アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏に住んでいる者です。自然豊かな環境に住みたいと思いまして、静岡県に注目しています。今住んでいる方、かつて住んでおられた方から見た、静岡県が
住みやすい理由を教えて下さい。おススメのエリア紹介も歓迎します。
・買物(お洒落なお店)
・病院(高度医療対応施設)
の情報、是非教えて下さい。
また、静岡県ならではのオフタイムのレジャー(海・山・川など)もおススメが
ありましたら大歓迎です!!

欲張ってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

静岡県と言っても、東西に広いのでピンキリなんですよね。


自然を重視すれば、当然伊豆&御殿場などの東部方面でしょうか。
伊豆ならば、箱根は近い、海がある。また東部ならば、富士山が近い、などでしょうか。レジャー面を重視するなら断然こっちでしょうね。
またこの両方面は首都圏に近いこともあって、文化的な面では田舎というかんじがしません。実際伊豆半島東海岸では、東京キー局が見れますしね。
しかし、とくに伊豆では物価が高いです。普通のもやしが60~80円くらいしますね。首都圏では50円以下だったと思うので、高いです。まぁこれは一例ですが、たまに伊豆のスーパーなどに行くと野菜の値段が高いのにびっくりします。
お魚はまぁ、場所柄、安いときもあり高いときもあり。
それから、なんといっても観光地ですから大型連休、夏休み・冬休みといったときの道路渋滞は泣けてきます。地元民は、この期間どうやって幹線道路を通らないで目的地に行くかということに頭を絞らせますね。
私の経験ですが、下田-伊東間、通常1時間ほどですが、お盆の頃だったでしょうか。4時間という記録を持ってます。車で仮眠が取れるほど動きませんでした。
また病院の問題もありますが、伊豆で大きいと言えば「順天堂病院」くらい。
医療施設はお世辞にも充実しているとは言えません。

中部の静岡市ですが#1の方がおっしゃっているように本当に「冬でも寒くない」これ一言につきますね。それ以外なにがあるんだと。
確かに公共料金は高いです。人も素朴です。のんびりしてます。
そのせいなのか車の運転でイライラすることもしばばあります。まぁ、よく言えばマイペースなんですよね。
静岡市周辺では、伊豆のようにあっちこっちに温泉がわいているわけでもないし、レジャーという面ではあんまり恵まれてませんね。
ただ、生活しやすいとは思いますよ。大きな病院も市内にはいくつかありますし。
西部の方はちょっとよくわからないのですが、聖隷病院など医療は、もしかしたら静岡市よりは充実してるかもしれません。

以上、伊豆半島出身、首都圏在住経験あり、現在静岡県中部在住の者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なコメントに感激しました!
東部の文化的な環境は想像もしませんでしたが、分かりやすいです。物価高やアクセスなど、生活面では首都圏の感覚では馴染まないものもありそうですね。感覚を切り替える必要があるということでしょうか?
#1の方もおっしゃっていましたが、素朴でのんびりとした雰囲気は、良さそうですね。
浜松は聖隷三方が原病院などが、日経病院ランキング上位にランクインしていますので、医療は困らないかな?と思っていました。

お礼日時:2005/05/23 17:49

転勤族・男。

かつて静岡市在住でした。

いいところ
・雪が降らない。暖かい。
・まあ、ほどほどに都会。
・人が穏やか。
・食べ物はなかなかお気に入りのものが多かった。
→生桜えび、しらす、ワサビ漬け等。スマル亭のうどんも久しぶりに食べたいですね。個人的には「でみぐら亭」のオムライスは絶品だった。

すみません、食べ物の話ばっかりになってしまいました。よろしければご参考ください。

この回答への補足

ご回答をいただきました皆さん、まことにありがとうございました。皆さんそれぞれの視点から丁寧な回答をお寄せいただきましたので、どれも甲乙つけがたいのですが、このアンケートの仕組み上、ポイントは2件にしかつけることができません。申し訳ありません。
またご縁のあったときにはご回答をよろしくお願い致します。

補足日時:2005/05/29 08:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転勤族の方のお気に入りになるくらいですから、本当においしいのだろうと思います。
スマル亭のかき揚そば(うどんではありませんが・・・)は私も食べたことがあります。おいしいですよね。沼津より西にゆくと、そばの薬味の葱が白葱から青葱になるのは面白いと思います。それに、かき揚=桜海老・しらすになるのもローカルですね。でみぐら亭というお店は名前からしておいしそうです。

冬は暖かく、程よく都会。
こういうことは気持ちにゆとりがなければなかなか気が付かないことなのでしょうが、とても価値のあることのように思えてなりません。

あくまで私見ですが・・・。

お礼日時:2005/05/24 18:51

私は3月まで4年間、人生トータルで15年間西部地方に住んでいました。

私にとって西部地方とは浜松のことなので(笑)、主に浜松のことについて回答します。というか、浜松のことしか分かりません、すみません。

・買い物について:浜松は微妙です(笑)。何が微妙かって、私の個人的意見ですけど、いいと思うお店がかたまってないんですよね。タワレコも駅のそばにあるのに、何だか遠いですし(意味が分からないと思いますが、行けば分かります…)。ですが、探せば穴場系ショップも見つかるかと思います。

・病院:日本一だと評価された聖隷病院があります。病院が多いので、医療費は安いみたいです(うちの母談)。今総合病院がいくつあるか考えてみたんですけど、たくさんありすぎて全部挙げられません(笑)。

・レジャー:遊ぶところはいっぱいあります。浜名湖も遊べますし、ちょっと北に行けば山菜採りができる山や温泉もありますし、川もキレイです。伊豆のことをおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、行こうと思えば日帰りで伊豆にも行けます。まあそうじゃなくても遠州灘がありますけど。遠州灘で思い出しましたが、御前崎の灯台は景色がキレイでオススメですよ。ただ、沖縄みたいな海を期待してらっしゃるなら伊豆だと思いますし、大きい富士山を見たいと思われるなら東部でしょうねぇ。

気候は、そうですねぇ、冬は風が強くて寒いですけど、名古屋に比べたらずっと過ごしやすいです。夏もそんなに暑くならないですし。

人はみなさんおっしゃるように、のんびりしています。自分も人生の3分の2を過ごしているせいかのんびりしているんですけどね(笑)。

以上、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浜松は何度か行ったことがありますが、駅周辺が広くて、お店が離れてまばらに見えますね。広場のようなところにラジオ局のスタジオがあったのを憶えています。でも、お店の数自体は大変多かったようにおもいますので、お気に入りのショップを探して歩いてみるのも楽しそうですね。
聖隷病院について、(いくつかあるうちの、三方が原だったように思いますが)入院患者さんが希望すると鰻重を用意してくれる写真入り記事を雑誌で見たことがあります。すごいですね。医療体制も良さそうですが・・・へんなところが印象的です!!地方都市で総合病院が多いなんて、面白いです。
山菜取りや温泉はポイント高いですね~。すばらしいです。
夏の暑さについては初耳でした。

お礼日時:2005/05/24 18:26

あ、いかん。

つい静岡について語ってしまった。#2です。

買い物ですね。伊豆にはあったかなぁ。
買い物ってあんまりしないのでわかりませんが、他のことでも。

レジャーでのオススメエリアといえばそりゃ伊豆です。
伊豆のあっちこっちにダイビングショップがありますから、潜れます。
実際私も潜っていましたが、伊東の富戸・八幡野、沼津の大瀬崎などいいですね。熱帯魚が一杯います。
特にダイビングは伊豆西海岸がすばらしいようですね。
あとは温泉かな。伊豆各地で大型スパがありますので、遊んだ後は温泉で疲れた体を癒して・・・なんて最高!
私のいとこの家のお風呂は温泉ひいてます。うらやましいです。
海水浴に行くなら、下田から南伊豆、それから西伊豆でしょうか。特に西伊豆は交通アクセスが余りよくないのでそんなに混んでなくて穴場です。
白い砂浜に青い海。夏はこれが最高なんですよね。本当にこの地域は海がきれいですよ。
伊東の海岸は、やめたほうがいいです。時間がかかっても南まで行く価値はあります。
後は富士山周辺。
富士サファリには「猫の館」があって猫好きにはたまりません。
それから朝霧牧場。ファミリー向けですね。
そしてダントツオススメなのが「田貫湖」。小さな湖ですが、とてもきれいで落ち着いた雰囲気です。その湖の向こうにでっかい富士山が!おおぉ!と叫びたくなりますね。キャンプ場もあります。
それから「富士山こどもの国」県の施設ですが、園内にはパオ(モンゴルの遊牧民のテント)があって、けっこう安い値段で宿泊できます。

静岡市では、お正月から春にかけて「イチゴ狩り」
これは伊豆でもできますが、静岡の場合は石垣イチゴです。山の斜面に石垣作ってそこにハウスを建ててイチゴを作ってるんです。
静岡を南アルプス方面、北に行くと大井川ダムとかそのへんに行きます。
映画「鉄道員」でロケにも使われた「大井川鉄道」も走ってますよ。私はまだ乗ったことがないんですけどね。

私の知っていることといったらこんな感じです。

この回答への補足

「静岡=住みよい」と思い込んでしまっておりましたので、別に質問を立てさせていただきます。
題して「そんなに住みよくない?静岡県」。こちらもよろしくお願いします。^^

補足日時:2005/05/23 18:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sarasachan様、2度も回答いただきまして、ありがとうございます。よろしければ補足も御覧下さい。3度目も歓迎いたします。(^^)/
伊豆のダイビングですかぁ。イイですね~。私はダイビングはしたことがないのですが、とっても憧れている遊びのひとつです。人生観が変わりそうな予感がしていますので、手をつけるのは時間の問題デス!
温泉は長野県や東北のような山に囲まれた環境とは違った味があるのでしょうか?ダイビングの後に温泉というのは是非経験したいです。

比較的近くに海山がある。また、ファミリーからレベルの高いマニアックなものまでがあるのは、やはりよいですね。
個人的にはイチゴに魅かれます。食べ過ぎないようにしないと・・・・・(^^)

お礼日時:2005/05/23 18:09

静岡に転勤で来た者です。


確かに住み易いと言われていますが、今のところそれを感じるのは冬でも寒くない気候のみです。
あと、人が長閑というか、まだまだ素朴です。
スーパーの食品の単価は首都圏に比べると安い気はしますが、大手の出店がまだまだで競争が甘いです。
公共料金(ガス、水道)は首都圏と比較にならないくらい高いです。家賃も静岡市の中心部に近いと信じられないくらい高いです。
レジャー環境は伊豆に行けばダイビング、御前崎方面でサーフィン、川はきれいで素晴らしいです(=水道水もいいです)。
山が近いこともあり環境的には悪くないです。
病院は静岡市内はいいですが、周辺の市では大したことありません。

首都圏、名古屋、関西にもそこそこ近くて、いい環境での暮らしを望むのであれば、そんなに悪くないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬でも暖かいというのは本当のようですね。私からすれば、それだけでも魅力的です。
公共料金は、自分で調べてみたら、確かに高いですね。特に水道は何でこんななんでしょう?
海は良さそうですね。湘南と違ってきれいそうですし。
多くの刺激を求めずにマイペースに生きるためには良さそうなところのように感じました・

お礼日時:2005/05/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!