プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。

ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただいてますか? 私の場合、原因らしいものがちょっと私の脳にあった関係で3種類ほどの薬をいただきました。それの副作用かな?と思ってたんですが・・。あるいはこれも症状の一つなのかもしれませんね。ともかく、私もそういう妙な感じはありましたので、特別におかしいということではないように思いますよ。(・・なんか中途半端な答えですいません)
 しばらくしたら自然となくなりましたから、病院でも診ていただいているわけですし、もう一両日ぐらい様子を見て、おさまりそうになければまた診ていただいてはどうでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。おっしゃるように、寝返りを打ったときに、ジェットコースターに乗って上から落ちていくようながーんとくる10秒程度の回転系のめまいのあとに、午前中、ぼーとして、ふらふらするような、不快な気分というのが、まさに起こっております。 耳鼻科医の先生からは、しばらくすると直ることが多いからというコメントだけで、薬はいただいておりません。ひどくなるようでしたら再来して、くすりをいただこうかと思いますが、今のところ、毎日おこるのではなく、ふらふらした翌日は平気であったり、ふらついても、不快ではありますが、仕事ができないレベルではなく、がまんできる範囲ですので、このまま様子をみようと思っています。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるように少しましになってきました。慣れてきたのかもしれません。このままの状態でしたら、生活に支障なくスポーツもできていますので、もう少し様子をみようと思います

良性突発性の眩暈から、そういう症状がきている可能性はあるかもしれません。

私の場合、そういう症状があった次の日あたりから数日間眩暈に襲われることが多かったです。
そういう何だか普通と違う感じのときに車を運転すると気分が悪くなったりしていたので、自分が気付かない程度に目が回っていたのかもしれません。
体調が悪いときは無理をせず体を休めたほうがいいですよ。
    • 1