プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網戸を掃除したいと思います。
汚れがホコリの類ではなくタバコのヤニのような網そのものに付着したものです。網戸ごと外して洗うのが良さそうなのですが、それ以外に網戸を窓に付けたままで効果的に掃除できる方法ありますか?

A 回答 (6件)

ホースはお持ちですか?

ホースの先につけるブラシのようなの(洗車とかに使うアレです)ご存知?
網戸ってその字のごとく網なので、クロスとかで一生懸命拭いても
網の表面の汚れしか取れなくて、拭いても拭いても雑巾が汚れて、
辞め時がわからなくて困ったのは私だけではないはず。
やっぱり水をざーざーかけて丸洗いが一番だと思うのですが、取り外すのも
面倒ですよね。
我が家(マンション)では、ホース&ホースブラシでベランダ側から
洗っちゃいます。これが想像以上にきれいになって、その上、楽チン。
    • 0

cherryさん、こんにちは

皆さんと似ているのですが、スポンジを二個用意して
それに薄めた住居用の洗剤(マイペットやおそうじルックなど)
を含ませ泡立たせ、両側から挟み込むようにして、軽く擦り、
その後スポンジを絞りふき取ります。
    • 0

以前本で読んだのですが、洗い桶などに少し水を入れて洗濯用の粉石鹸をスプーン1杯入れ、ハンドミキサーなどで洗い桶の2倍くらいに泡立て、この泡をフライ返しやヘラで網戸にぬりつけ、20~30分後に雑巾で拭き取るとキレイになるようです。

(汚れがひどいようなら拭き取る前に2度3度泡をぬりつけるとよいようです)
石鹸水はいろんな汚れを取るので、家中のいろんなところの掃除に使えるとか。
    • 0

洗剤を溶かした水に軍手を漬けてから軽く絞ります。

そして両手にはめて両側から挟むようにしてこすってください。
結構きれいになりますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

洗剤をつけた雑巾と、渇いた雑巾で網戸をはさんで、拭くといいとテレビで見たことがあります。

• 0

KINCHO「アミライト」はいかがですか?

"手入れがしにくい網戸の汚れをシュッとひと吹き、こすらずキレイに落とします。エアコンのフィルターにもご使用いただけるスプレー式洗浄剤です。"
とのこと。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/02/line_02.html
    • 0