電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデムとルーターを繋いでインターネットができません。以下のような環境です。

プロバイダ:WAKWAK 1.5M フレッツADSL東日本
モデム:NTT NII
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-n/index …
ルーター:WBR2-G54
PC:自作機です。

接続は合ってると思うのですがまったくお手上げの状況です。

PC1は有線でPC2は無線でつなぎたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

LL750CDは、今年の夏モデルと思います。

現在私が使用しているのがLaVieの昨年の秋モデルのLS830/ADでトリプル無線LANの環境に、PCMCIAにに無線LANを取り付けています。2段のルータでアプリケーションで、使い分けています。

LaVieであれば、無線は比較的簡単に接続できます。
1.無線LANの電源をいれなければなりません。私のLaVieは、左側の一番奥のはじにスイッチがあり、電源が入ると、ランプが点灯いたします。
2.スタート→全てのプログラム→ワイヤレスユーティリィティ→クライアントユーティリィティか、使用するユーティリィティの選択(XP標準のユーティリィティ)が選択可能です。

ユーティリィティを用いると、接続可能なルーターが表示されます。私のところでは、自分と他の2軒のルータが表示されます。

事前にWEPか、TKIP、AESの選択をしなければなりませんが、簡単にやるためには、WEPが手始めによいと思います。WEPの場合は、ルータでWEPキーを設定する必要があります。また、全く同じキーをクライアントにも設定品ければ接続はできません。WEPキーも64ビット、128ビット、156ビットなどがありますので試行錯誤でテストしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
セキュリティーの設定ができませんでしたがなんとか接続できました。
回答ありがとうございました。

• 0

NO.5,9です。

私のルーターも、メーカーは違いますが、ファームウェアのアップデートで使える様になった経験が有ります。

ここまで進めば、後は、パソコンの無線LANが、勝手に接続してくれます。
NO.12さんの方法で、接続してください。

後は、セキュリティの設定のみで、NO.12さんの方法で設定してください。
この方法は、パソコンの取り扱い説明書に載っていると思います。

解からない場合は、パソコンメーカーのサポートに、お電話されまして、最後の設定をしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘のとおりにファームウェアのアップデートで接続ができました。
みなさまありがとうございました。

• 0

No.10です。

>192.168.0.2
DHCPでIPアドレスは取得できていると思われます。
スタート→コマンドプロンプト→コマンドプロンプト

スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト

の誤りです。申し訳ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。解決できました。
なかなか大変でしたができたときの喜びは大きいです。

みなさま本当にありがとうございました。
感謝いたします。

• 0

No.8です。

多くのアドバイスで相当の混乱とは思いますが、

>192.168.0.2
DHCPでIPアドレスは取得できていると思われます。
スタート→コマンドプロンプト→コマンドプロンプト

窓が開かれたら
>ping 192.168.0.1

ブラウザーのURLから
192.168.0.1
これで設定画面が開けませんか?

回答に対する補足欄では、説明書に、初期のIPアドレスは、「192.168.11.1」になっているようです。一度、工場出荷状態に戻してみたらと思います。

WBR2-G54のリセットは、確か裏側であったとおもいますが、細いピンなどで、電源を入れた状態で長押し(約3秒間ていど)します。「DIAG」ランプが点灯しますが、1、2分で元に戻ります。これで、初期状態にもどりますのでそこから再スタートです。

私の環境は、WHR3-AG54/Pですので少し異なりますが、初期値のIPは、192.168.11.1です。

>PC側に固定のIPアドレスを設定することも可能ですが、まずは、DHCPの環境で接続するのが先決かと思います。

これは、ルーターからIPアドレスをリースするのではなく、あらかじめ、PC側に、固定の192.168.11.100(100は任意ですが、「1」を除く2-255までの値が設定できますが、その他、ディフォルトゲートウエイなどの設定もありますので、まずは、DHCPの環境で行うべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
おそらくファームウェアの更新が原因でPC1に関しては接続をすることができました。
次はPC2なのですが無線で接続をすることができません。

PCの型番はNEC Lavie LL750CD
です。
聞いてばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0

NO.5です。

>最後の接続の確認の部分でエラーが出てしまいます。

それでしたら、一旦パソコンを再起動かけまして、同じ操作を繰り返して見てください。

設定画面の中で、最後の設定個所でエラーになるのだと思います。

これでも駄目な場合は、ルーターのファームウェアをバッファローサイトから、ダウンロードしておいてください。
それを解凍して置きます。
そして、再度、設定画面に行きまして、その中で、詳細より、ファームウェアのアップデートが出来る場所が有ります。
ファームウェアのアップデートをすれば、問題なく最後まで設定が進むと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファームウェアのアップデートでPC1の接続は完了いたしました。
こんどはPC2の無線接続をしたいのですが設定がわかりません。
もうしわけありませんが、もうしばらく皆様よろしくお願いいたします。

• 0

>今度は、モデムに繋げているLANケーブルを外して、ルーターの4つあるポートの一つに繋ぎ、パソコンとルーターの接続とします。

?????

モデムからのケーブル(ストレートケーブルです)を「WAN」と書かれたポートに接続します。

まずは、有線で接続します。
PCからのケーブル(ストレートケーブル)を4のポートのどれかに接続します。

PCのコントロールパネルの中で、「ネットワーク接続」を開いて、ネットワークアダプタのプロパティを開いて、インターネットプロトコール(TCP/IP)で、「IPアドレスを自動取得」に設定する。

開いている、コントロールパネルの窓を全てとじて、アクセサリーのなかに、「コマンドプロンプト」があります。

> ipconfig /all
この時点でどのようなIPアドレスが取得されているかを確認します。ディフォルトでDHCPが有効になっていますので、たぶん192.168.11.XXX(XXXは、"1"を除く数字)が表示されているはずです。

この状態で、ブラウザのURLに、192.168.11.1(ディフォルトゲートウエイ)で、管理画面が開けるはずです。

無線LANは、OSがWindowsであれば、自動認識します。
PC側に固定のIPアドレスを設定することも可能ですが、まずは、DHCPの環境で接続するのが先決かと思います。

この回答への補足

192.168.0.2になってしまってます。おそらく自分がいじくった影響だと思います。

>PC側に固定のIPアドレスを設定することも可能ですが、まずは、DHCPの環境で接続するのが先決かと思います。

上記の内容が理解できませんでした。噛み砕いて説明をしていただけると幸いです。
CDを使って設定をしているときにDHCPをありの設定にはしているのですが。

• 0

度々失礼

CD-ROMはもう使ってたんですね
(^-^;A

それだと症状に覚えがあります
そのパソコンを使って無線設定するまえに
既に一度PCをインターネットに接続していますよね?
その事でWAN側MACアドレスが変わってしまっているため認証に失敗しているのでしょう

まずは実際のLAN接続のフィジカルアドレス(MACアドレス)を確認しましょう
スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選んで
出て来た小窓にcmd(半角)と入れてOKをおすとコマンドプロンプトが開きます
開いた状態でそのままそこにipconfig /all(半角gと/の間にはスペースが入ります)
と入れてリターンするいっぱい文字列が出て来ます
その中にある「ローカルエリア接続」の項目をみて下さい
そこにあるフィジカルアドレスをメモにとっておいて下さい
(二桁数字が6組ハイフンでつながったものです、ここの質問ではその数字は絶対載せないでください)

次にAirStationの設定画面をブラウザに出してください

TOP画面で右手下にある「アドバンスト」を選択
画面が変わったら左手にある項目から「WAN設定」を選択
画面がWANポート設定に切り替わったら「WAN側MACアドレス」の項目を見てください
恐らく「デフォルトのMACアドレスを使用」になっているのではないでしょうか?
そこを「手動設定」の方で選択しマスの中に先程メモったフィジカルアドレスの数字を
2桁6組の数字(半角)を:(半角コロン)で区切る形で入力してください
入力したら下の設定ボタンを押して設定の保存が完了後TOPに戻るで戻ってください

最後にTOP画面の上に並んでる項目から「接続確認」を選び
接続確認してみてください

いかがでしょうか
ヽ(^ー^)ノ
ダメなら今度こそサポートへ電話を

この回答への補足

ありがとうございます。

>TOP画面で右手下にある「アドバンスト」を選択
画面が変わったら左手にある項目から「WAN設定」を選択
画面がWANポート設定に切り替わったら「WAN側MACアドレス」の項目を見てください
恐らく「デフォルトのMACアドレスを使用」になっているのではないでしょうか?
そこを「手動設定」の方で選択しマスの中に先程メモったフィジカルアドレスの数字を
2桁6組の数字(半角)を:(半角コロン)で区切る形で入力してください
入力したら下の設定ボタンを押して設定の保存が完了後TOPに戻るで戻ってください

以上の作業はいたしましたが接続確認の画面でうまくいきませんでした。
途中の作業で勝手にいじくったのが原因でしょうかね。

• 0

WBR2-G54に付属のエアナビゲーターCD-ROMはありますか?

WBR2-G54は受信用のPCカードがセットのものですか?
受信用のPCカードは用意してありますか?

揃っているのであればエアナビゲーターCD-ROMをパソコン読み込ませて
動画を見ながら順を追ってセットアップ出来ると思います
CD-ROMの中には詳細マニュアルも付属していますので
そちらにより詳しい使い方があります

分からない場合はメルコさんのサポートに電話です
運悪く今日は営業時間外なので有償サポートになってしまいますが
(2100円/一件)
電話で話しながらPCの操作をして解決に導いてくれます

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/support_s/nav.html

この回答への補足

ありがとうございます。
>WBR2-G54に付属のエアナビゲーターCD-ROMはありますか?
WBR2-G54は受信用のPCカードがセットのものですか?
受信用のPCカードは用意してありますか?

すべてそのとおりでありますが、1つのパソコンは有線で接続しようと考えています。
CDを読ませて動画を見ながらのセットアップはいたしましたができなかったために質問をさせていただきました。

できれば有償サポートは使わないようにしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

• 0

>LAN側IPアドレスは192.168.11.1と説明書に書いてありました。

ここを入力してもだめなんです。原因はありますでしょうか?

インターネットを起動して、アドレス欄の中身を消して、そこに、192.168.11.1と入力して、Enterで、「ネットワークのプロパティ」が出るはずですが・・・???。

数字の区切りは、カンマ「,」ではなくて、ドット「.」ですから間違えないでください。

ルーターの電源を入れ直してみてください。
ルーターの不良??の場合は、リセットして、初期化してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットワークのプロパティはでました。
CD-ROMを通しての設定と同じ画面になりました。
最後の接続の確認の部分でエラーが出てしまいます。
(様々試しているのですが・・・)
どこかでブリッジモードというのを聞いたことがあるのですがブリッジモードにしなければいけないのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

• 0

>この時点ではモデムとルータをつないでいる状態でしょうか?モデムとルータをつないでいない状態でルータとパソコンをつなぎました。

実際は、どちらでも構いません。

>その状態で192.168.11.1を入力してもなにも出てこなかったです。

インターネットを起動させた状態で、画面の上のアドレス欄に、「192.168.11.1」と入力して、Enter。です。

駄目でしたら、「192.168.1.1」と、入力して見てください。
この「192.168.**.1」の「**」の部分が、ルーターによって変わってきます。
ですから、説明書をダウンロードして、確認してください。

何か、IDとパスワードの入力画面が出ます。
それが、出ないと、設定画面にログオンできません。

この回答への補足

ありがとうございます。
LAN側IPアドレスは192.168.11.1と説明書に書いてありました。
ここを入力してもだめなんです。原因はありますでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。

• 0