プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代半ばの男性ですが、
今度友人の結婚式の2次会に呼ばれております。
そこで質問なのですが、チャコールグレーのストライプのスーツではおかしいでしょうか?
中は襟の少し高い白のシャツを着用しようと思っております。
またネクタイに関して、やはり白もしくはシルバー系のものが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

2次会のみの参加、そしてご友人のと言う事ならば、その服装で全然問題ないと思います。

ネクタイはした方が無難という程度で白やシルバーである必要はありません。白のシャツを考えてらっしゃるなら白やシルバーのタイより他の色目を選択されたほうが。

私の回答は2次会のみの参加者がある程度いる場合を想定しています。結婚式も参加→2次会へという方が多い場合はよりフォーマルな服装が安全かと思われます。
    • good
    • 6

 よく行きました結婚式の2次会。



 よほどのことがない限り、2次会だけの場合、スーツで行くことはなかったです。
ほぼ普段着でも、浮いてもいませんでした。

 ということで、僕の意見としては、もっとカジュアルな感じの服装のほうがいいかと思います。


 1次会からメンバーが大半の場合、やや気後れするかもしれませんが、2次会からのメンバーもいるはずでしょうし、カジュアル系でも問題ないかと。

 ただ、もしカジュアル系の服で適当なものを持っていない場合、その格好がいいと思います。
    • good
    • 1

披露宴→2次会と出席される方もいるのでスーツが無難かと思います。


ただノーネクタイでもOKですよ

カジュアル系でOKと書かれている2次会もありますが
それ以外はカジュアルは避けた方が無難です。
以前出席した2次会でカジュアルな服装な人がいて周りから浮いてるのがすごく気になりました。
    • good
    • 1

女性ですが、今まで服装を見てきた感想として・・・



二次会なら、男性は仕事帰りという人もいました。
なのでノーマルなスーツが無難(または礼服)だとは思いますが、
そのお友達の二次会の雰囲気にもよると思います。

別に気にしないか、かなり目立つかのどちらかだと思います。
二次会に出席する友人に声をかけて、相談してみるといいですよ。
私は気にしない性格ですが、ただいろんな意味で目立つな~とは思います。
(黒ばかりの中にストライフが入っているスーツの人がいると)

主催者(幹事)の方に相談してみてはどうでしょうか?
または新郎とか。
出席者の雰囲気やお店の雰囲気がわかれば、気にならないと思いますよ。

私の結婚式の二次会の時、主人の友達がカジュアルな服で来ていましたが
「ひとりだけ目立ちたがって私服で来たな~(笑)」
と、冗談で終わりました。

そういう間柄や、周囲が抵抗を感じないなら
(あとは会場の雰囲気)
着ていってもおかしくはないと思いますよ。
スーツですしね。

ネクタイは若い人ならさわやかな色のネクタイの方がいいですよ。
今から白でなくても・・・
むしろ、ほとんどの人が黒系スーツ+Yシャツ(まれにカラーシャツ)+カラーネクタイ という感じでした。
ネクタイとシャツで、個性をアピールしている感じでしたよ。
    • good
    • 5

全然おかしくないと思います。



20代半ば女性ですが、地元で結婚式が相次ぎましたが男友達はかなりカジュアルでした。

よほどの堅い式に参加する(もしくは手ごろなスーツが無い)等でなければ、
20代で礼服を着る人は見かけませんし、2次会からの参加で堅苦しいものを
着ていくと、返って浮いてしまうのではと思います・・・。
(かといってもちろん普段着も浮きます。)

余談ですが、最近見ていてかっこいいなあと思うのは、コットンのカジュアルスーツです。
ベージュや黒のコットンスーツにカラーやストライプなどのシャツをうまく合わせていると
おおっと思います。

仕事ではカジュアルすぎるけど・・・という程度で良いのでは無いでしょうか。

また、式ではネクタイをしても、2次会ではネクタイを外す人が殆どでした。

尚、チーフをさりげなくポケットに入れていると、フォーマル感が上がります。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!