プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で1月間滞在中に仕事関係以外の友人が出来ました。
デジタルカメラで撮った写真を送る事を約束して帰国したのですが大切な友人ですので確実に着く方法を教えて下さい。
友人は英語又はタガログ語しか話せませんので、私のつたない英会話力では電話確認は難しいところです。
よろしくお願いします。

それと友人から教えられた住所のメモを見ると郵便番号に相当する物が有りません。
フィリピンでは郵便番号なしで届くのでしょうか?
もし、必要ならインターネットで調べたいのですが教えて下さい。

A 回答 (5件)

本題からそれてごめんなさい

1度郵便番号無しで送ってから、着いた頃に電話をしてあげることです。
私もつたない英語(中1程度)の英語で何とか中国、香港
一人で旅を何度もします。(仕事の時はもちろんつかいませんが)あなたのことを知っているのであれば。キーとなる単語を並べれば何とかなります。

郵便局のEMSを使うと到着したかどうかインターネットを使用して配達状況がつかめます(少し割高、写真数枚程度なら¥900)

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/tuiseki/ems.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度滞在中に電話したのですが全く喋れず、前もって英語の喋れる友人を入れての行った約束の確認がやっとだったものですから・・
最終手段として電話に挑戦してみます。

郵便で送る…と考えると、EMSになりますかね。

現地でも一応は記録を取っています。
しかし調べるとなるとこれがすぐには行きません。
フィリピンの郵便局では場所によって、日本では考えられないような電話やファックスが無いところがありますから。
書面で記録を残しているんですね。
ちなみに郵政事業庁のHPでの追跡システムですが…フィリピンはその『対象外』となっておりますので、Webでの追跡は出来ません。
時間はかかりますが、書面での追跡調査となります。

フィリピンの郵便番号ですが、4桁の郵便番号が設定されております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
フィリピンでの郵便事情はそんなに悪いのですか(ToT)
友人はマニラのマカティ市に住んでますがそこでもわるいのでしょうか?
それとフィリピンの郵便番号を調べる手段はありませんか?(マカティ市だけでも分かればよいです)

郵便以外で確実で確認の出来る手段があったら教えて下さい。(出来れば身近な宅急便などで・・)

再度登場のkikumaroです。

言葉は悪いですが、写真程度を送るのに民間だと割高だと思いますよ。
あと、フィリピンの郵便事情ですが、郵便局事情が悪いのであって、郵便事情はそんなに悪く無くなりました。
確かに6~7年前までは荷物よりも書類関係の盗難が多かったのですが、最近ではあまりありませんね。
特にEMSではないと思います。無記録扱いの封筒(手紙)などは、その中に現金を入れている場合が多いので、、それを狙っての犯行が行われたとしても、分からない時が多いですけど、記録の残るものに関しては今はやられていないようですね。

マカティ・シティのなんという町のところかを補足してくれれば、ある程度は調べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の早いアドバイス有り難う御座います。
EMSだとほぼ確実に着けられるのですね(^.^)
安心しました。

送り先は
?????.?.?????
**** Leaspi st.
Brgy-Valenzuela
Makati , City
となってます。
??は本人の名前で**は番地です。
よろしくお願いします。

考え方を変えて、Webアルバムで見て貰う+Webアルバム写真印刷してもらう、という方法では駄目ですか? (もちろん、その方がパソコンを利用した事がないのであれば駄目ですが。

フィリピンの,インターネットカフェ・Webアルバム印刷サービスの普及率を含めた インターネット普及状況を全く存じ上げませんので、実際に可能かどうかは不明ですが。
 ちなみに離島のセブ島は日本の昭和30年代の様相でしたが、都市部なら...!?

ゴミ回答でしたら、御免なさい(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
残念ながら友人はパソコンはまったくしませんので
その方法は出来ません。
インターネットをやっていればファイル付きメールやメディアの内容を友人のパソコンに入れるなり出来たので
すが残念ながら不可能でした。

私の為に知恵を出してもらいまして、有り難う御座います。

リクエストの回答をします。

マカティ・シティのバレンズエラの郵便番号は1208になります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難う御座いました。
お礼はポイントでしか出来ませんことを御了承下さい。
また、私が役に立つ時が来たら最優先で致します。
ありがとうございました。