プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに何ヶ月か働いていて仕事の量も増え
給料もそろそろ上がっても良いかな?という時期にいます。
ただ私も上司も何かと忙しく、なかなか話す機会がありません。
本来ならちゃんと話し合いの場を持つべき事は分かっていますが
とにもかくにも会わないんです。
それでメールで伝えようかなと思っています。
もちろんメールを出したあとに話す機会があれば話しますし、
もしかしたら上司の方から声をかけてくれるかもしれません。
上手くいけばメールで交渉成立なんて事も・・?
これって失礼な事なんでしょうか?
上司からしてみても、いちいち話す時間を取るよりは
こっちの方が手間がかからないかな?と思うのですが・・
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

 とりあえず、「失礼である」という意見に一票いれます。



 メールでなんと打つのでしょうか?
 メールで何が伝わるというのでしょうか?

 事態が好転するとはとても、思えません。

 私が部下からもし貰ったら、仕事は取り上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 23:52

いくらなんでも、メールは失礼でしょう ( 笑 )


数年後にどうなっているのかわかりませんが、
現在の社会常識からは外れています。
あなたの上司は専用電話をお持ちではないのでしょうか。
伝言を伝えてくれる方は?
自分から機会を作る努力もせずに、
いきなりメールで「給料上げろ」と仄めかされたら、私なら逆上します ( 笑 )

あなたが、どういうお仕事をして、その職場がどういう状況なのか、
もちろん私は知りません。
ただ、雇用契約を破られていない限りは、
自分から昇給のことを持ち出さない方がいいのでは?
9月は決算期に当たりますので、大半の職場は忙しいはずです。
一度「常識知らず」という烙印を押されたら、
失地回復するのは並大抵のことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同期の人が自分から昇給の話を持ち出し、実際上げてもらったので
「私も!」と思ったわけです。

伝言などで機会を作れば良いことですね。
確かにそのような努力はしていませんでした。
明日にでも実行してみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 23:59

 そういうひとを、同じ職場で見ました。

契約更改されず、職場から姿を消しました。厳しいことを言いますが、働いて数ヶ月で給料が上がると言う発想がわかりません。
 通常、給料の更改は、1年ごとに行われると思います。
 契約社員や、試用期間から正社員に雇用体系が変更される時をのぞけば、1年間は待つべきでしょう。また、外資系でもなければ、個人が給料をあげてくれという交渉は、よっぽどの実力があっても、危険な行為です。
 客観的に見て、他の人の何倍もの売上があったり、会社にとってものすごい利益をもたらしたりした場合でも、根回しとかしないと自分が損をされますよ。

 ただし、業種や業態によってはごくまれに例外があるので、あなたの、職種や、業務内容等がわからなければ、なかなか適切なアドバイスは受けにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私の会社はmasakaji様のいう「例外」に入ると思います。
半年ほどで昇給するところなのです。
しかし、今後職を変えたときには気をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:12

 すいませんが、ちょっとメールの本文を作ってくれませんか?



 内容見て判断したいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
しかしメールでの交渉はやめることにしました。
機会を作っていただく事はメールで伝えるかもしれませんが・・
有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:34

失礼だ、ということもありますが、人の機微をそう言う交渉事に利用しないなんて・・・あなたの方に圧倒的に不利ですよ、それ。



今回の交渉毎では、決定権が会社にあるわけですよね。あなたがいくらごねたところで、ごたごた言うなら、解雇、という事だってあり得るわけです。それを押しても実力に自信があるなら他の会社でどーぞ交渉して下さいって言われ兼ねない。

会社にしてみればメールで交渉というのはやりやすいと思いますよー。顔つき合わせるよりNOって言いやすいですからね(^^;

今回の所はいくら時間が合わないと言っても、必要と言えば必要なことな訳ですし、時間を作りたがらない時点で会社が面倒くさがっているのは明白(当然ですが)。どうせ交渉するなら有利に運んだ方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「機微」ですか、思いもよりませんでした。
とにかく早く交渉したいとの気持ちの焦りから
会う機会がないからメールで!と思ったのです。
しかし、やはりそれは失礼でもあるし不利でもあるという事が理解できました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:19

メール以前じゃないかと...一般的な企業は1年に1回しか昇給の算定をしません。

少なくとも意識が「アルバイト」と同じです。外資系だって基本は年1回ですよ。
昇給がどういう風になっているか就業規則などをご覧になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員ではないですし、昇給に関しても特殊かもしれません。
皆さんの意見でメールは失礼ということは理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!