アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。

実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、

日経について
・思想の偏りがない
・新製品情報が良い
・株に興味がない
朝日について
・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い
・社説
・偏りがあるかもしれない

という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

就職活動のための知識、一般常識の情報収集が目的であるならば、日経です。

記事が読みやすく日常生活の基本的な情報収集が目的であれば 朝日でしょう。
できれば両方を取る事をお奨めします。
朝のニュース番組でも各紙の一面を比較して紹介されるコーナーがあるように、一紙だけでは情報や社説の論旨に偏りが出ます。日経は経済中心の記事で読者もサラリーマンや営業職の方が多く、そのような読者向けの記事になります。
女性や広く一般的な市民向けには朝日の方が記事のバランスも取れているでしょう。
朝日新聞も昔から左派寄りと世間的には言われていますが極端に反体制ではないので偏りは自分が意識して記事を読めばそれほど影響はないでしょう。
私は家では毎日新聞を購読し、通勤時に日経を駅で買って電車の中や職場で読んでいます。
就職活動を意識されているのなら日経読み方マスター
http://www.nikkei4946.com/sc/yomikata/step01.html
を参考にされるといいでしょう。
日経には思想の偏りがないと思われているようですが、そんなことはありません。まず経済偏重主義自体偏った考え方だと思います。他の一般3紙と異なる1面の記事を持ってくることは日経の価値観の偏りを象徴していると言えるでしょう。
株に興味がないとのことですが、それぞれの株価の変動そのものには興味を示す必要が無いにしても日経平均やTOPICSの動きは大まかに知っておいたほうが良いでしょう。景気やトレンドの指標として重要なものです。

日経、朝日両方を購読される事を薦めますが、どちらかひとつであれば朝日にされてはどうでしょうか。大学の図書館等でも新聞は読めると思いますし、新製品情報についてはインターネットでの情報収集で補足できます。大きな事件の記事や解説はネットでも検索ができます。朝日の土曜の別紙(Beかな)に魅力を感じられているのなら、そちらを購読される方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで納得しました。
実家では朝日の後に日経を取っていました。日経だと日常的な事件は割と省いてあって朝日はたくさん人の意見などを読む場所があったなぁと思いました。

現在、どちらも無料購読しているのでもう少し読み込んで決めたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

日経と朝日とは比較できません。

経済専門と一般紙ですから。
私は朝日には高校野球を協賛するなどで過去には良好なイメージを抱いてましたが、北拉致事件・サンゴ礁でっち上げ記事・近くは安倍・中川の北強硬派政治家への根拠のないデマキャンペーン等々であまり感心の出来ないメデアのようです。
一度朝日新聞の諸疑惑を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。。朝日は別紙と広告(雑誌の見出しです)が見やすいと思っています。確かに自分の中でもちょっぴり不透明な雰囲気があります。
現在、どちらも無料購読しているのでじっくり読んで決めたいと思います。アドバイスありがとうございました!!