アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が通っている幼稚園は、先生方に対し、保護者会から盆暮れに3~5千円の商品券を渡しています。
他の園に通う友人話ですと、年度末に記念品を渡しているそうです。

私個人としては、年度が終わる時にお別れ会をして、その時に先生へ記念品を贈るのは抵抗はありません。
(子供の通う園では、年度末のお別れ会や記念品もあります。)それに加え、しっかりとのし紙付きでお中元とお歳暮として商品券を贈っているんです。

これについて違和感を感じる私が考え過ぎなのでしょうか?保育料を払ってそこから給料が出ているのに、さらに御礼が必要なのかと思うのはケチなのでしょうか?
この費用は、月々納める後援会費から出されています。予算案をみなさんに配布して了解を得るかたちはとっていますが、細かく見る人がどれくらいいるのか、記名式だから不満があっても書かないだけなのか、私が細かすぎるのか・・・。

こんなものなのでしょうか?
なんだか、「ありがとう」と受け取る先生側の常識まで疑いたくなってしまいます(だって建前だとしても、病院などで金銭のお礼はお断りって張り紙をしてあるくらいですし・・・)

A 回答 (6件)

おかしいと思います。


私の通っていた保育園では結婚や出産のお祝い金などは後援会費から出していましたが、毎年そのような保育士さんがいたわけではありませんでしたし。

小学校では学年末に保護者側から花束やちょっとしたお礼の品を渡す習慣がありましたが、4年前にそれも廃止になりました。

だれか異論を唱えて議論する機会を得た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妹は子供を保育園に通わせているのですが、その保育園の場合、後援会費の徴収すら無いらしく、「そういうところもあって千差万別なのね」という感じで参考にはならなかったんです。

子供の園も、冠婚葬祭や入院などの場合、金銭を渡します。そういった特別の場合は、私も払って良いと思います。

実際に異論を唱えたのは、私一人でした(委任状への賛同の是非を問うアンケート上)。煙たがられる存在になる可能性があると数日悩んだのですが記入しました。今年度の役員を引きうけたこともあり、あれもこれも文句を言うつもりはないのですが、どうしても腑に落ちないこの点に関して回答が欲しいなぁって。話のもって行き方などには、神経を使います。特に子供のことを思うと、円滑で波風がない方がいいと思いますから。ただ、何の為の後援会か、何をバックアップするためなのか・・・そう思うと疑問で。他の園の状況が知りたくて。

参考にさせていただきます。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 01:00

保育の仕事をしている者ですが


なんで?盆暮れに3~5千円の商品券を贈るのでしょうか?

私の園では全く無いですね、、、

今まで保護者会がそのような事をしてきたから
そのまま引き継がれているのではないでしょうか?
以前お金が余ったから商品券でも贈って
お金を使わなくてはいけない事情か何かが
以前にあったのではないでしょうか?

いっそこの際に渡すのを止めるのも手ですね、

misachi395さんが書くように
常識を疑うのは分かりますが
常識が無いのではなく
受け取る側がもう毎年もらっているから
麻痺しているんですよ
それと園の園長の常識がないとしかいいようが
ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話の切り出し方が難しいのですが、私が疑問に感じていることは、後援会長に伝わっています。煙たがられた様子はないので少しほっとしています。
兄弟枠があるので、このまま下の子の入園も考えています。もし同じような意見の保護者がいれば、動きが出るかもしれません。慎重に進めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:07

商品券を送るというのは、考え直しても良いと思います。

しかし、折り紙ひとつでもいいので、日本には、中元、歳暮という、1年の締めくくりがあって、と、いうことは、今、子ども達に理解できなくとも、風習としては、残す価値は、逆に、保育料=こどもを保育する。では無く、先生の情熱で、保育している部分への感謝の部分は、残してほしい。何もかも、ドライでは、育児や子育てにマイナスなんですよ。こどもが、おもらししたって、情熱で接してもらうのと、義務的、機械的に接してもらうのと違うように、保育料以外のお礼の形(金額でなく)は、残すべきと、私個人は、思いますが。。。商品券になった経緯は、きっと想像ですが、物が豊富な時代で、好みが幅広いとき、若い先生、既婚の先生と商品を選ぶより、じゃあ商品券で。。となってしまったのだと想像します。問題は、育児や子育ては、時間で終わりとか、予定どおり行くものでは、無いので、現代風、中元、歳暮を考えてほしいなあと思いますよ。

うちのおばあさんが入院したときは、看護士さん全員に白のパンストを贈りました。値段はわずかですが、使うものだし、メロン貰うよりいいわと本音もぽろりと聞きました。
そんな感じのものを、会全体の費用で送ることや、贈る儀式の部分を、若いお母さん達にも見せていくことは、大事だと思います。急に熱が出て、迷惑かけたり、何とか、我が子は、大した迷惑をかけずに、小学校へ行ったとか。
いい思い出作りに、季節感のある中元、歳暮を、デパートの贈り物=中元みたいに、商業主義に踊らされて、中止にするっておかしくないですか?もともと、年の中間と末に、盆、正月を無事お迎えくださいという挨拶がメインで、商品券は、本来の中元では、無いのですから。。。本来の意味(元の真中で挨拶する。元旦とは、初めのこと、中元は、中日のこと、歳末は、年の最後の挨拶のこと。
師と仰ぐ人にきちんと挨拶する姿を親として子どもに示してほしいものです。鶴を折った首飾りだけで、いいですよ。年度末もいいですが、何かきりが来たので、表現するのでなく、季節のご挨拶=いつも感謝しています。という意味ですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちとも一緒に、年度末にはお別れ会などして『区切り』のお礼をしたり、園の行事としても発表会など、季節や成長の節目には何かしら行われています。
おっしゃるように、日本的な風習を子供たちと一緒に受け継いでいくと言うのはとても大切なことですね。そう言った関わりで役に立てるよう、1年間がんばっていこうと思います。そしてやはり、単に商品券を配ると言うのは、おかしいなぁと実感せざるを得ません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:12

お子さんの幼稚園は私立ですよね?もし公立や国立ならば先生方は公務員だから受け取らない(はず)です。

保育園は公立が多いので、比較にはならないと思います。

もう卒園しましたが、子供の幼稚園でも保護者会からお歳暮渡していました。私は細かい所をチェックしていなかったので、それに気付いたのは年長の時でした。やはり違和感を覚え、周辺の私立幼稚園5つほど、それぞれの保護者に聞いてみましたが、どこでも同様にその習慣はありましたので、一般的なのだと解釈しました。

今は小学生ですが、私立小へ通う保護者は個人的に先生へお中元やお歳暮を贈っている方、多いです。
地元の公立はわかりませんが、国立小では「絶対にお歳暮やお中元を贈らないで下さい。送り返す手間がとても大変なので」とおっしゃってました。

幼稚園の先生方も受け取ることを???と思いながらも
園長先生やベテランの先生を気にして、返す事もできないのでは?とも思います。
とても、日本的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
私も友人から、「公立でないのだから、そういう習慣は仕方のないこと。公立であれば大声で言うべきだけど…」と聞きました。確かに、そんなものなのかなと納得できる判断材料です。

ココに質問してから、私も考えました。
先生に感謝する気持ちはありますし、行事などを通じてそれが膨らみます。ただその表現が、商品券などになることにはやはり違和感が消えません。
チャンスがあったら切り出してみようという気持ちも消えません。

今の園は、私自身初めてですので、習慣や様子などがわかっていない面も多々あると思いますので、全体像を探りながら、この問題が妥当であるか仕方ないものなのかゆっくり検討してみようと思います。
そして出来れば、今年のお歳暮の時期に、こういうことはどうなんだろう?って提案できたらいいかなぁと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:40

園の設立の経緯(公立か、私立か等)、保護者会のありかたなどにもよると思いますが、子どもの通う園では、保護者会費からお中元、お歳暮を贈っています。


毎年、この時期には、保護者会で、「会から贈るので、個人的には絶対になさらないでください。」というご注意があります。察するに、保護者会からださないとなると、特別迷惑をかけていると感じているご家庭や、何か特別な配慮を必要とするお子さんなどもいらっしゃいますから、個人的になさる方が出てきてしまうのではないかと思います。
私は、保護者会から出す方が金額的にもお安いですし、簡単なのですっきりしてよいと思っています。
園長先生が代表されて、保護者会の場で、きちんとお礼をおっしゃいます。
個人でするとなると、「する、しない」から始まり、「いくら」「何を」と大変なことになりますので、過去の反省をふまえ、今のような形になったのではないでしょうか?
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに公立ではないので、そういった流れから現在のかたちになったと言う可能性もありますね。気づかなかった点ですので、大変ありがたい御指摘です。

こういった流れから出たものなのかどうか、その可能性を踏まえながら話を切り出すか否かで、聞く方の受ける印象がかなり違うと感じました。様々な可能性を考えなければと思いつつ、どうしても自分自身が知る範囲でしか捉えられていなかったので、参考になりました。

お礼日時:2005/07/05 01:11

#4さんの回答ですが、どこで調べるのか、公務員でも自宅あて送ってきますよ。

何人かはね。


#5さんの回答ですが、団体で、送る=先生が中元を貰いたい、では無く。各個人からの中元は、できたら要らない。という、無言の合図なんですよ。

中元を贈るとは、3種類あって、1)「先生、いつもご苦労さま、ありがとう。気持ちを品物に託して贈ります。」

と。2)「うちの子を、他の子とは、別に、特別に、面倒みてね。その代金の代わりにちょっと豪華な品物や商品券を、送ります。現金を送るのは、さすが、保護者としての、自分が、気がひけるので、面倒だから、1万円くらい商品券送っておくので、他の子は、どうでもいいけど、特別にうちの子だけ、面倒みるのよ。解かった!」
とか、3)「このあいだ、どうやらちょっと、ころんですりむいたみたいだけど、うちの子は、バンドエイドも貼ってもらえなかった(傷の種類によっては、消毒して乾燥させるためと自己免疫をつけるため、バンドエイドは、貼らない方が、実は医療的には、良い。ただし、どろ遊びなどしそうな子のみ、新たに傷口が不衛生にならないため貼ることはあります。聞き分けの良い子は、自己免疫力をつけないため、貼らないです。)ので、中元でも贈って、よく面倒みるよう暗に、プレッシャーをかけようか。」

なんてタイプが、あって、とても、単純にうれしいという中元ばかりでは、無いですし、クラスの子供に、いちいち、差をつけて、保育するなんて、出来ないし、やっちゃいけないでしょ。

で、個人宅を調べあげて、個人宅へ中元を、在園中のみ贈られるって、疲れて家に帰って、じゃあ、いつお返ししようかって考えると、デートの日曜を半分潰して、お返しするか、母親に頼んで、お返しを贈ってもらうとか。。。

その費用も、馬鹿にならないのが、本音です。

贈ってくれるなら、卒業後、ずっと、お礼という感じで、本人の手紙を添えて贈ってもらえるなら、先生冥利ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭や物の授受には、様々な思惑がありますね。
後援会から送るほうが双方にとって無難ということかもしれません。

こういったことを防止するためもあり、教職員の住所は(建て前にしかならないのですが)卒園アルバムを見るまでは非公開という園もありますが、うちが通う園は入園時に公表してますし。

どういった流れで現在の方法なのか、その点を聞くということをメインに、自分の疑問を解決してみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!