プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなんですけど、実際仕事をしてみると、自分には合わないので辞めようと思ってます。
仕事がきつい、作業について行けないと言う肉体的なのではなく、精神的にこういった作業は自分向きではないので辛いという理由なんです。。

コレから何ヶ月、何年と長い目で見ていくと、今の仕事をやりつづけるには無理で、それならば早い段階で決断をしたほうが良いと思いました。
まだ社員証やタイムカードも作ってないので。
無理に続けるなら新しい仕事を見つけたほうが時間的にも良いかなと。

それで正社員ではない試用期間中なら、辞めやすいと思うんですけど、まだ1週間ほどの時期なのに辞めるには早すぎるんでしょうか?
でも最初の受付の書類で、辞めるには1ヶ月前に言うって紙に書いてあったんですけど、それは試用期間が終わってからですよね?良く分からないんですが・・。

もし今、辞めますと言ったら、実際退職するまでにどの程度の日数がかかるものなんでしょうか?

何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律上「試用期間」という雇用体系はありません。

試用期間だろうと勤続30年だろうと、正社員であれば同じ扱いです。
別回答者が言っている「2週間前」という法律も明文化されたものはありません。
慣例として、「2週間前までに言ってね」と言うだけです。
解雇、リストラについては「1ヶ月前の予告」というのが労基法に雇用側の法律として明文化されていますが。
辞めたければ、その意思を伝えるだけで成立します。
なので、「辞めます、退職届はあとで出します」で大丈夫です。

蛇足ではありますが、正社員であれば次の職に就くときに当然「なんで前の会社辞めたの?」と聞かれるでしょう。
その点から言って、中途半端な時期に辞めるのは不利です。
突っ込まれたら答えられないです。
なので、我慢して3月31日まで勤務するのが妥当かと思いますが。
ま、それはあなたの自由ですので好きにして下さい。
    • 0

試用期間中とは言っても、会社は採用計画にのっとって採用しているわけですから、迷惑をかけることに変わりはありません。

法律上、辞める場合は2週間前までに申し出なければならない、という決まりがあったと思います。逆に言うと、最悪でも2週間あれば、辞められるということですね。
しかし、今後もどこかで接点がないとも限りませんので、出来れば円満退社のほうがいいと思います。それならば、会社の規則にのっとって、1ヶ月前に申し出るのがベターだと思います。
会社側にとって、質問者さんにいてもらうメリットがなければ、早く辞められるかもしれません。しかし、質問者さんの都合だけで今日明日辞めたい、というのは通らないのでは、と思います。
まず辞める意思を伝え、出来るだけ早めに退職したいと伝えたうえで、上司と辞める日について相談してみてください。

余計なおせっかいですが、まだ一週間、ということなので、もう少し続けてみた方がいいのでは、と思います。精神的に辛い、というのがどの程度のものか分かりませんが、ある程度、最初は辛く感じることが多いと思います。他の会社に移っても同じことを繰り返してしまうかもしれません。部署が辛いのなら、異動も考えられると思いますので、一度ゆっくりかんがえてみては?
    • 0