アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのセルに8.00と入れて確定すると、8だけになって小数点以下が自動省略されてしまいます。小数点以下を省略せずに、入力した通りに8.00と表示する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

表示したい範囲を選択して右クリック

→「セルの書式設定」を選択
→「分類(C):」リストから「数値」を選択
→「小数点以下の桁数(D):」で、表示したい桁数を入力

また、ヘルプの質問で「表示される小数点の桁数を変更する」と入力して検索すると、それ以外の2つの方法を調べられます。
    • 6
この回答へのお礼

私のような初心者にも大変わかりやすい記述で有り難いです。すべて省略なしに手順が書いてないと、初心者はなかなかわからないものです。
たいへんありがとうございました。

書式設定ツールバーが表示されていれば

「小数点表示桁上げ」ボタンをクリックすれば小数点以下を表示するように出来ます。
←.0
.00
って感じのアイコンです。

もちろん「セルの書式設定」ダイアログからでもできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうやり方もあるのですか。
ただし、書式設定ツールバーは出てないので、本をめくって出し方を研究してみることにします。

目的のセルの上にカ-ソルを置き、右クリックして、セルの書式設定を開き、表示形式を数値にして、小数点以下の桁数を指定します、以上でOKです。

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
あなた様のご教示でできました。
ただ、初心者にもっと分かり易い回答が他にあったため、得点が付けられなかったことを衷心よりお詫びします。

“セルの書式設定”から、行なってみてください。

以下のサイトなどをご参考にされると、分かりやすいかと思います。

http://kokoro.kir.jp/excel/decimal.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えて頂いたのは、今後の強力な武器になるので嬉しいです。サイトを開く前に分かり易い回答が来たので、とりあえずは解決しましたが、今後活用させていただきます。ありがとうございます。

セルの書式設定で、表示形式を「数値」にして、小数点以下の桁数を 2 に設定すればできます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます
本で調べたときに、ご指摘のようなやり方がのっていたので、トライしてうまく行かなかった覚えがあります。
でも初心者なので、「セルの書式設定」をどうするのだったか思い出せないため、再度本をめくってみます。