質問

自作パソコンのファンがうるさく、調べていたらうるさいのはグラフィックボードのファンらしいです。

今使用しているグラフィックボードのスペックは、
型番:FX5700P
ビデオチップ:nVIDIA社 GeFoeceFX5700
ビデオメモリ:128MB DDR

です。そこで、このグラフィックボードのファンのコネクタを抜いて、ファンをとめてしまったらまずいですか?
パソコンでやるのはインターネット、テレビ、音楽再生程度で、3Dゲームなど重いことはやりません。

また、オーサリングの時などの映像編集はグラフィックボードは使っているのでしょうか?

OSはウインドウズXP CPUはペンティアム4、3.0GHzです。

通報する

回答 (6件)

当然ですがファンレスヒートシンクに交換するのが一番静かになります。
http://www.zalman.co.kr/

ファンレス化が心配なら静音ファンに交換するという方法もあります。
http://zaward.co.jp/zav02-rev.2_index.html

ただ、今のGeForce FX5700をヤフオクあたりで売ってファンレスのグラフィックボードを買っても費用に大差はないです。
GeForce 6200あたりなら10,000円以下です。
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …

メルトダウン→ようは、高熱で壊れてしまうと言うことです(原発事故の原因など)

ヒートシンクつけて、改造するのも手ですが、
面倒であれば、ファンの着いてない、グラフィックカードに交換するのが手っ取り早い
3Dやら無いなら、ぶっちゃけなんでも大丈夫
例えば、GforceMXとかの安いカードで充分です

オーサリングには関係ないと思います

この回答へのお礼

そうですね。買い換えるがとりあえず一番楽な方法だとわかりました。
3Dなんて全然しませんからね。ある意味グラフィックボードに無駄な金使ってしまった気がします。

グラフィックボード自体を抜けばいいです。
電源にも優しくなります。

この回答へのお礼

はじめそうしようと思ったんですよ。
でもよく見たら、グラフィックボード以外にディスプレイを接続する口がなかったんですよ。やはり
グラフィックボードは必要です。

ファンレス化を試してみてはどうでしょうか?
対応しているかどうか探せませんでしたが、もっと詳しく探せばあるかもしれませんよ。
そのままファンをとめてしまうと、最悪壊れると思います。
ファンレス化キットの値段が高ければ、安いファンレスのグラフィックボードを買うという手もあります。

この回答へのお礼

ファンレス化、そういう方法もあるのですね。
秋葉原が近いのでいろいろ調べてみたいと思います。

ファンを止めると、ビデオチップの放熱が出来なくなるので、動作限界温度を超えて焼損しますのでやめましょう。

尚、自己責任での改造になりますが、ファンレスのヒートシンクも販売されてますので、PC内部等の設置場所と通気性が確保されているのであれば、検討する価値はありますけど。

この回答へのお礼

ビデオボードの目の前に一応ケースファンがあるんですけどやはりやめたほうがよさそうですね。
回答ありがとうございます。

ファンを止めると、音はしなくなります。
しかし、それはメルトダウンの始まりでもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メルトダウンとは何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集