アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき夕食の時、主人がギックリ腰になってしまいました。

初めての事でどうしたら良いのか分かりません。
明日は病院に行くつもりですが、とりあえずの処置を教えて頂きたいのです。

湿布は温めた方が良いのでしょうか?
他になにか楽になる方法は有りますか?
痛み止めの座薬などは使っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は医者ではありませんので,参考という事で考えて頂けたらと思います(治療指導は出来ませんので)自分の経験談で恐縮ですが,ご主人さんは,ギックリ腰は始めてなのでしょうか?そのへんによっても少し違うとは思われますが,ギックリ腰をやった直後は,とにかくシップで冷やします。これはやった直後は炎症している為との事です。のち,一週間後で痛みがなくなってからは暖めたりもします。当然,今はお風呂もやめたほうがいいですね。で,とにかく安静に寝てるしかありません。(基本的に,絶対安静)病院は外科がいいと思われます。成体,ハリなどは,痛みがある間はやめたほうが,無難です。外科では,まずレントゲンを撮りますから,骨のズレで,神経が圧迫されてないかどうか確かめてもらえますし,腰の体操?なども教えてくれます。すいません,あまり参考になりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実はお風呂入って、温湿布してました。
素人判断は恐ろしい・・・。

すぐ冷湿布に変えました。

ホントありがとうございました。

はじめまして・・

私も3,4年前初めてギックリ腰になりました。
それは辛いものです。domdomさんの言う通り、痛みのある時は、“温”の方で、治まれば”冷”の方と聞きました。
明日でも外科に行かれて、注射をしてもらうと、随分楽になります。腰に巻く(コルセット)を、お薦めします。
結構癖になると聞きましたので(ちなみに私もその後1度なりました。)、くれぐれもお気を付けて、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと治したいと思います。

kubo-chanさん、こんばんは

少し時間が経ってしまいましたが如何ですか?
痛みが強い場合は冷やして炎症を沈め、我慢できる程度なら、温め
軽い痛みなら、気持ち良いと感じればどちらでもいいそうです。

4~5日は安静にして無理をしないようにしてください、ではお大事に。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu3 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu3 …
    • 0
この回答へのお礼

冷湿布で少し落ち着いたようです。
やっと眠れたみたいです。

眠る時の姿勢は、あお向けで、膝をたててください。

膝を曲げるのが重要なので、足がのびてしまいそうな時は、膝の下にクッションなどを入れてください。
その姿勢を変えたい時は、横向きに寝て、やはり膝を曲げてください。

ところで、お家にサラシはないですか?
もしあったら、それで腰を固定すると楽になります。
サラシを装着する時は、ぎゅっと絞って身体に巻きつけるのはいけないと、お医者様に注意されました。
まず、平らなところで、サラシを巻きとりなおします。
片方を手にして、ひっぱりながら平らな上で徐々に巻きとっていくのです。この時はぎゅっと引っ張っるのが重要です。
堅くまきなおしたサラシを腰にあてます。それを、たるみのないようにコロコロと腰に巻きつけていきまます。患部に包帯を巻くときの要領です。
先にもいいましたように、ここで無理にぎゅっと絞ってはいけませんし、お腹を圧迫してもいけません。

それでは、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

本人はすでに寝てしまったのですが、膝を曲げて寝ています。
楽な姿勢というのが自分でわかったのでしょうか・・・。

サラシも有りますが、とりあえず今日はこのままでいいみたいです。

安静にしてください。

腰を動かさないことが一番です。
横になってください。膝の下にクッションを入れたり、横向きになって足でクッションをはさんだり、とにかく楽な姿勢をとることです。
間違っても、痛みのある部位をマッサージしたり、さすったりしないでくださいネ。悪化をまねきますから。
痛みがひどいあいだは冷湿布ですネ。
痛みが治まってから温めてください。
再発予防に、日常の筋肉強化(腹筋と背筋)が大切です。
また、無理な姿勢をとらないことも大切です。
さらに、腰がだるくなってきて、危ないと感じたら温めてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ありがとうございます。
一ヶ月前、私が腎盂炎で熱が出たときもアドバイスいただきました。
その節はお世話様でした。
おかげさまで、その後順調に熱は下がり、元気に社会復帰できました。
あの熱にうなされた数日間がもう今では信じられないくらいです。

さて、主人の腰ですが、冷湿布で落ち着いたのか、本人すっかり熟睡しています。
ひとまずホッとしました。

でも実はその前にちょっとマッサージしてしまったんですよね。
本人の希望で。
女性の陣痛の時など腰をさすると楽になるから、同じかな・・・なんて私も思って。
もうしない方がいいですね。

kawakawaさんのアドバイスはとてもわかりやすくて、
そしてとても安心させられるので、
病気で不安な気持ちの時、本当にありがたいです。

これからもたくさん回答して、皆さんをホッとさせてあげてくださいね!!
本当にありがとうございました。

だんなさんはご苦労されていると思います.

私も,会社で重たいものをよっこらしょと持ち上げた瞬間に,グリッと言う音がしたのを感じ,しまったと思いましたが,やはりぎっくり腰になりました.

湿布をしたあと,腰の下にうすめの座布団をしいて,安静にするしかなかったです.

そうしているうちに,一週間ぐらいで直りました.

26日にやってしまったようですので,そろそろ痛みが引いてくる頃でしょう.

また,整形外科の先生には,治りかけた頃,気になるようだったらまた来てくれと言われました.

お大事に.
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでずいぶん楽になったみたいで、本人は仕事に行っています。
本当は安静にしている方が良いのでしょうが・・・。