プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
悩みというよりは皆さんはどうしているか
聞きたいのですが、皆さんは恋人に思ったことや
不満をはっきり言っていますか?

私ははっきり思ったことや、意見を言うほう
なんですが、皆さんはどうですか?

男性の立場からみて、はっきり意見や不満を言う
彼女をどう思うかも、教えていただけると
嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

私は、はっきり言う方です。


昔は我慢して我慢して、ある日突然キレるタイプでした。

今の彼と同棲を始めた頃、結構些細な事でも、相手の顔色を見ながら言ったり
言わなかったりしていました。
でも、はっきり言わない事で相手が不機嫌になる事が多く、しょっちゅう彼から
「そんな事、言わなきゃ分かんねーよ!!」と怒られていました。
言いたい事を我慢して怒られる位なら、言いたい事を言ってやろうと思い、なんでも
思った事を話すようになってから、つまんない喧嘩や感情の行き違いが減少した様に
感じています。

自分の意見をいつも相手に伝えるようにしていく事で、より相手の事が分かるように
なれた気がします。
また、相手と意見が違っても相手の意見も尊重できれば、違う意見を持つ自分にも
自信が持てるようになれると思います。

この回答への補足

★回答くださった皆さんへ★

皆さん、暖かい返答をありがとうございました!!
私はなんでもはっきり言うほうなので、
これでいいのかな?と時々悩んでいましたが、
皆さんの意見で、自信が持てるようになりました。
ありががとうございました!

補足日時:2005/05/29 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、私もそうで、突然、大爆発して、
きれて、大喧嘩になるということを昔
やってました。

でもそれでいやな思いをしたので
たまらないうちに、ちょくちょく思ったことは
相手に伝えるようにしています。

ただ、きつい言い方っぽくなっている気がして
自分でも反省しています。
言い方さえ気をつければ相手に対して
思うことをはっきり言うって大事ですよね・・

お礼日時:2005/05/29 21:07

こんばんわ^^ 私(女)ははっきり言いたくても言えないこともあるのですが、恋人にははっきり言ってほしい!と強く思う人です。

 女ですけど…これは私の意見なのですが、
「思ったことを言わないと相手のためにならない」
不満があるのなら、その不満を引きずったまま付き合うのか。思ったことをはっきり言わないのが、真の付き合いなのか。 友達でも「なんでも言える付き合い」というものに心のつながりを感じると私は思います。自分の恋人ならなおさらです。 
だからairiairi17さんは間違ってない★というか、むしろハッキリ言えるのって羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言い過ぎてしまうので
こういう私の性格ってどうなのかな?って
時々思うんです。

思うことを言うのはいいですが、相手に対しての
思いやりは忘れないようにしたいですね★

なんでもいえるつきあいは
大事だとおもいますが
愛を忘れないように心がけたいです!

お礼日時:2005/05/29 21:05

どっちかと言うとはっきり言う方です。



やっぱり溜め込むと精神衛生にも良くないし、
後からどーんと爆発すると大喧嘩になりそうだし、
私は感情が顔に出てしまうので不満や鬱憤があると分かってしまうので…

ただ、他の方もおっしゃってるように言い方には気をつけているつもりです。
「何でそんなことするんだよぉ」とか
「こここうした方がいいよー」とか
ちょっと口を尖らせてぶーぶーって感じで言ってみます(笑)


前に友達(男)に
「喧嘩しないとお互いのことを分かり合えない」
と先輩面して言われましたが…
そうなのかな?
それは友達が彼女とどうでもいいことで喧嘩しすぎるだけなんじゃない?
と思っています(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もはっきり言うほうなのでよくわかります。
溜めるのは精神面でよくないし、
大爆発するくらいなら、小出しに
言ったほうがいいと思っています。

なるほど、プープーって感じで言うと
良いのですね!!
私もきつい言い方にならないように
気をつけたいです。

そうですねえ。喧嘩するのは
私もよくないと思います。
できたら喧嘩より、きちんと
話し合いをしたいです。

お礼日時:2005/05/29 21:03

内容にもよりますが、言うようにしてます。


前は溜めこむほうだったんですが、ある日キレて
しまったことがあり、その時に彼氏に

「思ったことがあったらその時に言って。
 それを聞いた上で直せるトコは直すし、直せない
 ことは無理だって言うから。」

と言われたので、それ以来言うようにしています。
確かに自分が逆の立場でも、相手が我慢して言わなかったら
嫌だと思いましたので・・。

でも「ここがヤダ!」っていう言い方はしないですね。
「こうしてほしいな」ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく、前は溜め込むほうでした。
ためてためて、大爆発
!!っていうのをして、うまくいかなくなって
いたので、今の彼になってからは、思ったことは
その場で言うようにしています。

でも言い方って大事ですよね。
思いやりや愛を忘れないようにしたいです。

お礼日時:2005/05/29 20:53

はじめまして。


私、女ですが、私と彼氏は遠慮なく、思ったことや
不満をはっきり言い合います。結構、珍しい方かもしれないです。私はairiairi17さんと同じく、もともとはっきり思ったことや、意見を言う方だし、彼氏が3歳年下なので言いやすいんですね…

でも、彼氏も彼氏でもともと物怖じせず、先輩とかに対してもズゲズゲ物を言うので、どっちもどっちです…彼氏としてははっきり意見や不満を言う彼女の方がありがたいのかしら?その意見が彼氏のためになるのなら、愛のムチだと思ってズバズバ言っていいんじゃないでしょうか?

あ、でも、彼氏さんによるかも!
私も元彼とはなんでも言える雰囲気じゃなかったです。でも、すぐに別れました…私は今彼とは「お互いに毒舌」と言いつつ、長く続いているので、言いやすい人=相性のいい人なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もはっきり言います!言わないでだまっておく
ってできないんです。
いえない雰囲気の相手とは結局、私も長続きは
しないような気がします。

以前は、怒りをためてためて大爆発!!
っていうのがおおかったですが、最近は
思ったことはその場で言うようにしています。
爆発するよりはよっぽどいいと思います。

言いやすい人=相性の良い人っていうのは
そのとおりですね!!
いえない人とは長くは続かないです。

お礼日時:2005/05/29 20:51

はっきり言いすぎなくらい言いますね。


でも、付き合いが長くなったり、相手と似たもの同士の時、好きになりすぎたときはなぜか癒えなくなります。
そのせいか、よく冷たいといわれますが(笑)
結局のところ相手にもよるというところですかね。
ぜんぜん参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはっきり言い過ぎてしまうんですよ。
そういうのっておかしいんじゃない?とか。
冷たいかもしれませんが、相手のことを
思うからこそ言ってしまうのです。
相手に思いやりのある言い方を忘れないように
したいと思います。

お礼日時:2005/05/29 20:48

はっきりとは言わないですね。


しばらくの間待って(観察して)一時のものなのかどうかまず見極めます。
自分にも欠点はあるので、相手の欠点(テンションのアップダウンが激しいとか)があっても、許容範囲なら受け入れます。
機会があれば、こうしてほしい、ここをなおしてほしいとは伝えます。でも結局お互い様ですよ。

私は女ですが、はっきり意見や不満を彼から言われたことはないです。別れ際ならありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな感じで、しばらく様子を見て
どうしてもだめなようならはっきり言うように
しています。

でも私は彼に不満な点をいわれたことはないです。
男性のほうがあまり言わないことが多いですね。
でも確かに別れ際にすごい文句を言ってくる
人は確かにいました!!

お礼日時:2005/05/29 20:46

言い方だと思いますね。

愛のある言い方をしてくれるのなら、ちゃんと言ってくれる方がいいです。でも単に気分で指摘したり貶めるような言い方だったり口うるさいだけなら勘弁です。あまりうるさい人だと、彼女の前では余計な事するのやめよう、と消極的になったりのびのびできなくなったりします。

かといって不満を溜め込んで爆発してしまうようなのもいただけないですね。

やっぱ愛ですよ、愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!同じことを言うのでも、
愛がある言い方をするのとしないのとでは
ぜんぜん違うものね。

口うるさくない程度にはっきり言うように
したいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A