アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「曖昧」という言葉によく似た意味の言葉(あるいはよく似た意味で使われている言葉)を挙げるとすれば、どんな言葉がありますか?とりあえず、自分は「優柔不断」「どっちつかず」「はっきりしない」の3つが思い浮かんだのですが、他にもあれば教えてください。良い意味でも悪い意味でもいいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


下記のページで「曖昧」と入力、「類語」を選んで検索ボタンを押すと出ます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1

PSですが、 クズクズ やモジモジも表現描写としてはありそうですね。



またボケという言葉も、同義語に入りそうな気がします。

諺では 股座膏薬っていうところでしょうか。
    • good
    • 0

下記のページで、「あいまい」とうって「辞書を引く」ボタンを押すと、山ほど出てきます。



参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辞書を引く」のボタンを押したら、Cookieがどうとか・・・、という画面が出てきて、結果を表示することができませんでした。

お礼日時:2005/05/24 20:20

こんにちわ(/は)。



>「曖昧」という言葉によく似た意味の言葉・・・

模糊(もこ)です。
「どっちつかずのさま」「はっきりしないさま」「ぼんやりしたさま」の意。

用例;
意識が模糊としている。←(ぼーっとしている)。
筆跡が模糊としている。←(はっきりしていない)。
階級の境界が模糊としている。←(境がはっきりしていない)。
目に涙が溜まって模糊とした。←(はっきり見えなくなる)。

曖昧模糊(あいまい もこ)という四文字熟語があります。同じ意味の熟語がつながった四文字熟語の有名な一例です。

以上でっす(^^♪。
    • good
    • 0

ぐず などはどうでしょう。




ぐずな野郎だ!なんて使うときありますよね。

おまけに、チャランポラン
    • good
    • 0

日和見(ひよりみ)かな


物事のなりゆきを見て、有利な方につこうとすること

同じ意味では、洞ヶ峠
山崎の合戦で筒井順慶が明智勢に味方するかどうか戦況をながめていた

でもちょっと違うかな
    • good
    • 0

 こんにちは。



・不確定
・風見鶏
・真意を計りかねる

(おまけ)
・ビミョー
    • good
    • 0

「不明確」「あやふや」かな?



ちなみに、優柔不断は、曖昧というよりは、
「なかなか判断をしない。決断が遅い」という意味なので
曖昧とは意味が異なるような気がします。
    • good
    • 0

パッと思いついたのは、


「あやふや」ですね。
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!