アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の成績は就職活動をする上では関係ないと聞いたのですが、大学の成績が関係ある企業はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

大企業が幹部候補として採用するときは


成績は関係あります。

 学部卒でとって、アメリカの大学院に
留学させたりすることがあるわけなんです。
今だとMBAなんか国内でもありますが、
10年以上前だとMBA(経営修士号)は
外国の大学でしか取れませんでしたし。

N0.1のご回答にあるように
留学時に成績書が評価される
んで、成績悪いじゃ当然駄目
という事があるわけです。

 後、古くからある会社で、お役所との
関係が深いところでも大学と、成績が重視
される場合があります。
お役所が学歴による階層構造なんで
それに合わせてのことと思います。

 内容を評価しているのではなく、
Aがいくつあるといった事を機械的に
評価点に換算して、入社試験の
結果と一緒に総合評価点とし、
人事なんかが参考にしている
ようです。

 その評価を社員番号に反映させて
いるところもあって、これは普通社外秘で
社員も通常知らないのですが、
うまくその情報を手に入れると
営業活動なんかに利用できます。
 
 そうゆうところでは、社員番号を
つけた名札を社員がつけていて、
番号を見ると、頭がいい人か悪い人かどうか
分かってしまうわけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言わないで締め切って、大変申し訳ありません。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/30 23:00

欧州の大学院に進学する時も


欧州の企業に採用される時も
高校+大学の成績表を提出させられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言わないで締め切って、大変申し訳ありません。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!