アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、飼い猫の避妊手術をしました。そこで、治療費を支払う時に、獣医さんの説明で(治療費の)疑問に思った事がありました。それは、うちのネコは、普通のネコより子宮が大きかったから、2千円治療費がアップしましたというんです。ま、2千円位だから払いましたが、よくよく考えると何か不思議に思いました。人間の盲腸の手術で盲腸が大きかったからって、治療費が上がるとかなんて聞いた事がないし、実際こんな事ってあるのかなって。うちのネコは大きさも特別に大きくないし(約2キロ)。どなたか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

人間の手術の場合、何センチ切ったかとかも医療費に関係してきますので、そのようなものなのではないでしょうか?

あとは、医療材料を普通より多く使ったとかも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

初めて教えてgooを利用したんですが、こんなにも早く回答がくるとは思ってませんでした!ありがとうございます。すごく、参考になりました。

ふむふむ。

病気のせいで子宮が腫れてたわけではないですよね?
なんかふにおちないですよね。でもそこでとっさになんでって口からでてこないよね。
ぜんぜん答えになってないですね。
理由がわかればぜひ、私も知りたいですぅ~。(・・?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、また、動物病院に行く機会がありましたら、獣医の先生に聞いてみますね。

おそらくmikatanさんが書かれてることが先生の説明のすべてではないと思いますのでもう一度よく思い出してみたり、場合によってはもう一度聞いてみる(大きいというのはどういう状態で、どうしてだと考えられるか)のも良いでしょう。

上記のことだけから考えると、よく聞くのが妊娠してたり発情中は子宮の大きさが変わったり周りの血管が通常よりも発達してくるというもので、それであれば当然その分慎重度は増すと思います。そうすると時間が余分にかかり麻酔や点滴の量が増えるだろうし、ema_0222さんのいわれてるようなこともあるでしょう。
目に見えないモノですからなかなか実感しにくいですが先生の技術料もその分プラスされると思います。実際知ってる病院では上記のようなケースでmikatanさんと同じ2000円のアップです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に明確、明瞭な回答、恐れ入ります。実際のケースとも比べてもらい、納得しました。また、疑問に思った事があって、ここに書き込みした時は、よろしくお願いします。

もしかしたら、妊娠子宮だったのかもしれないし、子宮蓄膿症という病気で子宮が大きくなっていたということなのかもしれません。

妊娠している場合や、病気の場合は、手術手技は基本的に避妊手術と同じですが、子宮が正常の場合よりも破れやすかったりするので、注意が必要になりますし、手術後に点滴をしなくてはならないこともあります。そういう場合、治療費が高くなっても不思議はないと思います。
なにか疑問があれば、どんなことでも納得できるまで、その獣医さんに聞いてみるのが一番いいと思います。よ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さすがに、経験者の方だけあって、説得力がありますね。これから、病院にいって、納得のいかないことがあったら、その場ですぐ聞くようにします。本当にありがとうございました。