10秒目をつむったら…

小生は趣味で鉄道写真撮影をしていますが、撮影場所で周辺住民の方から「プライバシーの侵害だ」と嫌がらせ(私の車が公道に出られないように、通せんぼ)を受けました。
要は、外来者がカメラを持ってウチの裏手をうろつくな、との由。

状況として、
(1)小生が居たのは川の堤防の上。国有地と推測します。
(2)その住民の家は、私が居た場所から20mくらい。囲いや生垣などはなく、堤防から丸見えではあります。
(3)その堤防から、早朝から3時間半くらい列車の写真を撮影していました。
(4)そこは、付近住民も犬の散歩などで来るところです。
(5)小生は本当に「居た」だけで、ゴミのポイ捨てや騒音など、付近住民に迷惑になるような行為は一切行っておりません。

「鉄道写真の撮影に来ただけで、あなたの家の写真など撮っていない」と、持ち合わせの鉄道雑誌を見せて説明しても、
「そんなのカムフラージュかも知れない。」と、何度繰り返し言っても聞く耳を持ってくれませんでした。

ここで考えてみたのですが、「プライバシーの侵害」を満たす要件って何でしょう?
少なくとも私は公有地に居ましたし、
覗き込んだり、特殊な器具を用いたりとかいう行為は一切しておらず、
誰にでも入れる場所から、誰にでも見える光景を見ていただけです。
公有地だから何をしてもいい、とは言いませんが、
見知らぬ人間が近くに長居しているというだけで、プライバシーの侵害が成立するとは思いません。
具体的に侵害した事実も一切なく、住人が勝手に「疑わしい」といちゃもんつけているだけに思うのですが。

という訳で、
家屋などに対してのプライバシー侵害について、どこまで受忍範囲なのか、等々、
ご教示下さいませ。

A 回答 (3件)

軽犯罪法1条


二十三
 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

上記のように、他人の住居をのぞき見ることは犯罪です。もちろんプライバシー侵害といえます。

あなたは 「覗き込んだり、特殊な器具を用いたりとかいう行為は一切して」いらっしゃらないわけですから無罪ですが、疑われても仕方ありません。

どう言い逃れても、
早朝から3時間という身支度(着替え)やトイレなど人に見られたくない格好でいる時間に、20メートル先の家が丸見えの場所に、カメラを持って3時間居座っているわけですから。

いくら国有地にいたとしても、正当化要素にはなりません。女子が着替えている教室が見えるグランドからのぞき見れば犯罪ですね。

もちろんあなたは、のぞいていないのですからプライバシーを侵害したわけではないとお思いでしょう。

しかし、のぞいていなくともプライバシー侵害を認めることはできます。
プライバシーとは「家庭内の私事その他個人の私生活にかかる事柄、またはそれを他人や社会から知られず、干渉されない権利のこと」です。(法律用語辞典、有斐閣)
そうだとすれば、そんなところに居て欲しくないという心情も、私生活に「干渉されない権利」としてのプライバシーに含めることともありえるからです(判例はありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には、こういう件は法律論を最上段に構えて議論するのは好きではなく、
お互いの立場に立って考えるのが一番だと考えています。

まあ確かに一般人からすれば、疑いの目で見られても仕方ない事なのかもしれません(疑念は晴らせますが)。
ただご本人にも申し上げたのですが、
嫌がらせをする前に会話があれば(その時私は車で休憩していました)、こういう不毛な論争にはならなかった、と感じています。
こちらの意図さえ理解していただければ、プライバシーの侵害とも言われずに済んだ、と思うのです。

お礼日時:2005/05/25 21:41

失礼ながら、どういう趣旨でこういう質問をされたのでしょう。

相手にそういうことを言う根拠はない、という答えを期待されているのでしょうか?
問題の所在はそこではない、ということはお分かりだと思いますが。

・家の近くをカメラを持った人間が何時間もうろうろしていたら、不審がられて当然です。あなたが逆の立場だったらそう思うでしょう?
・その場所は、あなたと同じように写真を撮ろうとする人間がよく来るところではないですか? あなたは初めてのところでも、住民にとっては入れ替わり立ち替わり来られているわけですし。
・私も鉄道ファンの端くれですが、3月末、路面電車の路線が廃止になる直前の岐阜市内で、前からの光景を撮影したいために降り口からどかない者、カメラを抱えて道路の真ん中を走ったり電車と一緒に走る者、駅周辺にたむろし、ゴミをまき散らす者を見ました。何年か前には、救援車両を撮影したいからという理由で事故を起こした者もいます。
あなた自身「ゴミのポイ捨てや騒音など、付近住民に迷惑になるような行為」と書いておられる通り、そういうことをする人間が少なくないことはご承知でしょう。迷惑をかける人間がいれば「同類」と思われてしまうことは理解されていると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の仰る通り、所詮趣味ですから、地元の方に迷惑を掛けてまで押し通す気持ちは私にはありません。
ゴミを捨てない、田畑を荒らさない、私有地に入る時は許可を得る、地元の人となるべく挨拶をする、等々。
私有地、公有地問わず、他人の土地に入らないと撮影は出来ないのですから、当たり前の事です。

ただ今回は、挨拶する以前に一方的に車の妨害をされてしまい、
感情が先に立ってしまったのも事実です。

所詮は趣味ですから、気分よく、仲良く。
なるべくこうありたいものだと思っています。

お礼日時:2005/05/25 21:28

プライバシーの侵害はどう扱われるか分かりませんが、


家の周りでカメラを持った人間が3時間もうろついていたら十分不審者です。
公有地であってもカメラを持ってうろつく人間は職務質問されて警察に事情聴取されるのが普通でしょう。
私有地じゃないからといって、なにをやっても良いというわけではないと思います。

鉄道写真を撮る人間は、普通は色々と気を使ってます。声賭けをして目的を明らかにするとか、私有地ではなくとも近所の人に許可をもらうとか。

>具体的に侵害した事実も一切なく、住人が勝手に「疑わしい」といちゃもんつけているだけに思うのですが。

こういうことを言う人は少数派であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も気を遣って撮影している人間のつもりです。回答者様の仰る通り、地元の方との挨拶は交わしていますし、これまでは仲良くやってきたつもりです。

勿論我々は「よそ者」であり、地域住民の感情を損ねてまで闖入すべきではなく、
「お邪魔させていただく」という謙虚さと配慮が必要な事は理解しておりますし、実践してきたつもりです。
ただ今回、問答無用で嫌がらせを受け、「プライバシー侵害」を一方的にまくしたてられて、いくら説明しても理解を得られなかったので、
「プライバシー侵害」とは何ぞや、と疑問に思い、質問させていただきました。

お礼日時:2005/05/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!