プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1にある数値150.236を150にしたいのです。しかも参照先をA1のままで。
やはり計算式はA1以外を指定しないとだめでしょうか。
既に入力されている数値を整数に変えたい場合、ROUND関数以外で何かいい方法はございますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

1.「ツール」メニューから「マクロ」を選択して表示される画面で「オプション」を選択。



2.Ctrl+ の空欄に好きな文字を入れ、OKを押す。
  (※ これが実行キーになります)

3.「編集」を選択して、下記を貼り付ける。

Sub Macro1()
Range("A1") = Int(Range("A1"))
End Sub

適当に閉じて、Ctrl+XX で実行

この回答への補足

オプションが選択出来ません(ノ_<。)ビェェン
ボタンはありますが、グレーで押せなくなってます。

補足日時:2005/05/24 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペなどして、いろいろやったら出来ました!!!!!

お礼日時:2005/05/24 17:47

#5のmshr1962です。


マクロを使わない唯一の方法です。
セルの書式設定を数値にして小数点以下の桁数を0にします。
「ツール」「オプション」の「計算方法」タブで「表示桁数で計算する」にチェックしてOK
「データの正確さが失われます...」のメッセージでOK

これで整数になります。
計算に影響するので、「表示桁数で計算する」のチェックは外してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有難いことです、こんなに親切に見ず知らずの人に
丁寧に答えて下さるなんて。
お答え頂きましたみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 08:39

A1=ROUND(A1,0)としているのですか?


A1=ROUND(150.236,0)
なら可能ですが、そういうことではないでしょうね。
入力した値を整数に変換だと#5の方の言われるようにマクロになるかと...

整数以外入力不可にしたいなら、「データ」「入力規則」で
入力値の種類を「整数」にするなどしたら如何でしょうか?

この回答への補足

(ノ_・。)私も上司に聞かれて困ってるんですが、
A1に数値が入っているようで(式は入ってない)、それを整数にバーンと変えたいと・・・
マクロじゃないと出来そうもないですね。

補足日時:2005/05/24 17:26
    • good
    • 0

>既に入力されている数値を整数に変えたい



マクロでよろしかったら可能ですが。

Range("A1") = Int(Range("A1"))

この回答への補足

申し訳ございません、上記の式をどのように使うのですかm(。-_-。)mス・スイマセーン

補足日時:2005/05/24 17:14
    • good
    • 0

No.3です。


質問はROUNDでしたね。
回答の表示形式云々は無視願います。

No.1,2さん、すみません。

以上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



同じセルでは出来ません。
もしどうしてもということであれば、VBAになります。
VBAでしてみますか?

それから、既出の表示形式を変える方法では、小数点以下が四捨五入されますので、見た目もダメ場合があります。

例えば、 15.678 を入力して表示形式を変えてみてください。

 15.678 → 16 になると思いますが

以上です。

この回答への補足

(-o-)/ハイ!!
VBAでしてみたいです!!!!

補足日時:2005/05/24 17:05
    • good
    • 0

見た目だけ「150」になれば良いのであれば


セルの書式設定で「数値」を選ぶ。

実際、計算式に使うときに加工する。

例えばB1のセルに

=ROUNDDOWN(A1,0)

この回答への補足

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。見た目だけじゃだめなんです。。
やはりB1とかに加工しないとだめですか・・・・

補足日時:2005/05/24 16:54
    • good
    • 0

セルの書式設定で数値を選び、小数点以下の桁数を0にすればいいです。

この回答への補足

そうなのですが、それですと表面的には整数になりますが、中身は変わらないですよね?
中身もすっかり変えたいのです。

補足日時:2005/05/24 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!