プロが教えるわが家の防犯対策術!

家具の配送をクロネコヤマトで頼みました。ダンボールで梱包し、自分で測ったときは160サイズくらいで「宅配便」かと思ったのですが、かなり重いものですので重さは計れませんでしたのでサイズ的には微妙かなあと思っていたのですが、集荷にきたとき160サイズを超えて、重さもあるので(これは配送員の体感)「宅配便」ではなく、「ヤマト便」になると言われました。

初めて知ったのですが、ヤマト便との違いは50円の保険が掛かるが、「宅配便」よりも安くなると言われたので、その「ヤマト便」にしていただきました。
実はその配送料金のことです。これは「着払い」なのですが、そう告げたのに配送員の方は今伝票がないと言われました。配送員の方はトラックに取りに行ったのですが、代わりに「宅配便」の伝票を持ってきました。私は集荷依頼のオペレーターにもそう伝えたのですが、連絡が来ていないとのことでした。

結局、その場では安い方の伝票がないせいで160サイズの「宅配便」にせざるをえなかったわけですが、300円も誤差が出ました。つまり本来安い配送料でも高い方の送料を取られたわけです。

恥ずかしいことにその場で気がつけばよかったのですがて、もともと宅配便で頼む思い込みもあったのか、宅配便にされた方が安いと勘違いしてしまいました。
でも明らかに連絡が行き届いてないあちらのミスですよね。でも誤差はどのように扱えばよいのでしょうか。返金してもらうべきでしょうか?そうであればつい先ほど送ったので、配送先で元の配送料に訂正してもらうなどのことはできるのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

連絡ありましたでしょうか?

ヤマト運輸は私の地区の支店長は最悪です。
昨年メール便紛失が続発したときですが
「なくなったから仕方が無い。無くなっていいものを送るのがメール便・・・」と平気で言って無くなった責任感やお詫びなんてかけらも感じませんでした。

その後、私は会話しても話にならない支店長なのでヤマト運輸の使用は極力しないようになりました。

以前、京都や東京の担当者さんや上役さんと会話しましたが丁寧な方々で感心しました。

ヤマト運輸でも佐川急便でも結局は自分の地区の上の方の人間性次第だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

結果報告です(笑)。

昼間フォームからのクレームを読んだという責任者の方から電話があってずいぶん長いこと話を聞いてもらいました。まぁクレームも細かく詳細を書き、怒っているということもはっきり明示したのですが、とても丁寧な対応でした。
夜ドライバーも連れて再度謝罪に来るということで、実は今さっき、ドライバーさんも連れて来られたのですが、一番憤りを感じたことは何か、今後の参考にさせてもらいたいので伺いたいと言われたので、やはり伝票を用意していなくて間に合わせの伝票にされたことを伝えました。やっぱりそれが一番失礼極まりないと思いましたので・・・。
実はこれらのドライバーはパートの人だと言うことを明かされました。もちろんだからと言って、社の人間だということは変わらないと言われましたが、今の時期だけパートで繋げていたそうです。確かに以前はとても親切なドライバーの方もいまして、クロネコに変えたということも伝えましたら、名はわからないのですが、該当する本人(らしき人)にその旨伝えておくとのこと。またオペレーターの対応などについても、きちんと指導したとのことです。
すごい若い責任者の方でしたが、逃げ腰ではなく逆にトラブルを生かしてみるというような好ましい態度でした。

love_nekoさんの
>ヤマト運輸でも佐川急便でも結局は自分の地区の上の方の人間性次第だと思うのです。
とおっしゃるように、本当にそうだと思いました。やっぱり小さなことでもおかしいと感じたらそのつど言わないと企業の体制は変わらないなんてことも思いました。

私、今度は逆にクロネコを褒めていますよね(笑)。

電話で営業所にクレームするとオペレーターにごまかされるのでメールフォームという便利な機能で苦情を整理して冷静に伝えた方がよいかと今回学びました。実はメールフォームでできることは知ってたのですが、こっちのほうが効果ない、たとえばスルーされるかもしれないという危惧があったのですが、逆に今回こちらの方で功がなしたようです。

love_nekoさんも過去に外装の箱についてトラブったようですね。「クロネコ」で検索かけてましたら、でてきました。「経験済み」とはそのことですよね。

ご心配いただいてありがとうございました。無事解決しました!

こんばんは。

解決したんですね!!おめでとうございます(笑)

自分の事のように見てました。でもや解決して良かったです^^いつ私も同じようになるかわからないので、私としても勉強させて頂きました。

いや~よかったよかったヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
    • 0
この回答へのお礼

今後のヤマトに期待しましょう(笑)。
ありがとうございました!

こんにちは。

どうなったかな?と思って見にきたら、大変な事になってますね。

伝票が3枚にっているって事ですが、一度、お金も伝票も返してゼロ(リセット)の状態にしてみてはどうでしょう?
ドライバーも最初の人とは違う人が来ているみたいですし、このまま話を進めてもグチャグチャになって行くような気がします。
一度、クリアーにしてみるのも一つかなと思って書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、伝票、とうとう3枚になりました(笑)。料金設定って本当にいい加減なんですね。こちらとしては財布は傷みませんが、着払いの方は言われたとおりの金額を支払うわけですから、やはりほっておける問題ではないですよ。
でも先方には無事に届いたそうで、(6/1中)メールがありましたが、3枚目の送料ですが、いちばん安い送料で届いたわけで、こうして苦情言ってなかったら先方には無用な送料を支払わせてしまってたわけですよ!

とまあ結局届いたわけですが(苦笑)。
でもリセットするというのもよい手だと思います。でもこの場合発送されてしまったらどうなのでしょう。たとえば通販などとは違って、料金が不透明だから受け取り拒否とかできないわけですよね。荷物が届いてあちらが受け取り側が料金払ってしまったら了解したということにもなりそうだし・・・。ただ疲れました。ハー。
とにかくヤマトは金輪際辞めます!

再回答ありがとうございました。

追記します。

本社に対応機能はないのです。

前回のフォームからメール連絡すると担当地区の責任者から連絡がありますのでその方がいいと思いますよ。

経験済みですので。

解決することを願っています。

おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

フォームにこれまでのこと、詳しく、また苦情も含めて送信しました。その前に再度営業所に3枚目の伝票の料金について問い合わせと苦情を言いましたら、今度のオペレーターの方は詳しく話を聞いてくれきちんと名乗ってくれました。その後上司らしき人が送り先の人にも連絡してくれるそうです。

料金は3枚目のが正しい送料だそうですが、これが一番安いわけで、あちらも謝罪してるし(といっても事務的に、しかもどんよりとした感じで、ですが)、ミスった社員にもきちんと言っておくそうですのでまぁ一件落着しました。あとはフォームからの苦情の回答を待ちます。
でも・・・もうヤマトは辞めます!実は今回オークションの出品物を送るためだったんです。大きいものなので宅配便でしか送れないわけですが、最初は佐川に頼んでたんですがここもいい加減でヤマトに変えたのですけれど、ここも不可ですよ、もう!今度はペリカン便?でも送料が一番安い宅配業者ってヤマトですし・・・。
宅配便ってほんと、いやな思いしますよ。

いろいろとありがとうございました。

こんばんは。

ちょっとひどい対応ですね。

下記ヤマト連絡フォームから経過と思った点(不快だったことも含め)、今後のこちらの希望対応をメールして下さい。

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

返答はメール、電話、文書で選べますがまずは電話で責任者と会話してみて下さい。

責任のある立場の人からの連絡を希望するよう記入して下さい。

翌日には連絡あると思います。

こういうことはきっちり責任を明確化して解決したいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は集荷に来たドライバーから差額を渡すと言われて、夜に来たのですけれど、また金額が違っているんですよ。これで3枚の伝票が今手元に増えました。
でも差額を返しにくるとは言われたものの、よく考えてみると着払いなのにこちらに返金するのはおかしいですよね。その夜その差額を持ってきたであろう別のドライバーの人は若いおにいちゃんで、そのこと、つまり差額を配送元に渡すというのはまだ荷物が着いてない以上おかしなことになるからと説明されました。しかも保険の50円というのも配送元が払うそうで、それも昼間説明されたのとは逆でした。確かに伝票には「発払」とあるのでこちらの方が正しいのでしょう。
つまり集荷に来たドライバーがめちゃくちゃなことを言ってたわけですが、若いおにいちゃんらしく何も悪びれずそのドライバーのことを言うと「きっとテンパってたんでしょう」というような言い方。

あ、なんか愚痴になってますね(笑)、すみません。つまり手元にある3枚の伝票の送料が違うんです。これについては今日説明を求めようと思いますが、責任者に言った方がいいですね。やはり。メールだとちょっとごまかされそうな感じなので、やはり勇気を持って(笑)直訴してみようと思います。本当は本社に連絡した方がいいと思いますがわからないのでとりあえずフリーダイアルが代表だと思いますからそれにかけてみます。

また結果報告(?)しますね。これは私一人の問題ではないですよね。メール便の扱いもひどいそうですから・・・。

私もNo.2の方と同じ意見です。

あなたは何も悪くない。
宅急便屋さんのミスですね。これは、ゴリ押ししてでも300円を返してもらい、ヤマト便にのせてもらったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと遅いのでこちらから再度折り返し電話したのですが、先ほどとは違う社員が出ましたがこちらが名乗っただけでしたが事情を知っているわりにはあまりにもぞんざいな態度で驚きました。
ドライバーから連絡がありましたが、あくまでも自分は悪くない的な他人事のような言い方でまたびっくり。

結果的に差額はこちらに持ってきてくれるそうですが、一体今日中に持ってきてくれるのかどうか。
会社側はこちらが最初に宅配便でと言ったからそれを盾にし、最終的に宅配便になったからおかしくないという言い逃れ。不快感ばかり残りました。

もし私なら 宅配になってラッキーと思う。

ヤマト便は翌日配達を確約してくれません。
最大3日かかることもあります。
日の指定、時間指定も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに宅配便は日時指定できます。今回の場合配達日は重視してません。大きいものなのでいかに安くできるか、です。ご回答ありがとうございました。

何だか融通の利かない配達員ですね!

オペレーターの連絡不行き届きも重なってますね。
貴方に落ち度は全くありません。
集荷に来たばかりとの事で発送はまだですよね?
ならばヤマト便に変えてもらうべきです。
集荷所でヤマト便の伝票に書き換えてもらえば済む話です。ただそれだけの話です。
あと差額は自宅に持ってきてもらう。当然です。

あなかヘコヘコする必要はありません。
相手は仕事です。間違ったツケをお客に負担させるのはおかしいです。
私ならガツンと言います。

この回答への補足

今ヤマトの方に電話しましたら、ドライバーに連絡し、折り返し連絡するとのこと。しかしオペレーターからは最初に宅配便でとお願いした点を強調されました。しかしその場で規格が超えているから「ヤマト便」になると言われたのに「着払い」伝票がないせいでなぜ規格ではない方になるのでしょうか?しかも160サイズではないのに仕方ないからそれ(宅配便)にすると言われたんですよ。

でも荷物がでていたら変更できないとのこと。おかしくないですか?うーんこれからどうやって対応したらいいでしょうか。

• 0

たった300円くらい、ご自分で負担しましょうよ。

ヤマトの人ばっかり責めてるけど、そういったことは事前にヤマトのホームページなどでも調べることはできます。
つまり、あなたの事前調査不足です。

授業料だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように皆が皆そう思ってたら、ヤマトは腐る一方です。
>ヤマトの人ばっかり責めてるけど
だって責められるようなことしてるのですから。なぜ客側が調査しなきゃならないのでしょうか?
>授業料だと思ってください。
勉強するのはヤマトですし、実際今回の件でひとつ学んだわけです。
無責任回答はやめてください。