アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。カテゴリーをどこにするべきか迷ったのですが,幼稚園ということでこちらにしました。
この秋,念願の私立幼稚園の内定をいただき,来年春から正式採用されることになりました。しかし,最近あごの調子が悪く歯医者に行ったところ,矯正をしたほうがいいと言われました。もともと歯並びがよくなく出っ歯気味だったので,矯正をして歯並びを治すことは前々から考えていたので,矯正にはそれほど抵抗はありません。しかし,来年の春から幼稚園教諭・・・矯正はやはり歯に針金をつけるわけですからどうしても目立つし,子どもが怖がってしまうのではないかと不安です。また,せっかくいただいた内定を矯正は小さい子ども達が怖がるので教育上よくない,などの理由で取り消されるのではないか、と心配でたまりません。
そこで質問なのですが,幼稚園教諭で同じような経験をされた方,または幼稚園で矯正をしている人を見たことがあるという方はぜひ何かご意見をいただけるとうれしいです。小さいお子さんをもつ親御さんの意見でもかまいません。
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

矯正をしている保育士を知っていますが、子どもは時々「な~に?」と質問してくるだけだそうです。

もっと反応があるのかと思っていたので、拍子抜け。。。と言っていました(笑)
聞かれたときは「治療中」と答えると「ふ~ん」でおしまい。
大人ってそんなもんなんだ~って思うらしいです。

矯正を隠そうとして笑顔が硬くならないでね。
たぶん大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も子どもたちにそのような態度をとられると、嬉しいけど少し拍子抜けしそうです(笑)
子どもは、大人が思うほど深刻には捉えないんですね。

>矯正を隠そうとして笑顔が硬くならないでね。
まさにその通りですよね。作り笑顔ではなく、本物の笑顔で子どもたちと接していきたです(^_^)

こんにちは。

はじめまして。
現在 歯の矯正をしている娘が います。
最近は プラスチックや ゴム素材部分が 増え、昔ほど 仰々しくないですよ。
色も 選べたりして、娘は 歯医者さんと 「今日は クリスマス・カラーにしようか?」
などと 相談して 楽しそうです。

今は 顎の狭い子が 多くて、矯正する子が とても多いです。
先生と「歯医者さんで 歯並びを 治しているのよ~。」と お話ししたことがあれば、
2.3年後に その園児さんが 矯正することに なった時、あるいは
お友達が 矯正をはじめたときに
「あ、○○先生が やっていたなぁ・・。」と すんなり 受け止められて
いいと思います。

娘も 新卒の あなたのように優しい先生に
受け持ってもらったので 思い出して 書き込んでしまいました。
がんばって くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

クリスマス・カラー・・・初めて聞きました(笑)
今はそのようなものもあるんですね。
私が小学生のころは、やはりみんな同じで
針金をつけての矯正だったので、時代が違うんだなあと正直驚いています。

みなさんからのたくさんのアドバイスを受けて、私も自信がもててきました。
怖がらずに、堂々としていこうと思います。
恥ずかしいことではないですしね。
見た目も大事だけど、それ以上に中身が大事なんでしょうね。
子どもたちが大きくなっても「矯正してた○○先生優しかったなあ」
といってもらえるくらいになりたいです。

顔に痣を持っている子供の親です。

子供の保育園の担任の先生は頬に大きなシミがあります。
今、年長さんです。入園した頃、娘の顔の痣を不思議に思って聞いてきた園児がいたそうです。
担任の先生は「先生のここにあるこれと一緒だよ」と自分の頬を指さして説明してくれたようです。
みんな「ふ~ん」って感じだったようですよ。
そして先生は娘の肩を抱いて「○○ちゃんと先生、仲間だもんね~」と言ってくれたようです。
それが娘にとっては嬉しかったようですよ。
その程度です。それで怖いなんて思う幼稚園児、あまりいないんじゃないかな?と思いますよ。
いろいろ聞かれるようなら大人の知恵を絞って幼稚園児が納得できる優しい言い方を考えればいいことだと思います。
堂々としていてください。
程度は違っても小さいときからこういう人もいるんだよってことを教えていって欲しいなと思います。
子供にとって先生は矯正していたっていなくったって大好きな存在に代わりはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

「子供にとって先生は矯正していたっていなくったって大好きな存在に代わりはないですから」
とても嬉しい言葉です。
ここ数日悪い方向にばかり考えていたので>_<
その保育園の先生はとても心の温かい先生ですね。私もその先生のように子どもの笑顔を守れる先生になりたいです。
矯正してると怖がられるかも・・・とビクビクするのではなく、しているからこそ出来る何かを探して、前向きに堂々としていければ良いなと思います。

#1です。

訂正です。
「前歯だけ裏から装置」ではなく「上の歯だけ裏から装置」の間違いです。
ちょっと割高ですが・・・

若い先生はやる気に満ち溢れてて一生懸命で応援したくなります。
頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

上の歯だけでもずいぶん印象が変わりますしね!!確認してみます。

応援していただけるとのこと、大変うれしいです。やる気は十分です!!笑
ありがとうございました。

幼稚園児の父です。

歯の矯正に関して知識がないのですが確か、歯の裏から矯正する方法があったと思います。短所は時間が掛かるみたいです。掛かり付けの歯医者に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

歯の裏側からの矯正は私も聞いたことがあります。が、そういえば歯医者ではその話をしませんでした・・・
「目立たないように歯につける器具は透明に出来るが、針金は金属を使うしかない」といわれていたのでf^_^;
矯正にもいろんな種類があるみたいですね。
一度確認してみようと思います。

ありがとうございました。

子供の通う幼稚園で、教育実習で来ていた方が矯正をしていた記憶があります。

子供は全然気にしてませんでしたよ。
「○○先生が歯に銀色のをしてたよ」くらいのものでした。
今は早い子では小学校二年生位から矯正を始めるので、先生がしていた(している)ことで子供も身近に感じたり、恐怖感がなくなったりしそうで私個人としてはとても好ましいです。
今子供の矯正を考えているので^^;
子供に歯について教えてあげれるし、いいことじゃないかな?と思います。
目立つのが嫌なら、前歯だけ裏から装置をつけることも出来ますし、透明の装置もありますよ。

歯並びの綺麗な先生、素敵ですね。
良い先生になってください!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^_^)

子どもは気にしない、という意見大変ありがたいです。最近は小さい頃から矯正をしますよね。私も歯医者で「もっと小さい頃からすると顎も痛くならなかったかもね」と言われました(笑)
3~4歳児だと「先生の歯が怖い」と泣かれるのではないかと思っていましたが、私の気にしすぎなのかもしれませんね。
矯正することによって、かえって子どもが私の歯に興味をもってくれれば、歯について教えてあげれますし。何事も前向きに考えなければ!!

子どもとともに成長できる素敵な先生を目指したいです。ありがとうございました。