プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープを250本程、所有しています。
何とか残したい曲だけを編集して、CD-Rに編集したいのですが、なにぶんにも所有のミニコンポの型が古く(約20年前に購入)ダビング?の方法がわからなく困っています。いつまでも、カセットを持っていてもこの先、世の中から消えて行くと思いますので早く何とかしたいです。編集するには、何を準備(購入)して・どのような操作をすれば効率よく保存できるかを是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

こちらは参考になりませんか?


http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々とOA機器情報はは無知ですが
調べてトライしてみます。

お礼日時:2005/05/27 10:19

250本全部をする気ならば、ご参考に


AIWA製の2千円のテープ再生専用機を購入、単三電池ではなく、単一電池アダプター、またはACアダプターから電源供給、これは回転部分への電源の安定供給が重要なため。イヤーホン出力に2分配器(市販品)を接続して、片方はモニター用イヤホン、片側からLINE出力を取り出します。ここまでが録音のための準備。

録音機に関してはPCのLINE入力に挿す。自分はPCなしで、専用のMP3変換録音機(市販品)を使用してテープ片面おきに面倒を見るようにして、テープをかなりの数制覇しました。MP3音源は一旦PCに保存します。後日時間とゆとりのあるときに編集用ソフト(市販品)を使って、切ったり張ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細回答ありがとうございました。
今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/27 10:10

#2さんのサイトはなかなかいいと思います。



PC側にLINE入力端子、ミニコン側にLINE出力端子があればそれほど難しくはありません。

ピンコードで直接つないでから
コンポでカセット再生
PCで録音を同時に行えば録音できます。

録音した素材をCD-Rに焼くだけなの時間がかかる以外は簡単ですよ。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=461720
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=437849
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=400892
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度チャレンジしてみます。
準備としては、ピンコード(量販店で購入?)が必要なんですね。
カセット再生+PC録音の同時起動の仕方がよくわかりませんが何とかやってみます。

お礼日時:2005/05/27 10:23

CDに焼くためには、PCに取り込む必要があります。

PCにつなぐためのアダプタが必要になります。
あるいは最近はやりのネットワークコンポが必要です。

因みに、お手持ちのコンポには何が付いているのでしょうか?
編集にはMDが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度トライしてみます。ありがとうございました。
1度でできるか不安ですが、まず周辺機器から
揃えてからでないとダメみたいですね。

お礼日時:2005/05/27 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!