アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。

 よく「生理が遅れてます」という質問で、「ストレスや体調不良で遅てるのでは」
という回答を見ますが、それは排卵日が遅れている(又は無排卵)という意味ですよね。

 では、排卵があった後に、体調不良などがあっても、
生理には影響しないのでしょうか?
 基礎体温とおりもので、おそらく排卵日だろうと考えられる日からそろそろ2週間です。
高温期にあたる期間中ずっと風邪気味だったのですが、
生理が遅れたりする事はあるのでしょうか?
それとも排卵があったのなら生理がずれる事はないのでしょうか?
 もちろん後数日待っても生理がこなければ検査しようとは思いますが、気になるので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理が遅れるというのは、生理日から排卵日までの期間が、あなたの通常の日数より長くなれば生理が遅れます。

排卵日から生理までの日にちは、だいたい2週間前後程度と言われ、これは個人差がありますが、この期間が長くなったらり、短くなったりはないと思います。生理周期はあくまで生理日から排卵日までの期間プラス2週間前後で計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 基礎体温計に「妊娠の可能性あり」のマークが出たんです。
生理が来ない、妊娠だ♪と期待して、検査したら陰性…
というのは嫌なので、あまり期待はすまいと思ってるのですが。
 おそらく排卵日のほうは間違いないと思うので、
気になって質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 17:51

排卵から数えて12~16日目に生理になります。

これが確実に解明されていることです。
排卵があれば確実に12~16日後に生理がきます。これは人体の法則ですから変わりません。
しかし、実際は生理しか目に見えませんから、妊娠したい人などは次回の生理予定日から逆算して排卵日を割り出します。そしてその日に子作りをするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 何回か検査薬を使って空振りだったもので、
今度もあまり期待すまいと思いつつ、やっぱり期待してしまいます。
 どちらにしろ、後数日の我慢なんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!