プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で停車中の車にぶつかってしまいました。
こちらにケガはなく、相手の車には傷がついてしまいました。
修理代として20万円期日までに払うようにいわれたのですが、貯金がなく支払いが困難で困っています。

警察は介入してなくて、その場で当人同士だけで話しました。20万という金額は見積もりをだした金額だそうです。

他に言いようがなくて払いますと言ってしまったんですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?教えてください。

ちなみに健康保険以外の保険には加入していません。

A 回答 (5件)

事故の状況が分かりませんので、曖昧な書き込みで吸いません。

自転車とはいえ、停車中の車にぶつかって損害を発生させた以上、修理代を支払わなければなりません。ただ、ぶつかった場所や車の傷の具合、車種などによっても修理代は当然異なりますが、20万円となると結構高額だなという印象を持ちます。(但し私自身、自転車にぶつかられて40万円の修理代が掛かったことがあります)

吹っかけられたりしていなければいいのですが、もし金額などに疑義があれば修理の見積もりを見せてもらうなり、直接あなたが修理工場に支払うなりの方法を取ることも出来ますがどうでしょう?

保険には健康保険以外に入っていないということですが、火災保険・生命保険などもないのでしょうか?もしあれば特約で自動付帯されていることもあります。
あと、クレジットカードなどにも個人賠償責任保険という名称で付帯されていることもありますので、まずは手持ちのカードの約款などを調べてみることをお勧めします。

あと、お金を支払う際には一応念書を取り交わしておいた方がいいでしょう。
    • 0

事故状況が不明ですが、自転車が付けた傷に20万円はちょっと高すぎますね。

”交渉の余地有り”と思います。写真でも取って別の塗装屋に意見を聞くのも良いかもしれません。
実はあなた側に”やっぱり支払わない。裁判でもなんでもやってくれ”と言われると相手は相当に困るハズです。世には”オレは保険に入っていないから払えない!”と開き直る御仁も多いと聞きます。
それから、相手は”停車中”とのことですが、違法駐車では無かったですか?駐車禁止でなくとも、交差点から5m以内、横断歩道から5m以内、歩道上....etcと駐停車禁止のエリアはたくさんあります。
もしそうなら相手の過失割合を問えますね。35%の判例もあります。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/turedure17.htm
    • 0

#2です。

相手は外車との事、私も外車に乗っていますが、ディーラーに修理に出すと確かに塗装修理でひと傷10万前後といった事もあります。

場所によっては部品交換が必要になることもあり、例えばレンズカバーにぶつかって傷が入っていたりすれば、20万くらいの修理代も考えられるとも思いますが・・・。ちょっと高いかな?

また、外車ディーラーは工賃も高いので、工賃だけでも結構な金額がかかりますし、明細を送ってくるということですから、ふっかけられている可能性は低いですね。ただこの際だからと必要以上の修理をする人も稀にいますので、明細を車に詳しい方にみてもらうのが賢明だと思います。
    • 0

まず、損害箇所の確認(傷つけた場所の確認ネ)してますか? それから相手から金額だけでなく見積もり明細をFAXで送ってもらいましょう。

もしあるなら質問時に書きましょう。
クルマの車種、色、ダメージ箇所、ダメージ具合を具体的に書けばもうちょっと具体的なアドバイスし易いんですけどね。

もし見積もり段階で口頭で20万と言ってきたのなら、フッかけられた可能性は否定できません。

この回答への補足

損害箇所はホントにちょっとした傷だったんですが
外車で高いと言われました。こちら側に車に関しての知識がまったくありませんのでどんな車なのかはよく分からないんです。。。

見積もり段階で口頭で20万だと言われました。
ただ明細を郵送するとも言ってましたので、ふっかけられたのか本当なのかわからないんですが、
今から警察に仲介してもらったほうがいいんでしょうか?

• 0

自転車で二十万円は、ん~。

少し高い気もします。
怪我がなかったぐらいですから。

車の種類グレードにもよるでしょうが、甘く見られているのかも?
相手方に、キチンとその見積書を見せてもらいましたか?

一番確実なのは、あなたと相手方と同席の上で見積もりを作ってもらう。
でなければ、あなた以外の家族や知人などの知り合いの自動車の保険屋さんに、写真など損害状況を見てもらう。
でも、もう払いますって言ってしまったんでしょう?
相手方が良心的な人ならいいんですけど。
    • 0