プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順に困っています。
子供を生んで1年2ヶ月で生理復活、
初めのうちは順調にきていたのですが
ここ数回は周期があきすぎたりします。

いま1歳半の子供がいるのですが、
まだ授乳中です。
とはいえ、お昼ねと夜就寝前のみなのですが。

生理を順調にするには
授乳をやめるしかないのでしょうか。
欲しがっているうちはおっぱいをあげたいのですが、
生理不順のせいか、ひどいPMSの症状が続いており
毎日イライラしています。その症状からしても
そろそろ生理がくるとは思うのですが・・・。
ひどいと2週間くらい続いたりして
ホルモンバランスが崩れているんだな、と実感します。

私と同じようなことで悩んだ方いましたら話を聞かせてください。
また、そうでない方もイライラの克服法やホルモンバランスを良くすう方法など、どんなことでもいいので、なにかありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

母乳は早くやめろとか言われたりもしますが、


昔は、ズーットやっていたりもしましたし、
実は私も、寝てくれるならと、「寝サケ」ならぬ
「寝パイパイ」を2才半ぐらいまでやっていました。
タダ、このころになると、立派な歯がそろうので
眠りに落ちる一瞬に口が離れて、フッット子供が反応を返すときに、噛み付くので双方の歩み寄りでやめました。
ホント、痛かったです。

参考になるかはわかりませんが、私は生理自体は順調でした。

授乳との関係も否定はできませんが、ソロソロ
育児の疲れも出てきていませんか?
赤ちゃんのことばかりで、ママ自身のことがおろそかになっていませんか?

夜の10-2時にはなるべく寝ていられるような生活のサイクルを心がけていますか?
疲れを取るため、ホルモン(何も性ホルモンだけとは限りません)の乱れを正すためにもこの時間はどうしても
体をなるべく休めてください。

パパのお帰りが遅かったりすると難しいでしょうが
せめて11時過ぎにはベビーと寝ちゃう。

それを実行されて、2週間たっても改善されなければ
婦人科の受診をお勧めします。
貧血にでもなると、回復が大変ですから。
デモ、ちゃんと食べていますか?

ダイエットとかに、今からのめりこんでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…おっしゃられていることが全て当たってびっくりです。
増えた体重を戻そうとダイエットして、この間目が回って倒れてしまいました(反省)それに加えて仕事もしているので、体が悲鳴を上げているのかもしれませんね・・。
私自身はあまり辛さを感じなかったのですが、たまに何かがはじけて冷蔵庫蹴っ飛ばしたりします。ちょっとへこんでいたりしてやばいです(-_-;
人に言って貰って初めて気づきました。意外に疲れが溜まっていたのかもしれません。これから数週間は体を休めて自分のために時間を使おうと思います(^^;

最後に、ずいぶん前の質問なのに答えてくださってありがとうございます♪ちょっと放置されていて寂しかったので・・(^^;

お礼日時:2005/06/02 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!