アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛もちです。
最近近所のカイロプラクティックに行ってますが、そのとき痛いところは直るのですが、必ず別のところが痛くなるんです。で、次の日に行ってその説明をして、また施術してもらうとそこはよくなるんですが、また痛くなかった場所が痛くなってるんです。
カイロプラクティックは好転反応はない、と他の方の回答に合ったのでよくなっているんじゃないんだと思うのですが、どうなんでしょうか。初めての体験なので判断基準がわかりません。その医院は人気があって人がいっぱいいます。でもそれは診察料1000円(保険扱)だからか?とも思います。

港区(自宅がここなので)か豊島区(会社がここなので)あたりで評判のいい整体・カイロプラクティックはないでしょうか。(都内ならokです)
料金は構いません。上記のカテゴリの施術でなくても、ここにいくといい先生がいて、すごくよくなった!というところ教えてください。
ちなみに骨盤だけではなく、体の骨は歪みまくっているそうです。それは昔から言われているので自覚しています。
できればそれも矯正したい・・・。

A 回答 (4件)

No.3の方もおっしゃっているように、カイロプラクティックは健康保険は使えません。

柔道整復師として、整体治療院、と謳うよりもカイロと謳った方が集客しやすいので、カイロプラクティックと名乗っているだけだと思います。
本物のカイロプラクターは、4200時間以上の基礎医学とカイロ学を学ぶ、医学部レベルの教育を受けた人たちです。日本にカイロの法律がないために、「自称カイロプラクター」が蔓延しているのが現状です。
したがって、人気があって込んでいるかもしれませんが、カイロ理論、基礎医学を学んだとも思えない先生を信用しない方が良いと思います。

信頼できるカイロプラクターをお探しなら、日本で唯一国際基準のカイロプラクティック大学である、RMIT大学カイロプラクティック学科日本校の臨床施設である、新橋外来センターがお勧めです。大学インターンが施術に当たりますが、インターンになるまでに様々な理論と実技の難関をクリアした人たちですので、世間で開業している自称カイロプラクターとは全く違います。
料金も、比較的安かったと思います。さまざまな検査等を行い、インフォームドコンセントを徹底していますので、安心かと思いますよ。

お勧めカイロプラクティック治療院
RMIT大学附属新橋外来センター
http://www.chiro.jp/soc/

東京カイロプラクティックセンター
(RMITの学長(整形外科医でもある)の治療院です)
http://www.tokyo-chiro.co.jp/
    • good
    • 1

 カイロプラクティックは健康保険は使えません。

したがって保険が使えるといっている時点ですでに変です。仮に柔道整復師がカイロの手技を行っているとしても、柔道整復師が扱えるのは打ち身・捻挫と骨折・脱臼の応急処置だけですからこれでも違法です。そこで言われたことなど信じない方が良いと思います。
 いい治療院を探すときの参考にしてください。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0

一度、礒谷(いそがい)療法を試してみてはどうでしょうか。


礒谷療法は、股関節を調整することによって、骨格全体の歪みを矯正するというものです。
まず礒谷療法の本を読んで、その理論に納得がいけば試してみて下さい。
    • good
    • 0

骨のゆがみは、変な方向に引っ張ったりしている筋肉をゆるめ、徐々に治していくものだと先生から聞いています。



例えば右肩が下がっている場合、腹筋や背筋などの緊張をほぐすわけですが、腹筋も背筋も左右あります。

右肩が下がっているのを治すのに、右の腹筋の緊張をゆるめたとしても、左の腹筋が右の腹筋の引っ張りより強くなっていないと、またすぐに同じ状況になります。

つまり、今までと同じ生活環境の中で施術してもらったとしても、問題の箇所が施術直後は治ったように見えても、時間がたつと、元に戻る傾向があるということです。

また、ご質問にあるように、施術後別の場所が痛くなる、というのは、今までは右の腹筋の引っ張りがあるのに対して、体のねじれを押さえようと別のどこかの筋肉が引っ張り返しているのを、右の腹筋をゆるめることで、今度はその引っ張り返している筋肉が原因で、腰痛などが起きたりする場合もあります。


いずれにせよ、先生に人気があるのか、診察料が安いのかは別にして、何が原因でどういう処置をするから、どうなる、ということをきちんと説明できる先生でないと、通っていても、それがよい反応なのか悪い反応なのかは区別がつきません。

ゆがみを治すのが、必ずしも体の健康のために100%いいわけでもないので、治した方がいいゆがみ、と無理をしない方がいいゆがみと、それも併せて納得できる先生をさがされるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!