。
(10)大学病院は医療学生の実験台にされるので紹介状が無ければ行きません。
 ネットで紹介しているところでやたらインプラントを紹介している所は辞退します。
 手先が器用な医者を探します。医療設備を自分で直せる方など(コードや配管などの修理) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットで履歴が出せるなら別ですが30代後半から40代の方なら経験過程も出せると思います。

フムフム、若すぎず、年寄りすぎず・・その辺がポイントですね。

>履歴で大学病院に何十年も居た方はいかかが物かと思いますし

なるほど、大学病院にいたからいいともかぎらない。

>(10)大学病院は医療学生の実験台にされるので紹介状が無ければ行きません。

紹介状があるかないかそこが運命の分かれ道ですね。

>ネットで紹介しているところでやたらインプラントを紹介している所は辞退します。

なるほど、インプラントは要注意と・・

その他色々詳しい情報有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!