プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x)
それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。
そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!!
ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ)
こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

A 回答 (5件)

クラシックではありませんが、この辺はどうでしょう?

「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」
(もしかしたら少人数では出来ないかもしれません)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4118997 …
    • 0

管弦楽編成表というので、調べられるのですが、ぴったりこの編成というのは厳しいかも...

それと編成はわかりますが、曲の難易度はこのサイトでは調べられないので...

たぶん技術的にも余り余裕はないでしょうし、バロック、例えば、ヘンデルやテレマンあたりを多少、楽譜を手直ししながら演奏してみたらいかがでしょうか。
あとは室内楽の目録を探して、弦楽器は場合によっては、同一パートを複数で弾くなんて手もあるかもしれませんが、楽譜が難しいのが多いかも...

ちなみに「トトロ」は、編成がかなり大きいです。
二管編成でチューバまで、打楽器多数。ハープ、ピアノ(チェレスタ)も使います。

参考URL:http://www.philharmonic.jp/henseihyo/
    • 0

自分が高校生のころにやった曲で”フックト・オンクラッシック”というクラッシックの名曲のそのまた有名な部分をつなぎ合わせて曲してあるものがありました。

この曲いくつかバージョンがありけっこう楽しめます。

ただ随分前のものなんで楽譜があるかどうかが問題です。
    • 0

こんにちは。

アマチュアオーケストラ経験者です。

人数不足,大変ですね。でも,楽しむためでしたら,多少の編成の違いは気にしないで,自分たちの気に入った曲をやればいいと思いますよ(^^

また,弦楽合奏の曲をやって,管楽器はどこかのパートを吹く,という形でもよいと思います。フルートやオーボエはヴァイオリンパートから自分の好みや楽器のキャラクタに合いそうな部分,ファゴットはチェロパート,ホルンはちょっと大変ですが(^^,ヴィオラパートのできそうな部分,とか。

具体的なお薦め曲ですが,たぶん高校の部活であろうという前提で話しますね。ほとんどはどこかで聴いたことがあるメロディが入っている曲だと思います。管楽器の人数はぴったりではないですが,あまり気にしなくてもよいでしょう,きっと(^^;
(#2様,参考URLのリスト使わせていただきました。ありがとうございます)
☆パッヘルベル作曲 ジーグとカノンニ長調より カノン:弦楽合奏
 (いわゆる「パッヘルベルのカノン」ですね)
☆アルビノーニ作曲 アダージョ:弦楽合奏
 (大変なヴァイオリンのソロがありますが^^;)
☆ヘンデル作曲 水上の音楽:管楽器少し
☆ヘンデル作曲 ラルゴ(オンブラ・マイ・フとも言います):たぶん,管楽器少し
☆バッハ作曲 管弦楽組曲:管楽器少し
 (第三番の「エア」はいわゆる「G線上のアリア」として非常に有名です。この曲は弦楽合奏ですが)
☆ヴォーン・ウィリアムズ作曲 グリーンスリーヴス幻想曲:フルートあり
☆レスピーギ作曲 リュートのための古風な舞曲とアリア:管楽器少し
 (有名なのは第3組曲ですが,弦楽合奏です)

ざっとこんな感じでしょうか。もしも技術的にいけそうなら,管楽器はちょっと足りませんが,ハイドンの交響曲に挑戦してみてもよいかもしれませんね。

また,このあたりはもうやっていて,もうちょっといろいろ知りたい,というのであればまた補足ください。がんばって考えます!

以上,ご参考に。楽しい部活動になるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!!
参考にさせていただいて、今日話し合ってみました☆
やれるだけやってみたいと思います!

ぴったりの編成と言うのはたしかに難しいかと思いますが、

技術的にかなり弾けるのならば、ベートーヴェン・モーツァルト
あたりの交響曲に挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでなかったら、No.4 さんがお答えになってるように、
バロック系の作曲家か、現代曲で古典風に作曲しているものとか
でしょうか??ちなみに、ポップス系(トトロとかディズニー
メロディとかも含めて)は、リズムが意外に難しいので、
慣れてからのほうがいいと思います。

あと思いつくのは…。
音楽の先生にお願いして、日本の歌(童謡など)とかを
編成に合わせて作曲してもらうとか??「浜辺の歌」なんか、
けっこう泣けてイイですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
先生とはいつも曲決めで反発してばかりなのですが、話してみたいと思います(^^;笑