プロが教えるわが家の防犯対策術!

作品にエコを啓発するためにエコマークを改造したものを載せたいのですが、これは著作権に違反しますか?

A 回答 (2件)

エコマークの使用に関しては、審査委員会の審査を経て、(財)日本環境協会との間で使用契約を結ぶ必要があります。


著作権侵害の可能性と同時に、商標権を侵害する可能性があります。

財団法人日本環境協会 - エコマーク事務局 - 表示に関するQ&A
http://www.ecomark.jp/hyouji.html

| Q11. エコマークをデザインとして使うことはできますか?
|     ~エコマークをデザインとして使用することはできません。

| Q12. エコマークを囲んだり、マークを変形することはできますか?
|    ~エコマークを変形したり、地球のヌキの部分がつぶれてしまうような過度な縮小はしないで下さい。

--
どうしても必要な場合は、デザインにエコマークを取り入れる必然性を、上記の法人が納得出来るように説明する必要があるかと…。

> 使わないほうが無難かもしれないですね。

使わずに済むのなら、使わないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
使わないでおこうと思います。

お礼日時:2007/08/01 13:17

エコマークにどれだけ似ているか次第と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました!
使わないほうが無難かもしれないですね。

お礼日時:2007/08/01 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!