アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常固有名詞には the はつかないと思いますが、
何故 Philippines には the がつくのですか?
多くの島からなりたっているので、複数形の s が
つくのは理解出来ますが・・

the United States of America だって、America には
the はつきませんよね?

A 回答 (4件)

1898の米西戦争でスペインはアメリカに敗北、フィリピンは今度はアメリカの植民地になりました。


このとき、フィリピンをアメリカは the Philippine Islands (フィリピンの島々)と呼びました。これを縮めたものが the Philippinesです。
https://bookclub.japantimes.co.jp/news/n22499.ht …
    • good
    • 0

the YAMADA とは言いませんから、固有名詞にthe が付くことはあり得ないでしょう。

だとすると、philippines は固有名詞ではないといことですね。
フィリピンの正式な国名は、Republic of the Philippines、この「フィリピン」という国名は、16世紀にスペインの植民地となった時代にスペイン皇太子だったフェリペ(後の国王フェリペ2世)の名前にちなんで、1542年にラス・フィリピナス諸島と名付けられたそうです。
要するに、「このフェリペの島々」という意味なのでしょう。

フィリピンの国名と由来
https://cebu-oh.com/blg/basic/detail/000016.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/11/20 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介有難うございました。

お礼日時:2020/11/20 16:37

固有名詞に定冠詞が付くケースは色々ありますよ。


"the Netherlands"も良く知られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/11/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!