プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右の両方の前庭機能が廃絶した場合、社会生活は可能でしょうか?
脳が代償するそうですが、、、?

A 回答 (1件)

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら担当の先生を受診されますことを強くお勧めいたします。

人のバランス感覚(平衡感覚)は3つからなっています。1.内耳、2.固有知覚(目が閉じていても関節がどのくらい曲がっているかわかる感覚)、3.視覚です。内耳機能が両側廃絶すると、平衡感覚は2つになるわけです。その際に見られる症状はjumbling現象と言われます。

これは、静止しているときは問題ありませんが、平衡感覚の一つがないために、歩行時には体のゆれを補正できずに物がゆれて見える現象です。ただこれも頭部のゆれと眼球運動が次第に同調し軽減する場合があると言われています。

また、両側の前庭機能の廃絶の場合、暗い所では視覚が使えないため3つの感覚のうち1つしか使えず、歩行などが難しくなります。

3つの機能のうちの1つを手放すことになりますが、社会生活という意味では気をつけていけば対処可能な場合が多いと思います。ただし個人により差があることは確かです。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変、親切な回答で参考になりました。
ありがとうございました。