プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で画像素材集のCD-ROMが貸出しされているのですが、このCD-ROMに収録されている画像を
会社のイベントに使用した場合(商用利用ではありません)、著作権の侵害になってしまうのでしょうか。

ちなみに、この画像素材集のCD-ROMは7000円くらいで市販されているものです。

A 回答 (2件)

営利企業が行なうイベントは例え無料のものでも商用利用です。


よってCD-ROMの製作者等が商用利用認めておらず、かつ無許可で使用したら不正使用と取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「営利企業」である時点で違法になるわけですね。知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 22:38

著作権の侵害になります。



著作権法では、個人的利用の範囲では使用はみとめていますが、
会社のイベントは公な場なので、違法になります。
後者の場合、著作権者(画像作成者、CD-ROM 製造会社)の許諾が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり許諾が必要になるのですね。
著作権者によって著作物の使用における許容範囲を様々に設定しているようなので、よくよく調べた上で意思決定しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!